

目指す方向を決めると言う事。

また過去ネタで申し訳ないのですが、英文日記の方で11月上旬に記載したものをこちらにも掲載しておきます。

先週末、上京した際、翻訳家を目指している親友と英語にまつわるいろんな話をし、とても興味深いものを発見したので、ここに記載します。

先日の日記にも記載した通り、私と彼女とは同じ英語という物を学びながら、目指す方向が違います。それゆえ学ぶ方法が同じではなく、それぞれに合った物を実行しています。彼女の場合、主に英語のインプットと日本語のアウトプット。両言語に対する知識も豊富なことが必須。私の場合、インプット、アウトプット、共に英語。主に口語なので、日常話す範囲に興味のある専門的な知識を若干プラスのみ。この時点で全く違うことが分かります。
6年前、英語を学び始めた頃は、自分に合った方法を見つける為に、いろんなことを試みました。もともと英語なんて必要ないと思い、学生時代を過ごしたものですから、0 からの出発と言っても良いと思います。私の場合は、英会話教室に行き、先生に伝わることを実感することで英語を好きになり、続けることができたと思います。とは言え、一番最初に学んだことは『What is it?』『It is an ice cream cone.』でしたから、そんなに伝わったと言うほど大げさなものでは、無かったんですが(笑)。その教室に通っていた頃は、毎回習ったことをノートに書き出し、テキスト本も丸写しし、読み上げ、分からない単語(ほとんどでしたが)の意味を調べ・・・と、今思うと無駄の多い勉強の仕方だったなって思いますが、当時はそれが楽しかったのです。

ある程度、自分の中で英語が固まって来たら自分がなりたい形、理想の自分に合うものに学ぶ方向を変える事をお薦めします。私は、その時点で口語のみにしてしまったので、現在文法や語彙に四苦八苦していますが『英語を話せる様になる』と言う事が目的、自分の理想だったので、それは一応達成できたかなって思っています(まだまだですが・汗)。究極的に学ぶには、たくさんの知識が必要かもしれませんが、自分が目指す形になるためだけなら、特に多くは必要ないかもしれません。

それから自分が興味を持つ内容でないと、楽しく学び続けられないと思います。私の場合は、イギリス英語が大好きです。現在ペーパーバックを読む事を試んでいますが、一応、英国で出版されたものを選んでいます。英国的表現や単語が出てくるだけで楽しくなるので(笑)。人が良いと言ったとしても、それが自分に合い楽しめるかは、別の話です。もちろん頭ごなしに否定せずに、一度試んでみる余裕も大事だと思います。私も、ブログ等で発見した方法や本は、一応、自分なりに調べ(立ち読み等)、行うかどうか考えています。

と、またエラそうなことを書きましたが、英語を始めて間がない方や迷っている方の励みになればと思い書きました。実際に、6年間学び続けて、途中で止めてしまった方々をたくさん見て来ました。一人の方でも多く続けて欲しいと願います。みんなが楽しく学び、そして英語が大好きになれば自然と学べる機会が増えると思います。私も楽しく続けられる様、努力します。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
