

英検2級:過去問題(2006年第1回、第2回)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

数日前に、この9連休を利用して出来るだけ詰め込もう、と記載した割には、やっていません。いや出来ませんでした。年末は忙しい・・・掃除とかお節とか、犬洗ったりとか・・・。とは、言えあと5日もあるので、出来る限りの事はやろうと思いました。

ここ4日間で行ったことは、以下の通りです。
過去問題(2006年第1回、第2回)とプラ単と教本をちょっと読んだ。
過去問題(2006年第1回)実施日:12月30日
合格:55%。結果:61%(22/45+24/30=46/75点)
語句空所補充:11/20
語句整序:4/5
長文空所補充:3/8
長文内容一致:4/12
会話内容一致:13/15
文内容一致:11/15
※多読で長文を読むのが早くなったわりには、読解力無さ過ぎ。時間の配分を全く考えなかったので、リーディングはトータル45分で終了。あと30分も余っているので、熟読できる時間が充分にあるので、しっかり読むことを実施すること。なぜかTOEICみたく早く進まないといけない気がしてしまう。リスニングは、考える時間10秒と言うものに慣れてタイミングを掴めれば、確実に取れる気がした。

過去問題(2006年第2回)実施日:1月1日
合格:58%。結果:70%(28/45+25/30=53/75点)
語句空所補充:13/20
語句整序:2/5
長文空所補充:6/8
長文内容一致:7/12
会話内容一致:13/15
文内容一致:12/15
※初めて総合50点を超えました。長文に時間を若干多く掛けたのでその結果が出た気がする。トータル60分で終了。残り15分。今回は、リスニングのテキストをざっと見る事を先に行った。英検の場合は、テキストに記載しても良いようなので、見る際にポイントだけ記載するのも良いかもしれない。長文の読解は、分らない単語が多いと全然だめになるので、やはり語彙の拡張は必要。リスニングは、10秒毎にテンポ良く進める為には、上記に記載した通り、走り書きを用いる方が断然楽だと思われる。

プラ単を毎日、聞きながら眺めているけれど、完全にはなかなか覚えられないのですが、漠然となんとなく意味がわかる単語が増えてきました。もうちょっと頑張ろうと思います。教本は、第1章の単語で引っかかって進めません。飛ばして他のを先にしようか検討中です。
関連記事
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
