スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【5日目】Norfolk

P1010928.jpg
※そこかしろに咲きほこっていたラッパ水仙。

この日より、3泊4日のイースター・ホリディを英国東部Norfolkの海近くで過ごすべく、早朝よりサンドイッチやらをしこたま作って長い道のりを車で移動することになりました。
午前10時頃、このホリディを一緒に過ごす為、ママの息子さんとその息子たちがやって来ました。長男8歳、次男5歳・・・元気過ぎます。後部座席に彼等と私を乗せ、合計5人で5時間以上の道のりを南東に進むのでありました。

P1010927.jpg
※この花もどこかしらでよく見かけました。

途中何度か休憩をしながら、飛行機博物館等に立ち寄り、夕方5時前にはNorfolkのGreat Yarmouthに到着。

で、写真なんですが、車に沢山乗っていたこともあり、ほとんど撮れず。
道中は子供の相手をすることで、心身共々疲れました。ただ、本当、面白かったです。

彼等には、日本の土産としてポケモンのぬりえと折り紙をあげました。車の中でもピカチュウをがっつり黄色に塗りたくっていました。ちなみに英国的発音だと“ピカチュウ”ではなく“ピーィカチュゥ”と言う感じでした。他のキャラクターはかなり名前が替わっていましたね(教えてくれましたが、ほとんど忘れました)。その中でも興味深いと思ったのが“ポッチャマン”と言うモンスター。お兄ちゃん曰く『ピプラ(ポッチャマン)、彼女は最悪なんだよね』。『何が最悪やねん』と聞きたい所でしたが、ふと考えた所、“ポッチャマン”は女の子なんだと判明。元々あまり良く知りませんが、英語的な考えをすると日本語よりも主語の存在が大切な為、“ポッチャマン”は“she”だったのです。面白い。

ふと思いついた事。お兄ちゃんが生まれたのは2000年、弟くんが生まれたのが2003年。私が英語を始めたのは2001年。英語歴としてはあまり変わらないのですが、365日英語漬けの彼等と365時間英語漬け位の私の英語力の差が・・・。この話をママにしたら、彼等は同じ言葉を繰り返し使っているだけで全然言葉を知らない、私は単語を知っているけれど使い慣れていないだけ、と。おぉ、これぞこども式なんじゃないかなぁって、相手は本物の子供なんですが(笑)。しかし、子供の英語がそんなに難しい訳ではないとは言え、何を言っているのか分りづらい。滑舌なのか音域なのか分りませんが、何度聞いても分らないこと多々有り。うむ~。これは問題かと思いましたが、家族同士でも聴き取れない事が多々あるようで、何度も聞き返したりしていたので、日常的なことなのかもしれない、と少し安心しました。

この日の晩ご飯は、Shepherd's pie(牛肉だったのでCottage pieとも言う)とRhubarb crumble。

【6日目】につづく。
関連記事

コメントの投稿

Private :

おかえりなさい!!

おそくなりましたが、おかえりなさ~い!!
お帰りを待ってましたよぉ!!
旅行記もしっかり読みました。楽しそう~。
本屋さんのWilsonコーナーも、この目で見てみた~い!って思いました^-^
町もとても綺麗なんですね。『The Full Monty』の町も観光地じゃなくても綺麗~
続きもとっても気になりますので、楽しみにしていますね。
リンク変更しておきました^^v

★nappuさん★

こんばんは☆
やっと(?)時差ボケも治り、英国モードより変更できた感じです(笑)。英国楽しいんですけど、私は日本の方が楽です。
日々のエピソードを忘れない様に、この時ばかりは『ほぼ日』ではなく『毎日』活躍された『ほぼ日手帳』。あの長文ですが、かなり纏めているつもりです(驚)。読んで頂けたとは、恐縮です。
後ほど書くとは思いますが、英国は日本以上に本を読む人がそこらじゅうに存在する気がしました(特にロンドンの地下鉄がすごかったです)。本屋さんでも女の子がWilson棚の横に座り込んで彼女の作品を読みふけっているのを見かけましたし。子供の頃から本と接している子がとても多いのは事実だと思います。
建物は家、又はビル自体に『1704年に建てられました!』とかデカデカと刻み込まれていたりするので、古くて中に入ると埃っぽかったりしましたが、見た目は威風堂々としているものが多くて素敵でした♪
まだまだ旅行記は続きますが、楽しんで頂けたら幸いです。
リンクの件、お手数をお掛けいたしました。
今後ともよろしくお願いします☆
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。