

図書館利用に関する問題と解決策

すみません、大袈裟なタイトルで(爆)。

1個前の記事のコメントに記載したのですが、実は悲しいことがありまして。私が利用している(洋書の絵本置いてある)子供図書室が、なんと全営業日午後5時で閉館らしいのです(階上の通常の図書館は午後7時半まで)。実は、月~土に加え祝日も午後5時半まで仕事な為、私に与えられたチャンスは日曜日のみ。しか~し、今週末と(多分)来週も京都へ行く用事がありまして、借りに行くのが非常に困難なのです。今、本当に絵本を読むのがすごく楽しいのに、ちょっぴりショックです。どうにかならないものかと考え倦ねた結果、以下の事を思いつきました。

その1:
次回、子供図書室を訪れた際に、読みたい(特にジャケ借り)本のリストを作成し、他の図書館にてお取り寄せ。

その2:
インターネットの書庫検索を使って、他の図書館にてお取り寄せ。

と、まぁ、図書館を利用されている方々は、すでに利用されているかと思いますが、我ながら良い解決策を思いついたと(自己)満足しております。

その他の図書館なのですが、自宅から子供図書室まで自転車で10~15分(坂道)に対して、その図書館は徒歩で5分。ただこの図書館は、日曜日に営業していないと言う難点がありますが、急いで帰れば平日7時半までに取りに行くことが可能かと。

このお取り寄せを使うことによって、市の南端やら東端やらの図書館からお取り寄せすることが可能かと思います。ちなみに東端の図書館には、やたらと洋書があるようです(行ったことありませんが)。なので、そこに絶対にタドキストさんがいると勝手に踏んでいます。

取りあえず手元の9冊を早々に返却ポストへ投函しに行って、リクエストを出してみようと思います☆
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
