スポンサーサイト


【9日目】Leeds

P1020121.jpg
※Leedsと言えば、このThe Black Prince像。駅前にそびえ立ちます。

前夜はYorkに宿泊した為、朝7時にLeedsを目指すことに(事情が色々ありまして)。到着したらまだ朝8時前だったんですけど(爆)。こう言う時に開いているお店と言えば・・・駅のカフェくらい。紅茶を買ってこの像があるcity squareでゆっくり過ごそうと思いました。駅で買ったテイク・アウェイの紅茶が無駄に熱くて驚きました。
当日は、午前中にお友達と会う約束をしていたので、それまでに観光・・・と言うより、この街には、過去3回も滞在していた為、本当、何が名所なのか全然知らなかったので、トラベル・インフォメーションが開くまで、自分なりに勝手に回ってみました。

P1020089.jpg
※Kirkgate Market:残念ながら多くのお店が閉店していました。

ぶらぶら歩いていると、曜日によって異なりますが、大体7時半から開いているマーケットを思い出し、立ち寄りました。朝の市場ですが、日本の市場のように活気があるかと言われると、全然違いました。春休みなので、子供達もお手伝いしていたようです。

P1020145.jpg
※City Art Gallery:無料です。

トラベル・インフォメーションに行き、お薦めを聞いた後は、街をまたぶらぶらして時間をつぶしました。その後、友達と2年ぶりの再会。この人とは、結構長い付き合いで、無茶なことを言っても聞いてくれはります(Norwichのバスの件とか・笑)。実は、初渡英の際にこの街を案内してくれたのが、この人。なので2年前に日本へ来た際は、方々連れ回しました。午後から仕事だった為、ほんの数時間でしたが、お話できて良かったです。

P1020147.jpg
※Town Hall:鐘の音が鳴り響きます。

彼と別れた後は、Art Galleryを見て、Town Hallを横目に裏手のMillennium Squareに向かいました。駅前は近代的なビルが多く建っていたので、この街も変わったなぁって思っていたのですが、この辺は全然変わっていなかったので、安心しました。

P1020171.jpg
※Civic Hall:nightoutの際は、この辺りを酔っぱらって通りました。

Millennium Squareを抜けて、Civic Hallに着いた頃には、無性にお腹がすいていたので、大好きなMorrisons(スーパーなんですけどね・笑)。を目指しました。

P1020186.jpg
※sausage roll : 56p、cheese & onion pasty : 98p、
Walkers & apple : 66p、Lemonade : 34p 合計:£2.54(381円)

安いからと言う事と、お腹が空いていると言う事で、買い過ぎました。取りあえずWalkersはいつでも食べられるので、他のをMillennium Squareで食しました。

P1020182.jpg
Leeds City Museum:ここではいかにLeedsが栄えたか知る事ができます。

その後、目の前にあるCity Museumへ。ちなみにこちらも無料。この博物館には、紀元前から人類の進化を剥製や化石を展示して紹介しているセクションがあり、多くの子供達がワイワイ言いながら、楽しんでおりました。博物館の後は、街の思い出深い箇所に行って懐かしんでみたりしました。

P1020225.jpg
※Fish&Chipsの横の容器にはmashy peaが入っていますが、飲み物ではありません。

この日の夕食は、ママの計らいもあって、Fish&Chipsを食べに行きました。9日目にしてようやくありついた感じがします。このお店はcitycentreから少し離れたHeadingleyと言う所にあり、少々こじゃれておりました。なのでMashy peaが別容器に(普通は、ドバーっと緑色の物体が掛けられております)。昼の量に対して、この量は食べられず、お持ち帰りをいたしました。やっぱり本場のFish&Chipsは魚がデカくて美味しかったです。

【10日目】につづく


補足・追記:
mashy peaをドバーっと掛けられたFish&Chips(2004年撮影)。
chippy03.jpg
関連記事

コメントの投稿

Private :

遅くなりましたが

おかえりなさいませ。ついにLeeds登場ですね。
キャー!GREGGS!!食べたい!持って帰れないのが辛いですね。
Morrisonsなんてのはりとるさんやっぱり北の子ですね。(NEに行くまで知りませんでしたの。)
mashy peaは別注文ですよね?ドバーッとかかってるのってみたことないのですが、どんなになってんでしょうか?真緑?
りとるさんの旅行記読みながらせめて旅行の記録ぐらいしておくんだったと後悔しています。記憶って薄れてしまうのが思っているより早いのですよね。このあとの展開も楽しみにしています。
追伸:羊好き、牛好き

★なむならさん★

おはようございます☆
facebookにもこの写真を投稿したのですが、渡英経験者から、GREGGSに反応頂きました(笑)。ここのマッシュルームのやつが好きだったんですが、今回見つけられず。なのでこの一番安い、ソーセージ・ロールばっかり食べていました。
私は、Morrisons(今回、南下した際、ミッドランド辺りでも良く目にしたんですが、同行者曰く『こんなとこまで進出しているのか』ってことでした)かSafeway派だったのですが、残念ながらSafewayが無くなってTescoに代わっていたのでショックでしたね。Leeds にTescoなんてありえないって(笑)。
えぇ!mashy peaは別売りなのですか!私の過去の経験だと、店頭でドバーって掛けてもらっていましたよ(店の仕様?)。他店でもそうだったので、てっきり(Leeds仕様?)。もちろん真緑ですよ(笑)。カレー・ソースの場合は、黄色。
そうなんですよ、現状でも記憶が薄れて来ているので、早々に書き終えないとなぁって思っていた所です。ここに記したものとここには書けない様なことを記した手帳とで、少しでも長い間、余韻に浸れたらいいなぁって思っております。
追伸:牛が【10日目】に出て来ます(笑)。

なかなか壮絶な、

想像以上の色味ですね。投稿ありがとうございます。
なぜか「妖怪人間ベム」が思い出されました。←意味無。
curry on chipsでさえ恐怖ですが、これは・・・。
これって聞いた事も見たこともありません。要調査。
GREGGSのソーセージロール大好きなんですが、以前のミニサイズの方がずっと好みでした。なくなっちゃいました。stottie(?)のサンドイッチが今はNo.1です。
調べてみたらMorrisonsはBradfordで1899年に誕生したそうですよ。

★なむならさん★

こんにちは☆
あはは、これは完全に『妖怪人間ベム』ですよ(笑)。ちなみに当時、相方はカレーのを食べたので撮影しました、upしましょうか?
Leedsのchippyでは、結構、みんなこんな状態で買ってたんで普通かと思っておりました。
残念ながらstottieのサンドイッチは、知らないです(汗)。あっちのサンドイッチが£3前後で、ちょっと気が引けてあまり買った事がないんですよ。なのでGREGGS等のcornish pasty屋に行ってしまいました。
おぉ、MorrisonsはBradfordだったんですね。どおりでよく目にすると思いました。確かASDAとM&SはLeedsだったような気がします。なのでTescoとかSainsbury'sをLeedsで見た際、目眩がしました。

普通でないない

と思いますよ。みたことないんで。
curry on chipsはよくみるんですが、fish and chipsのカレーがけなんでしょうか?それなら見てみたいですゎ。
Stottieって巨大で分厚いピタパンのようなパンです。ただただ素朴な味です。

★なむならさん★

こんにちは☆
私が所持している写真はまさにcurry on chipsなんですが、私が行っていたchippyにはchinese curry sauce(?)なるものが存在しており、時々、chipsの上に日本のカレーのようなもの(若干、スープっぽい)が掛かっているのをみたことがあります。
Stottieってお店の名前ではないのですね(汗)。どんなものなのか、何となく想像できました。ありがとうございました。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
