スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英会話:6月23&30日

先週分を書き忘れた訳ではなく、今週分と合併して記そうと思っていたので書きませんでした。

先週のお題はデパート。どんな売り場があるとかそんな感じの話でした。現在使用しているテキストで、今までやった中で2番目に面白くない内容でした(爆)。

で、今週は、音楽。数年前までno music no lifeとかって思っていましたが、そうでも無い事に気づきました(汗)。とは言え、莫大なCDの山に加えてまだ購入しようとしている辺りを考えると、本当にその状況に陥った場合、no lifeなのかもしれないと認めざるを得ないかもしれませんが(爆)。
音楽の話になるとお互いずっと話を続けることができるくらい共通点が多く、先生に言わせると日本にいて最も英国人らしい友達(生徒ですけどね・汗)が私との事。要するに普段TVやパブで聞く音楽なんかを日本にいると収集しづらい所を私が教えるのでそう言う風に思っているらしいです。なので普段から音楽話をするのですが、今回は典型的な話題(テキストに基づく)を中心に繰り広げられました。で、『最も有名な世界的なバンドって?』と言う話になり、確実に『The Rolling Stones』しかないと言う下りに始まり・・・
『U2もそうじゃない?』『私は、あんまり好きじゃないなぁ。The Policeは?』『再結成だから、ちょっと違うと思うな』『最近だったらColdplayじゃない?』『最近すぎると思うよ。だってストーンズとどっちのライブが見たいかって言ったら、大衆はストーンズ選ぶだろうし。でもどっちかって言うとColdplayの方が良いけど』『私はストーンズだな。その機会逃したら、二度と見れそうにないから、色んな事情を考えると』『言えてるかも(爆)』『あ、そう言えばNew Orderは?長いし』『いやぁ・・・大好きだけど、そんなに有名じゃないから(爆)』
・・・と言う様な会話を毎回やっています(笑)。こう言う話題になるとかなり脱線しまくります。その後も延々とレッスン終了まで続きました。

ここ数回のことですが、自分が思っている以上に話せていることに気づいています。ブロークンなのかもしれませんが、ちゃんと伝わっていることを実感できます。それと、TOEICなんかで勉強した普段一回も使ったことのない単語(=絶対そんな単語使わないと思うよ、と思いそうな単語)とかも、何度か自然に使っています。自分でもちょっとビックリです。使い方が合っているのか微妙ですが、訂正されていないので意味を成していると言う事にしています(笑)。

故に単語の意味を問われた場合、別の似た様な言い回しの単語を使って説明することが可能になりました。感覚的に違う場合は、先生が『ちょっとニュアンスが違うけど・・・云々』と説明してくれます。以前は、日本語の意味、又は英単語として使えても説明が出来なかったのですが、これは結構進歩している気がします。テストを受験する為に、詰め込みで猛勉強(っつうほどしていなと思いますが)したことが、後になって自分のスキルが追いつくって、ちょっと不思議な感じですが、時間が掛かっても結構身に付くんだと思う今日この頃。英語は蓄積してこそ使えるものだと実感してしまいました。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。