

英文日記:ちょっと工夫 その1

英文日記のブログで、英語初心者の方や頑張っている方々に少しだけでも役に立てたらと思い、我流・英語と仲良く付く合って行く手引き・・・みたいなことをたまぁ~に紹介していました。以下の英文作成法は、我ながら良く出来ていると思うので、これから『英文日記を始めてみたいなぁ』って方、よろしければ参考にしてみてください。


(以下 " alas for poor my English! "より抽出)

最近、発見したブロガーさんは、(多分)学生さんで、一生懸命、英文日記を頑張ってます。私は、毎日頑張る人が好き(尊敬)なので、彼女が読むかどうか分かりませんが、英文日記を楽に書く方法を記載したく思いました。とは言え、私の英文日記も文法的な事を言うと、微妙なんですけど(爆)。

さて、この方法は、私が4年前に使っていた方法です。当時、英語に関して悩んでいたのですが、イタリア留学から帰国した友達に言われた“日本語のレベルを落とさないと”と言う言葉からヒントを得た方法です。
例)
昨日の夜、ご飯を食べてから友達と映画を見に行きました。すごく面白い映画だったので、大笑いし、楽しみました。

上記文章を箇条書きで、主語の欠落を補いつつ英訳する。

I see a movie.
I go to a movie theater.
I have dinner.
The movie is very funny.
I enjoy seeing a movie.
I laugh a lot. 又は I laugh out loud.
* tips : 英文チャット等でよく用いられる" lol "は、" laugh out loud ( 大笑いする)" の略。 *
last night
with my friend

あとは、これらをいろんな方法(文法単語)で繋ぎつつ、時制人称に注意する。

Last night, I went to a movie theater to see a movie with my friend after we had dinner. The movie was very funny, so I laughed a lot and enjoyed seeing it.

いかがでしょうか?上記の通り日本語→英語と言うプロセスを辿るのですが、すでに英語を英語として考えている方は、どうか試さないでください。

当時は、この方法で友達にメールを送っていたのですが、取りあえず伝わっていました(笑)。私は、文法をあまり分かってないので、教える資格がないかもしれませんが、こんな私の文章でもちゃんと伝えることができているようです。なので自信を持って、英文日記を書き続けて欲しいと願います(忙しくて書けないのは、別ですが・・・)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

文をつなげるの難しい・・。
私もりとるさんの方法だと、英語の文章が簡単になるし、なんだか伝わる気がします。
on in at to とかちょっと難しいから、少しずついろんな人の英語をまねっこしていこうとおもいます^^

mikuさん♪

いつも楽しく、日記読ませて頂いてます☆

mikuさんは、すでにちゃんと文章が作れるので、すぐに繋ぐ事に慣れると思いますよ☆ and, though, then, but, because等でとりあえず簡単に繋げられると思います♪

まねっこ、これは本当に重要な行為だと思います。私もほとんどまねっこで覚えました(笑)。 on, in, at(前置詞)も、まねっこで必ず覚えられると思います(私も未だに分っていませんが・汗)。

mikuさんは、英語が大好きなようなので、大丈夫だと思います☆ 英語好きな人ほど飲み込みが早いと私は思っているので。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
