【1日目】大阪→成田→London→Leeds

滞在先に到着するまで、本当に24時間も掛かってしまいました。
恐ろしく長い1日目。早くもへろへろになってしまった為、この日に撮影した写真はたった1枚。
そんな訳で、初日の旅行記は、写真掲載無しと言うことで行わざる得ません。
なので、文字ばかりです・・・。
午前8時45分関西空港出発の飛行機なのに、午前7時前には関空に到着していた私。成田までは国内線なので、1時間前まででよかったのですが、国際線の時と間違えた訳なのです。とは言え、ゆっくり出発前に空港でうどん等を食べる事ができました(笑)。

成田まで約1時間。富士山を上空から眺めつつ、半分眠りながらも成田へ到着。関空で既に出国していた為、乗り継ぎをゆっくり過ごす事ができました。

午後12時発ロンドン・ヒースロー行きに搭乗。驚く程機内は空いておりました。
今回使用したのは、JAL。個々にモニタがある為、映画上映時間等を気にする事無く、見たい物を見たい時に楽しめると言う、何とも贅沢な仕様でございました。
ちなみに見た映画は・・・
スラムドッグ・ミリオネア
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
少年メリケンサック
ベンジャミン・バトン 数奇な人生(途中まで)
映画を見過ぎた為、ほとんど爆睡せず(汗)。

午後4時半、ヒースロー到着。空港でOyster cardなるものを購入。これはロンドンの地下鉄、又はバスで使用できるチャージ式のカード、いわゆるJRのスイカやイコカのようなものです。£3のデポジットが必要とは言え、割引が適用されるので、これからロンドンで2~3日過ごされる方は、是非購入し使用して頂けたらと思います(割引に関しては、ロンドン観光の際に記載します)。

で、そのカードを片手に地下鉄乗り場へ行き、Heathrow terminal 123駅からPiccadillyラインでKings cross駅を目指す。道中、インド人のおっちゃんに色々聞かれたが、疲れ始めていたため、かなり適当に返答し続けてしまいました。

Kings cross駅に到着し、ここから長距離電車で北へ2時間強と考えて、かなりげんなりし始めておりました。駅で予約チケットを入手する為、インフォメーションのおっちゃんに聞くと、勝手に操作して切符を渡してくれました。その際『よぉ~く、場内アナウンスを聞いて、自分の電車に乗れるように待っているんだよ』と言われたのですが『御丁寧にどうもありがとう』と思っていたのですが、違った(爆)。何と全線電車が遅れており、中にはキャンセルになるものまであり、電光掲示板の前で右往左往する人だかり。げんなりしかけていたが、している場合ではなく、電光掲示板やらアナウンスに翻弄されながら、お腹がすいたので駅の売店で買ったMars barにかぶりついたら甘過ぎて気分が悪くなりました(汗)。

Newcastle行きの電車はdelayedからon timeに変わってもLeeds行きは、一向に変わる気配がない為、近くにいたミドル・エイジなサラリーマンにチケットを見せてどうすれば良いのか問うてみた所、『掲示板のプラットフォームに数字が表示されるのを待っていれば良い』と言われて『それは知ってる・・・』と言いそうになったのですが、彼は彼なり自分のことで必死だったと思われ。

結局、数分遅れで電車に乗る事ができましたが、この日はプラットフォーム9 3/4を見つける事が出来ず。電車で隣に座った男性にどこから来たのか聞かれ、日本と言うと『近くはないね(笑)今日着いたの?』等と話してくれましたが、恐ろしく疲れ果てていたので、会話は続かず。

午後10時過ぎ、ついにLeeds到着。滞在先のママが迎えに来てくれると言ってはいたものの、場所を指定していなかった事にその時気づきました(爆)。どうしようかと考えていたら場内アナウンスで『ヨウコ(本名)、◯◯◯(ママのフルネーム)が探しています。駅の受付まで来てください』って、迷子かよ!と思いつつ受付を探すため、サンドイッチ屋のにいちゃんを捕まえて聞いてみても『多分、改札の方』とか、適当に答えられるし(汗)。取りあえず、改札に向かったら、ママを発見いたしました。5年ぶりの再会です。

そんなこんなで午後11時前に滞在先に到着。日本時間で考えると午前7時前。ジャスト24時間。時間かかり過ぎ。今後、同じ経路で旅する場合は、ロンドンで1泊しようと思いました。

【2日目】に続く。

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku