

京都に行って来ました。

P1030366.jpg

京都に来るのは、本当、久しぶりだなって思ったのですが、先月来ていないだけで、今年に入ってから今日で、5回目なんですけど。

今日は、月一のレッスンで久しぶりに先生とお会いしました。昨年夏に先生も英国に行っていたので、大変盛り上がりました。同じ中華屋でご飯を食べたことも発覚。
レッスンの後は、必ず京都散策をすることに決めているのですが、今回は、今までで一番歩きました。と言うか、何故、バスを利用しなかったのか後で疑問に思ったくらい。今回行ったのは、六角堂→本能寺→平安神宮。ちなみに出発地点は四条烏丸。本当は、本能寺に行って、三条から帰る予定だったんですが、何故か平安神宮をそのまま目指してしまいました。

行く途中、本当何度も道に迷って辿りつけず、人に聞きながらも京都会館手前まで着いた時に、あと510mと言う事を知り、加速・・・しようと思ったのですが、2名、迷っている旅行者発見。『迷ったのですか?』と聞くと『そうなんです』と答えてくれたのは、60代後半のニュージーランドから旅行に来られている夫妻。行きたい場所はと聞くと平安神宮だったので、『私も行くので連れていきますよ』と言う事になりました。道中少しお話しながら、お母さんが『言葉が通じなくて、本当、困る』とのこと。英語を学習している人が増えているとは言え、現状は、まだまだなんだろうなって思いました。門が見えたので、二人でゆっくりと見て頂いた方が良いと思い、お別れをしました。

渡英中、何度も助けて頂いたので、今回は何となく恩返しができた気がしました。が、良く考えると日本人は、海外に行った場合、現地の言葉でどうにかしようと言うスタンスなのに対し、日本では、日本語で何とかしようと言う方に会ったことがありません。英語は万国共通語なので仕方がないのかもしれませんが、これも文化の違いでちょっと面白いと思いました。

追伸:
三条駅付近にPig & Whistle(pub)は健在でしたが、心斎橋店がHubに変わっててショックでした。

心斎橋のブックオフで洋書のバーゲン、やってたけど・・・GRが500円とかで売られていて驚きました。中には300円とかもあったけど。あとHarry PotterやLoads of Ringとか人気のありそうなのが800円て(汗)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
