

英会話:4月14&21日分

すっかり先週分を記載するのを忘れていたことに、今気づきました。いや、記入したつもりでいました。取りあえず、先週は、現在自宅学習で使用している(と言っても最近やっていない)Grammar in Useで分らなかった事を、問い合わせ続けたら1時間が過ぎた状態でした。結果、ほとんどが『English is English』だったのが、何とも否めない話。

で、今週は、いきなり人生相談みたいな状況になってしまいました。色々と考えていることがありまして、先生は何故かその状況に気づいてくれるので、過去何度か相談したことがあります。いつも言われるのは『人生は短いから、いかに幸せかが重要だよ』だったりします。
そして授業なんですが、今回はthe Turner Prize(英国アーティストに送られる賞)を受賞したアーティストについて。

詳細はこちら

なんとも奇妙な作品を世に送り出しているDamien Hirstについて。Leedsの人ってだけで題材に選んでくれたのかと思ったのですが、それだけでなくこの手の話が、二人とも好きだからだと思います。Damienのお友達のChippie(フィッシュ&チップスの店)に送ったアート、それはホルムアルデヒド漬けの魚のオブジェクトだったと言う話。詳しくは、サイトをご覧下さい。

今回注目したいのが、コメントの欄で使用されている“mug”と言う単語。これは、English English(イギリス英語)で言う『おバカな人(stupid person)』と言う意味で使用されるそうです。それから“I hope someone finds the right 'plaice' for it ...!”。これはなかなかセンスの良いダジャレだと思います。ちなみに“plaice”は魚のカレイ。“the right place ”と掛けたと言う訳です、面白い。

追伸:以前、英文日記の方で取り上げた“dickhead(注:そのまま訳さないでください)”は、主に西海岸(リバプール)辺りで使用されるらしく、東海岸(東ヨークシャー)では“knobhead(注:そのまま訳さないでください)”を使うらしい。まぁ、なかなか使用方法が難しいスラングなので、むやみに使用しないことをお薦めします(笑)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
