

英会話:4月7日分

大阪は雨・・・豪雨でしたorz なので休みたい病が発症しそうだったのですが、今日は何があっても行こうと思いました。なぜなら、先生のお母さんとお姉さんがYorkshireから、昨年産まれた下の子を見に来ているからなのです!

なので、今回は教室ではなく、自宅の方へお邪魔させて頂きました。そちらにも教室があるので、そこへ上がらせてもらおうとしたら『今日は、特別レッスンだから、こっちこっち』と居間へ案内されました。そこには、初めてお会いするお母さんと、数年前に一度お会いしたお姉さん、そして下の子(4ヶ月)がいました。先生が紹介してくれたのは良いのですが、奥さんが不在の為、この環境はとても大変だと予想できました。案の定、数分すると頭がボーっとして来ました。英国に行った際、最初の数日起こる現象なのですが、英語の環境に置かれてしまった為、処理が追いつけなくなってしまい、目が回りそうになってしまいます。どうしても100%摘み取ろうとしてしまう為、起こってしまう現象のようです。私の知っている英国人は、本当によく喋ります(笑)。男性はともかく女性(お友達のお母さんとか)は、気を使ってくれているのかずっと話しかけてくれます。なので今日もたくさんお話を聞かせてくれました。

後半は、今週、2人は京都に行こうと思っているらしく、特にお母さんは芸者さんや舞子さんに興味があるようで、来日する前にちゃんと本を読んで学習して来たそうです。なので祇園に行きたいらしいので、夕方くらいに行くと見かけるかもしれないことを教えました。その他、京都情報を説明するのが難しいと思ったので、パソコンを借りて私のサイトに掲載している写真を見せながら説明しました。中でも“縁切り神社”に興味を持たれたようで、とても面白いと言ってました。それから下鴨神社で撮影した“さざれ石”の説明を日本の国歌でも歌われている石ですと言ったら『日本の国歌は、メロディがキレイよね』言われました。そう言えば、国外の方がどう思うのか考えた事がなかったなぁって。『♪God Save the Queen♪とか、まったく』と言われ、私にしたら『そっちの方がカッコいいと思うんですけど・・・』だったんですが、それは言わず(笑)。普段より話した事や聞いた事が多過ぎて、ここには書ききれないのですが、本当、自分で言うものなんですが、『よく説明できてるな、結構いけてるやん』と自己満足に浸りつつ、楽しい時間を過ごしました(爆)。

途中、上の子が帰宅したのですが、彼は完全に英語でこの輪の中に入ってきました(笑)。さすがバイリンガルな6歳。通常、私には日本語ですが、今日は始終英語でしたね。

終わってみたら急に、ドーっと疲れてしまいました。普段よりフル回転だったに違いありません。今日は疲れたので、もう寝ようと思います。Grammar in Useやってませんけど(爆)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
