

第183回TOEIC

通常は、Abilities Measuredが届いてから投稿するようにしているのですが、本日結果を見てビックリしてしまい、且つ「こんなにうれしいことは無い・・・」とTOEICの結果で初めて思ったので、速報として投稿いたしました。

今回も高い電車賃を払って某大学へ。途中から乗って来て隣に座った方が、ガッツリ特急本を開いて勉強してはったので「これから受験ですか?」と妙な仲間意識に駆られて声を掛けそうになったが邪魔をしてはいけないと思い、引き続き寝る事にしました。到着後は、いつもの如く爆睡。ただ、今回より直前のトイレ休憩がなくなってしまった為、それほど眠る事はできませんでした。あと携帯の電源確認とかいろんな事が変更されていました。

受験した教室が巨大な講義室だった為、リスニングが気になりました。少々響く感じではありましたが、座席が前の方でしかも通路側だったので助かったと思いました。今回も前回同様時間が余りましたが、10分弱かと思いきや実際には5分強でした。時計をしっかり合わせたつもりが合わせられていなかったと言う(爆)。体感では、前回よりもリーディングが出来た気がしましたが、思い違いや塗り間違いやらがありそうな気がしたので、浮かれず結果を待つ事にいたしました。

【2013.10.28追記】
Abilities Measuredが届きましたので、パーセンテージと誤答数を追記いたしました。
183.jpg

Listening:495(465)
Reading:440(385)
Total:935(850)


Abilities Measured :
【Listening】
短い会話等の情報を基に文脈の推測可・・・100%(84%)【誤答数:0/22】
長めの会話等の情報を基に文脈の推測可・・・95%(93%)【誤答数:1/19】
短い会話等の詳細を理解可・・・94%(100%)【誤答数:1/18】
長めの会話等の詳細を理解可・・・97%(89%)【誤答数:1/39】

【Reading】
情報を推測可・・・100%(74%)【誤答数:0/17】
具体的な情報を見つけ理解可・・・75%(89%)【誤答数:4/16】
ちりばめた情報を関連付けることが可・・・92%(77%)【誤答数:2/24】
語彙の理解・・・87%(86%)【誤答数:4/31】
文法を理解・・・100%(68%)【誤答数:0/24】

※( )内は、前回分(第182回)。
※【誤答数】は、TEX加藤氏の「TOEICオタクのブログ」を参照しました。フォームは『4JIC25』でした。


じぇじぇじぇぇっ、遂にリスニング満点が出てしまいました・・・ビックリ。
しかし1つは確実に間違えているので、100%ではないと思います。ちなみにマイナーのフォームってやつだったみたいなので、ちょっと難しかったが故に満点の許容範囲が広くなったのかもしれない、なぁんて思ったりいたしました。

リーディングも過去最高得点です。とりあえず900点取れれば御の字だったので、リスニングで満点を取ったとしても、リーディングで405点以上とらないといけないと思っていましたが、まさか+35点も取れるとは思いませんでした。

【2013.10.28追記】
AM見て分かりましたが、リスニング3問も間違えとるがな(爆)。しかも2問は採点対象外だったそうな(汗)。増々、どんな風に点数を付けているのか分からなくなりました。リーディングに関しましては、ちょっとビックリです。2つも100%とか、これまで1つも観た事なかったんですけど(笑)。特急の文法は良いのかもしれませんね。


今回は、受験するならちょっと勉強した方が良いと思い、手持ちの書籍に取り組みましたが、回答の瞬発力を養う為に理解しているものをより把握する事に重きを置いた為、自分のレベルに合っていない上位の書籍には手を出さず、ガッツリ暗記とかもやっていません。加えて多読も怠ることなく、前回の受験より約50万語は読んでいるかと思います。今回用いた書籍は、以下の通りです。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
一週間かけて、1つの模試を解く様にいたしました。リスニング力強化の為に、間違った問題をディクテーションする様にし、聞き取りの調律を合わせました。リーディングも間違った問題をもう一度解き、間違った原因を追究したりしました。

リーディングは公式だけでは、かなり不安だったので、下記の書籍も使用しました。
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略
とりあえず一通り回答し、間違った所の原因追究をしました。しかし文法特急は、7月に受験した際にも使用したので、ほとんど答えを覚えていました(にも関わらず間違えると言うw)。

その他にも下記特急本を使用しました。
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
↑こちらは、TOEIC受験の書籍ですが、ビジネスで多用できる表現がどっさり掲載されている良書だと気づきました。とりあえずウォーキングの際に聞きました。良書だったので、引き続き使用して行こうと思います。
新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集
↑なかなか負荷の大きい内容ですが、こちらも良書だと気づきました。一通り解きましたが、ビックリするくらい間違えまくっていたので、原因追究までできませんでした(汗)。こちらもパラフレーズ力が上がりそうなので、TOEIC受験に関わらず、引き続き使用して行こうと思います。

長文に特化したものとして、そう言えば黄緑色の特急をやりましたが、半分もやらないうちに投げた為、今回掲載いたしませんでした。長文は、多分、多読50万語のお蔭かと思います(パーセンテージが出ていない為、何ともですが・汗)。

あ、そうだ。リスニングに関してですが、おまじないと言うか思い込みと言う感じで高周波の音楽を聴くようにいたしました。英語は日本語と比べると周波数が高い為、高周波の音を聞くとリスニング力があがると言う都市伝説のようなものを聞いて以来、日頃から聴くようにしています。私の場合は、モーツアルトの楽曲を聴くようにしているのですが、前回の受験時は一切聞いておりませんでした(465点)。しかし、その前に受験した際は、聞いており、且つ点数が480点だった為、多少なりとも効果があるのかもしれないと思い込んでおります(笑)。「信じるか信じないかはあなた次第」なので、気になる方は一度お試しください(因みに管楽器が入っているもの方が良いらしい)。

900点を越えたので、TOEIC卒業・・・いや、そもそも入学した覚えはない(笑)ので、月謝割引が適応されている間は受験しない・・・ってことは、これまで同様、2年毎かと思います(適応期間がTOEICの有効期限と同じなもので)。
それから今後は、英検と通訳案内士に特化したものにシフトチェンジして行こうと思います。この2つの為に英語を学んでいたので(一時的に見失っていましたが・汗)、引き続き学習は続けます。とりあえずは、準1級の復讐から始めたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

No title

おお~\(◎o◎)/!
素晴らしい!!!おめでとうございます!

やはり、努力なさってますよね。。。私は公式くらいしかしませんでしたから>汗
しかも最近、思いっきりサボっております。。。orz

私のやる気、どこへ行ってしまったのかなあ~~~>トオイメ

★リスンさん★

ありがとうございます☆

中村澄子本をお勧め頂いたにも関わらず、投資できなかった為、手持ちの特急本を使用したのですが、案外効果があったみたいです・・・しかし噂によると、Lは難しくRは簡単だったそうな(汗)。
でもやっぱり公式問題集だと思います。Lのための耳の調律は、公式でやるべきだと思いました☆

私の場合、700点時代がものすごく長期な為、ここに来てやっとbreakthroughだったのかもしれません(遅)。それから早く900点取って英検やらにシフトしたかったので、それが動機づけになったのかもです。

モチベーションの維持は難しいと思いますので、焦らずまったりで良いと思います。リスンさんなら、その時がきたらガッツリと取り組まれる事、間違いないと思いますので☆

すごいです!おめでとうございます!

こんばんは。
TOEIC 935点素晴らしいですね!!
リスニングが495点満点!すごいです!
公式問題集と特急シリーズをきちんと勉強してらして
さすがです!

最近TOEICを受けていないのですが、
刺激を受けました~。
TOEICの勉強の情熱はなかなか戻ってこないのですが(汗)
ひさしぶりに受けてみようかな。
2時間の緊張感を維持できるかなあ。

最近時々クラシックを聴いているので、
期待できるかも?!

リスニング満点!という快挙での900点一気に大幅クリア、
おめでとうございます(^O^)/

おめでとうございます♪

りとるさんすごいー(@_@)
地道な努力の成果ですよね。

高周波の音かぁ。日頃からクラシックをよく聴く人はリスニングもしやすいのかもしれませんね。

★tabbyさん★

こんばんは☆

ありがとうございます。自分でも想定以外だった為、ものすごく驚いております(笑)。
L満点は、茅ヶ崎方式の先生からポテンシャルはあるので狙っても大丈夫と言われていたのですが、Rの440点は若干まぐれな気がしないでもないです(汗)。

特急シリーズに関しては、実はtabbyさんちの記事を以前に参考にさせて頂いておりました(コメントを残さずスミマセン)。今回は、730点の範囲を重点的に自分が思い込んでしまっている事を修正したりしたので、それが良かった様に思います。

受験するのって、少々負荷が高いですよね(汗)。私の場合、2年に1度、多くても2回までと決めているので、イベントと思って取り組んでいますが、毎月は難しいと思います。そして2時間集中は本当にしんどいです。

クラシック鑑賞でリスニング力が上がったと言う統計が取られているかどうかわからない為、都市伝説かもですが、何となく良い気がしております(精神安定の為にも・笑)。

まぐれであったとしても、とりあえず900点越えたので、次のステップへシフトしたいと思います!

★しろぱんさん★

こんばんは☆

ありがとうございます。予想では「あと5点足りませんでした(汗)」くらいだと思っていたので、ビックリしています。
900点越えて本来向かう所へシフトできる動機を与えてもらえたので、良かったと思っております。

実は、モーツアルトがリスニングに良いと聞くちょっと前からクラシックを聞き出したので、全然詳しくなかったりします(大体、3年前かと・汗)。最近では、クリスタル音叉が高周波だと聞いた為、先日CDを入手した次第です(懲りていません・笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
