スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年2014

nenga2014.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

・・・さて、この銅像の馬に騎乗しているのは誰でしょう。
ご存じの方は、ご一報ください(知っていなくて良い情報です・笑)。


と、そんなことより、今年も抱負を長々と記載してみようと思います。
とりあえず昨年度分を振り返ってみようかと。

長いのでご興味のない方は、スルーでお願いします。

まず2013年の元旦に述べた抱負を振り返りたいと思います。

■会話力の向上
時間がかかったが、コエダス・ブリティッシュを終了しました。しかしロゼッタストーンは、その後、一切手を付けず・・・前半はやっていたんだけどな。いつしか起動する事がなくなりました。後半に入り、しばらくしてからオンラインを再開。主にWebニュースとフリートークで週に3~4コマ、レッスンを受けるようにしました。

■初心忘れるべからずイギリス英語の強化
強化と言うほどやっていませんので、何か達成したものがある訳ではありません。但し、1年間を通してDVDを見まくったので、耳はかなり鍛えられたと思います。ちなみにオンラインで多くの講師からは、イギリス映画やドラマばかり見ているから発音がブリティッシュになっていると言われた為、意識しているとは言え、発音がかなり影響されるのかと思いました。

■アジア圏や欧州人の英語に慣れよう
仕事柄、関わることが多い為、できたと思います(特にアジア圏)。その上でお互いに第二言語を使用していると言う事での意思疎通の難しさを感じたりしました。

■茅ヶ崎の為にDUOとディクテーションを頑張る
・・・ディクテーションを行ったのは、TOEICを受けた時だけでした(汗)。

■資格試験とかは余裕があれば
TOEICの有効期限が切れるので受けてみたら、自分でも驚く結果でビックリしました。その結果が色んな面で背中を押してくれたので、自分の英語力に自信が持てた気がします。




それでは2014年版です。

■一時的に集中して多読をしまくるのではなく、1年間で分散して読む
昨年の読了語数ですが、昨日滑り込んで1,013,676語。しかし実際に読んだのは、12か月の内、6ヶ月だけと言う。1年を通してもうちょっと分散して、もっとコンスタントに一定量を読むように心がけたいです。

■引き続き会話力の向上
オンラインで自分が興味のある事に関しては、問題なく・・・いや、問題があっても言い換えて説明する事ができますが、興味のない事や一般的な事(常識とか風習)を上手く描写できないので、その辺りを向上して行きたいです。あとは文章を即サマライズできるように強化していきたいのと、ゆっくり1つの単語で発音すればできるけど話し続けていたり音読している時にできなくなってしまう発音の弱点も克服したいと思います。

■引き続きイギリス英語の強化
昨年分を振り返ったところにも書きましたが、DVDとかを見まくれば見まくるほど、耳が覚える為、発音もそうなってしまうと言う事をオンラインの講師に教えられた為、引き続き映画とかドラマとか見まくろうと思います(山ほど未鑑賞のDVDを所持していますし・汗)。それから自分が理想とするイギリス英語の発音は、実は北部訛りではなく河口域発音(と言っても人によって異なる)だと言う事が昨年判明した為、今年は河口域発音にも挑戦してみようかしらとも思っております。

■英検1級を受けれるかもしれないレベルに達するような学習
烏滸がましいので受験するとは言いません、言えません。しかしいずれ挑戦するのですから、そこに少しでも近づけるように、とりあえず準1級で満点が取れるくらいに頑張ってみようかと思います。あと受験に必要となるであろう知識とかは並行して学んで行こうと思います。

以上。

年末に新年の抱負を思い出そうとしましたが、一切思い出せなかったので、また多分忘れると思います(爆)。とは言え、昨年はブレークスルーだなこれは、と思える事に遭遇した為、何らかの壁を越えたと思われますので、結果良しかと思いました。今年も力まず、適当にまったりゆるりといつも通り続けて行こうと思います。


追伸:
イラストの騎乗している人の情報は、こちら
ちなみに4年前の渡英時に撮影した写真を加工して作成しました(年賀状用)。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

明けましておめでとうございます!
りとるさんは、今までちゃんとやってこられたことを継続的になさろうということですよね~。
まさに、継続は力なり!
着々と実力をつけておられる様子に感服いたします。
私は遥か後ろからとぼとぼと参りますが、今年もよろしくです(^^;)

★リスンさん★

今年もよろしくお願いいたします☆

新年に抱負を述べてはいますが、結局、毎年おんなじことをやっているんですよね、実は(爆)。
とりあえず、続けていればいつか形になる事を信じて進めるのが一番なのかもしれませんね(汗)。
何をおっしゃいますか、リスンさんは、私には絶対にできな事に日々挑戦されているので、すごいと思っておりますよ。今年も体調と相談しながら、是非々々邁進されますように☆
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。