

流れに乗る

(本当に)時々なんですが、私の英文日記が読み易いと言ってくださる方がいます。とても嬉しい言葉なのですが、恐縮してしまいます。と、言うのも私の文法力があまり高く無いのと、語彙が少ないから故に表現することに制限があるからです。なので読み易い様に作成しようと考えたことがないのですが、ただ、一つだけ気をつけていることがあります。それは、文章に流れを作るという事。
先月、翻訳家を目指す友達と話した際に出たことなんですが、英会話も文章も理解し易いものには、流れが存在すると言う事。1点だけを見つめると中々見えない話でも、全体を通して読む(聞く)と理解できる事がたくさんあると思います。

そう考えた時に、いくら学ぶためとは言え、自分の中で充分に理解できていない表現を多用して英文を作って果たして良いのかどうか考えてみました(注:これは、私の場合です)。理解できていないので、使い方を間違うというリスクも存在します。なので使い慣れた表現の中に1つ、または2つだけ新しい表現を使用することにしました。これだと不自然な表現が、文章の中に多く存在しなくて済みます、故に流れを自然に作る事ができると思いました。

日本語にも英語にも流れという物が存在すると思います。英字新聞を読んだりリスニングで分からない単語を発見した場合は、止まらず流れに乗ると何となく理解できると思います。多く読み、多く聴く事でその流れは、自然に掴めるような気がします。その流れという物に乗ると案外、英語って実は、そんなに難しくないのかもしれませんね(わかりませんが・笑)。私もその流れを意識しながら、学んで行けたらと思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
