

英会話:3月29日分

昨夜、先生から突然電話がありました。昼間に『ホームページが見れなくなっているよ、明日、説明します』とメールを送ったんですが、その問い合わせの電話でした。ある程度説明しましたが、やっぱり電話だとどうにも、まだまだちゃんと伝えられないなぁって反省したので、結局、会った時に説明することになりました(笑)。

授業では、まずTOEICの事を聞かれ、ここに記載した通りを説明しました。そして今後何のテストを受けるのか聞かれて『多分ボランティア通検で、10月に準1級を受ける』と話すと『テスト受け過ぎ』と笑われてしまいました(笑)。英検を10月に延ばした理由として、ここで一つちゃんと文法をやりたいのと単語を覚えたいから、文法に関しては、分らない事を教えて欲しいとお願いしました。以前にも話した通りGrammar in Useを使用してなんですが、基本的には自宅で自習するようにと言う事です。

その後は何故か英国の行政やらの話しになり、分らないなりにも話しを出来たのは、単語を沢山覚えたことによって、いちいち質問しなくとも聞けたからだと思いました(話としては、あまり面白いものじゃないんですが・笑)。なので少し嬉しかったです。

授業が終わる際に、本日お休みしていた生徒さんに渡してもらうように封筒を預けました。中身は、先日読了した『チャーリーとチョコレート工場』。以前、語彙拡張がなかなか出来ないと言っていたので、多読を薦めたことがありました。その切っ掛けにでもなればと思いまして。私が読んだ為、中古品ですが、その旨を伝えた手紙も入れておきました。5月には実家に帰省されるので、もう会う事がないと思いますが、ずっと英語を学び続けてくれたらなぁって思っています。

で、帰りかけたら、5分だけ家に来ない?と先生に言われ、数ヶ月ぶりに訪問させて頂きました。実は11月に赤ちゃんが産まれていたのですが、見に行く機会が無かった為、本日初めて会わせて頂きました。まだまだ小さくプクプクしてとても可愛かったです。上の子は、完全にバイリンガルなので、この子もそうなるんだろうなって思っていました・・・私より、先に話せるようになるんだろうなって(笑)。結局1時間ほど滞在させて頂き、ホームページの件やら奥さんともお話しが出来、楽しく過ごしました。4月1日から先生のお母さんとお姉さんが来日するようです。なので、次回とその次の授業は、Yorkshireアクセントに囲まれた環境になりそうなので、今からとても楽しみです♪
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
