スポンサーサイト


【進行中】再読:Harry Potter and the Philosopher's Stone(3回目)

土曜日から読み始めた割には、まだ1章も終わっておりません(爆)。
と言うのも、昨日早朝、いつもの如くネットを閲覧していたらば、背中に激痛が走り、いきなり首が回らない状態に(泣)。時々、起こることなんですよ。肩が凝り過ぎて、感覚が麻痺するとドーンと。そんな状態だったので、本を読む体制を維持することも難しく(寝返りも痛みのためにできなかったので)、結局、テレビをボーッと見ておりました。

今日、病院に行ったので少々楽になったので、今晩は読んでみようと思います。
土曜日に読んだ際に感じた事なのですが、前回と比べると著しく体感が違います。これは3回目と言う事もあるのでしょうが、飛ばし読みが完全に減っている気がします。前回は確実にキリン読みでしたが、今回はそれほど難しさを感じません。これはやっぱり、日々の蓄積と多読の習慣が身に付いたから感じることだと思います。自分の成長が見えない時こそ、再読が一番分りやすい、と言うのは絶対だと改めて思いました(全然読み進めていませんが・汗)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ハリポタですね♪

りとるさん、こんばんは。(^^)
時々おじゃまさせていただいていたんですが、ハリポタと聞いてすかさず
反応してしまいました。(笑)(^^ゞ
もう3回も読まれてるんですね。すごいです~。
私ももうそろそろ初トライの準備をしようかなと思っていたところなので、
りとるさんの記事を読んでなんとなくウキウキしてきました。
力まずに頑張りたいです。
体調の方は大丈夫ですか??
ご無理なさらないようお大事になさってくださいね。v-22

★なぎさん★

こんばんは、ようこそです☆
『今から読みます』ぐらいに昨夜書きましたが、結局寝ながら本を読む体勢が少々困難だったので、残念ながら読めませんでした(汗)。
ハリポタ、3回目とは言え、1回目は8年くらい前に、文章を目で追った程度で、2回目は、苦し紛れで読了・・・そんな感じなので、今回が一番、楽しんで読めそうな予感です。ただ今回は、学校へ行く所まで読もうと思っているので読了するのは、結構先かと思います。
なぎさんの場合、翻訳を読まれていることで予備知識があると思いますので、早々に挑戦して頂けたらと思います♪ 前に何処かで記載した気がしますが、お気に入りの本の場合は、読みレベルのスキルが格段と上がる気がしますし、好きではないお話の場合は、得意な読みレベルであっても、読了が困難になると思います。是非々々、読んでみて、感想を聞かせてください☆
Kings CrossのPlatform 9.75に行ったあかつきには、記念撮影をして来ようと思っております。Harryと同じコースでは無いと思いますが、同じ路線(?)を旅して来ます(終点の駅まで行けませんが・汗)。

肩の調子はどうですか?

その後体調はどうですか?病院に行かれた様なので
良くなってきてるといいのですが・・・。
体調が悪いと読書に集中できないですもんね。
読みたい本があっても読めないのは、辛いですよね。
ハリ・ポタを楽しんで読んでらっしゃるのが、伝わってきます。
読み終えての感じたことも、ぜひupして下さいね。
楽しみにしています。

大丈夫ですか?

肩こりその後はいかがですか?
私も3日程前から肩こりからの偏頭痛で思うように動けませんでした。
今は、湿布のお陰でかなり良くなってますが、気付かないうちに
肩に力を入れてるようです(p´I `;*)
2度、3度と読むと自分の成長がより確認出来るのかも知れませんね
丁度今、図書館から借りたGRが面白くなくて
お手上げ状態だったので、再読やってみます。
成長を感じられればいいんだけれどf(´-`;)

★nappuさん★

こんばんは☆
ありがとうございます。頗るとまで行かないのですが、快調に回復している兆しです。元々、肩こりが酷くて気分が悪くなることも暫し、なんですが何故か先週はそれほど感じず。その結果、油断してしまい、むち打ちと同様の痛みを引き起こしてしまいました(汗)。
通勤がバスなのですが、バスで読むのも原因のひとつ。なので、今週は、思う様に読めずにストレスが・・・(泣)。やっぱり健康で無いと多読も楽しくなくなってしまいます。
ハリポタ自体、実はあまり良く知らなくて(爆)、この1巻だけ読み、映画を何度か見たくらいなので、一度2巻を挑戦してみたのですが・・・また1巻を読んでおります(笑)。とりあえず、旅行までに読める所まで読んで、戻ったら続きを読もうと思います☆
そうそう、あのおバカな犬の映画(タイトルがうろ覚え・笑)なんですが、もしかすると飛行機の中で見れるかもしれません。放映時間の時にできるだけ爆睡しないように心がけます(笑)。

★pokopuさん★

こんばんは☆
ありがとうございます。昨夜から、やっと思い存分寝返りを打てる様になりました(笑)。あらら、pokopuさんも肩こりですか(泣)。病院の先生も15分に一度はストレッチとかしてください、って言うのですが集中するとすっかり忘れてしまい、強ばった姿勢を続けてしまいます。肩の筋を少し伸ばすだけでも、効果があるようですよ♪ 私も気づいた時だけでも、やってみようと思っております。
このハリポタ1巻、実は私にとって初ペーパーバックだったのです。訳もわからず、英語を学び始めた時に『児童書だから読めるだろう』と高をくくって撃沈した代物です(笑)。捨てずに置いていたので、多読を始めた今となっては、楽しめる1冊になっていますが、何度捨てようと思ったことか(爆)。とは言え、2度3度読む事で成長を確認できる目安本の1つかと思います。
最近読んだものだと成長が著しく体感できないと思いますので、ちょっと前に読んだあまり印象深くないような作品、またはちょっとボリュームがあった物を読まれると、自分でも驚く体験をするかもしれませんよ☆ お薦めです。私はとりあえず、ハリポタ読める所まで読みます♪

お久しぶりです

ご無沙汰してます。
私のブログにコメントをいただいていたのに、お返事もせずにごめんなさい。
3月末日に駆け込みで、ブログにもどってきました。
こちらにおじゃましたら、イギリスの記事がたくさんあって、
前の記事をたどっていったら・・・イギリスにいらっしゃるのですね!
4月のいつごろなのですか? 一月半いらっしゃるのですか?
いい季節をえらばれましたねぇ! 楽しいですよ、きっと。
何かお手伝いできることがあれば、おっしゃってくださいね!

★Dillさん★

おはようございます☆
お帰りなさい♪ 復帰されたようで、何よりです。
当分留守にしますが、帰国したらまたお邪魔させてください☆
そうなんですよ、来週から渡英いたします。残念ながら、時間やら何やらで半月の滞在ですが、ほとんどLeedsを起点に回ります。現在確定している訪問先は、Leeds、York、London、Norfolk、Scarboroughです。その他Manchester、Harrogate、Haworth、SheffiledやLiverpoolにも行こうかと考えております(全てDay trip、しかもバスで・笑)。
ロンドンの本屋さん事情を宜しければ教えて欲しいです。友達に確認した所、Waterstonesと言う本屋さんが大きいと言う事なのですが、多読をするにあたって安く買える事に越した事ないので、良い本屋さんをご存知ならば教えてください。ちなみにW&H Smithとかで2冊いくらと言う話は聞きました。半額で買える本屋さんもあるそうですね。よろしくお願いします。

本屋さん

来週の出発なんですか、もうすぐですね!
行き先がいっぱいで、楽しそうですね。。個人で回られるのですか?
ところで、本屋さんですね。
イギリスの本は日本と違い、新刊でも本の価格がお店によって違います。 定価は高いので、私は定価ではほとんど買いません。
Waterstonesは信頼感のある本屋さんでぱらぱら好きな本を探すには一番ですが、価格の値引きはあまりありません(時期によってはあります)。 WH Smithは、どこにでもあって、流行系の本がそろっていますが、こちらも売値は定価に近いです。 どちらも時期によって、2冊買えば3冊目はただ(3 for 2) とか、2冊目は半額などのセールをしますが、していない時期もあります。
私の家の近所(ロンドンの南部の地域)ではSussex Stationersというお店が常時、全品割引販売をしていて、私は本を買う時はまずここを見ます。ただ、品揃えは限られています。http://www.britishbookshops.co.uk/SubCategoryHome.aspx?Category=BY
激安店というと、Book Peopleという通販があって、扱う本は少ないですが、もし好きな本があれば、とてもお得です。 ただ、通販なので、出国前に注文して、ホテルに送るなどしておいた方がいいかもしれません。 とりあえずHPをのぞいてみてください。 http://www.thebookpeople.co.uk/webapp/wcs/stores/servlet/TopCategoriesDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=100
実は、案外Amazonが安かったりします。 特にこのごろは古本もたくさん売っているのが、なかなか魅力です。 私は、やや高価な本を買いたいようなときはAmazonの古本をまず探します。 ただ、日本とちがって、送料が高いのが、ちょっと不満です。
とりあえず、私が普段使っているのは、上の数軒です。 
名作や定番に興味があるときは、チャリティーショップやジャンク系の古本屋をのぞくと、何か見つかるかもしれません。 あとは、このごろ少なくなりましたが、品揃えのいいこだわり系の独立した本屋さんが楽しいですが、こちらはほぼ定価です。
もっと詳しい情報が必要でしたら、よろしければ、私のブログの左下のメールをお送りくださったら、わかる範囲でお知らせします。
それでは楽しいご旅行を!!

★Dillさん★

こんにちは☆
英国へは、いつも一人旅で現地の友達と合流してみたり、ひとりでブラブラするのがほとんどです。今回は、滞在中にあるイースター・ホリデーの際、滞在先のママと息子さんと孫2人に何故か私が加わり、Norfolkに連休中滞在することになっております(笑)。子供たちの気を引こうとポケモンのお土産を買ってみましたが、本当に気を引けるのかちょっと心配だったりしています(爆)。
おぉ、素晴らしい情報ありがとうございます!!!
なるほど2冊買うと得するアレは、時期によって無い場合もあるのですね。今回は、目当ての本を買うというより、手に取って欲しいと思ったものを買おうと思っているので、見つけた時はすかさずチェックしてみます。Book Peopleを拝見しましたが、激安じゃないですか!不幸な物語のボックスセットが£70.88引で£19.99とは!思わず価格を見直しましたよ(笑)。すごい、他のセット売りのも!この安さだと日本へ送ってもそれほど高くないのかもしれないなぁって勝手に思っておりました(送ってくれるかどうかは別として・・・汗)。
それからチャリティーショップや古本屋さんですね。セカンドハンドの本でも状態が良ければ、問題ないですものね。了解いたしました。とにかく本が売られてそうなお店は、一度は覗いてみようと思います。あまり買い過ぎて、飛行機に乗せる際、別途料金が掛からない様にだけ注意しておきます(笑)。
出発まであと数日ですが、何か質問が発生しましたら、Dillさんちのメールを使用させて頂きたく願います。とりあえず写真をいっぱい撮って来ようと思います。Dillさんにとっては、見慣れた風景が沢山かと思いますが、ここに一部掲載しようと思いますので、また良かったら見に来てやってください♪
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
