

【映画】The Lost Prince

プリンス~英国王室 もうひとつの秘密~ [DVD]プリンス~英国王室 もうひとつの秘密~ [DVD]
(2007/10/24)
ミランダ・リチャードソン、ジーナ・マッキー 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『プリンス~英国王室 もうひとつの秘密~』:激動の20世紀初頭のヨーロッパを舞台に、サラエボでのオーストリア皇太子暗殺に始まった第一次世界大戦勃発の経緯を解き明かしながら、英国王室の混迷を背景に、幼少で夭折してしまったジョージ5世の息子ジョンの短い人生を描く。~Amazonより~


第一次世界大戦中の英国、当時の王ジョージVの一番下の息子、現女王の叔父さんにあたるジョンのお話で、BBCのテレビ映画の様です。脳に障害があったことで癲癇を時折起こしてしまい、少し自閉症のような兆候のあった事から、王室の第5継承者であったとしても、世間から隔離されて育てられたとの事です。どこまで史実に忠実なのか分かりませんが、wikiなどで彼の記録を見る限り、相当忠実に作られているようです。現在の女王の苗字にあたるウィンザー家は、第一次世界大戦中に、元の名前サクス=コバーグ=ゴータ家がドイツ系だったので、改名された事を初めて知りました。

出演者は、ジョージVのお父さんであるエドワードVIIをダンブルドアでお馴染みのMichael Gambon、ジョンのナニーには、「ノッティング・ヒル」や「ひかりのまち」など、英国映画で良く見かけるGina McKee。それからジョージVの秘書でこれまた英国映画にはかかせないBill Nighyが出演しておりました。ふざけた感じの映画で見るBill Nighyも良いですが、こう言うかっちりした王族とか貴族とかに関わる様な役柄も素敵と思ってしまいました。ジョンを演じた子役に関しては、情報を見つけられなかったのですが、大きくなった方のジョンを演じたMatthew James Thomasは、「リトル・ダンサー」や「アバウト・ア・ボーイ」に出ていたっぽいです(汗)。どちらも子供が主演なもので、思い返してもどの子か全然分かりません(汗)。どちらも所持しているので、近いうちに見てみようと思います。

前編、後編に分かれており、全編で3時間の長編です。少し心苦しい場面もありますが、とても良いお話に仕上がっております。因みに2005年にエミー賞を受賞しております。
関連記事

コメントの投稿

Private :

王室もの も気になります

「英国王のスピーチ」
「クイーン」
「ヴィクトリア女王/世紀の愛」
「エリザベス」「エリザベス;ゴールデン・エイジ」


に続き、ぜひ見てみたいです。
ドラマでも王室もの あるようですよね…!?

りとるさんが好きなビル・ナイ、
「ラブ・アクチュアリー」に出てきた、'自分の歌のクリスマスヴァージョンカバーで、再びヒットを狙うミュージシャンの役’の人ですよね!?

私には、あのイメージが強すぎて、品行方正で真面目なイメージが描けませんが(笑)、私のイメージを変える'ビル・ナイおすすめの一本’ってありますか(笑)?

★giraffer SACHI さん★

こんばんは☆

個人的な見解なのですが、日本の皇室とは違い、英国の王室は、良い意味でも悪い意味でも国民から愛されている気がします。時にはこき下ろしたり、タブーを恐れなかったりと(ロンドンオリンピックのオープニングがそれを物語っているかと思います)。なので、ドラマ化とかしやすいのかもしれませんね。

そうです、あの歌を歌っている役者さんがビル・ナイです。
彼が出ている作品を全部見た訳ではありませんが、大体あんな感じです(笑)。しかし、この作品での彼は、ちょっと違いました・・・が、イメージが変わるほどではないと思います(笑)。強いて言うならば「アンダーワールド」かと思いますが、ヴァンパイア一族の長なので、やっぱり普通ではないです(爆)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
