

第137回TOEIC、結果。

今日はお休みだとは言え、朝から病院&昼から英語。病院に行ったあと図書館で勉強&TOEICの結果をネットで見ようと、はりきって(超重い)Grammar in Useを持参したら、図書館休みだし(爆)。なので、今し方、帰宅してスコアをチェックしましたよ。


Listening:410
Reading:300
Total:710



願わくば730点と思いましたが、えぇ、もう予想通りの結果でしたね(L:400、R:300と密かに思っていました・笑)。半面、700点無理かもって思っていたので、700点超えを果たせたので良しとします。昨年9月から考えると、Reading:50点upのみ。Listeningが下がってなくてよかったです(410点は、私のアベレージなのか・・・)。次回9月に受けるときは750点目指して頑張ろうと思います(ちょっと先ですが・汗)。

※正式な詳細が届きましたので追記致しました(4月20日)。
封書が届いたので、詳細をアップ。
※若干文面省略してます。受験経験者の方、上から順にだと思ってください。


Listening :
短い会話等で文脈を推測できる:92%(前回:90%)
長めの会話等で文脈を推測できる:78%(前回:84%)
短い会話等の詳細が理解出来る:100%(前回:90%)
長めの会話の詳細が理解出来る:78%(前回:86%)

Reading :
情報をもとに推測できる:69%(前回:71%)
具体的な情報を見つけて理解できる:63%(前回61%)
複数の文書間で情報を関連づけることができる:70%(前回47%)
語彙が理解できる:57%(前回:48%)
文法が理解できる:84%(前回:58%)

この結果から、1月受験の英検2級が多少Readingに活躍したと思われます。つか、文法理解力84%ってあり得ないんですけど(爆)。あとはやっぱり多読なんでしょうけど、まだまだ蓄積が足りませんね。いつか満たされる事を願って読み続けたく思います。Listeningなんですが、実質、落ちていると思いました。長文が78%ってちょっとショックです。
関連記事

コメントの投稿

Private :

おめでとうございます~^0^

すごいじゃないですか!50点up、日々の努力の賜物ですね!9月には、またぐんとupしていると思います♪^-^私もそろそろ本腰入れねば・・@-@;

こんばんは。
本当にスコア、近いですね。
英検とか色々がんばているようで、私も負けずに頑張ります。英検準1級をもう何度も受けて失敗しちゃってるので、次回6月は是非ともと願っています。
また、お邪魔します。

えむえむさん♪

ついに700点を越えられたので、とても喜んでおります☆ しかし、この先、とても険しい道のりになるんだろうなぁって予感が・・・(汗)。まぁ、ボチボチ定着させながら伸ばせて行けたと思っています。

kawahiroさん♪

おはようございます&ようこそです☆

以前より、kawahiroさんも案内士を目指してはることを知っており、ちょくちょくブログを拝見させて頂いておりました。そして今回の結果が、ほとんど同じだったので、親近感が湧いてしまいました(笑)。

準1級には、まだ挑戦してことがありませんが、10月に挑戦する予定なので、kawahiroさんのブログを参考にさせて頂こうと思っております☆ 私もお邪魔しますので、その時はよろしくお願いします♪
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
