

第182回TOEIC

前回受験したのが2011年11月だった為、今年で有効期限が切れるので9月か11月に受験をしないとな、準備とかするの面倒だなって思っていた6月初旬、茅ヶ崎方式で毎月貰うお知らせのチラシで7月の受験受付が終わっていない事を知り、チラシを貰った勢いで申し込んでしまいました。

とりあえず9月を本番とし、7月も頑張ろうと思い、当初は特急本なんかを会社へ持って行き、10分休憩の度に開いてみていましたが・・・が・・・職場の方たちと談笑する時間が増えて行った為、7月に入ってからは「暑いし、とりあえず実力を知ろうではないか」方向転換をした次第です(点数がよろしくなかった時の為に言い訳です)。

今回もこれまで通り、高い交通費を払って某大学にて受験。電車の中では、大学生らしき若者同士がテクニック本を片手に、さまざまなテクニックを互いに確認し合っておりました。駅から大学までの道のりが結構あるもので、到着するまでに気持ちが萎えはじめ、金輪際こんな夏真っ盛りの時に受験するものかと誓ったのであります。

受験してみて感じた事は、リスニングが前回みたいに聞き取れる感じではなく、一瞬「もう一回お願いします」と思ってしまったものが幾つかありました。逆にリーディングは、これまでと違う感じで、特に長文は体感でも「違う」と言う感じがしました。全文解き終わり、5分余ったので驚きましたが、時計が遅れており、実際には3分ほどしか余っていなかったと言う・・・時計は事前にしっかり合わせないといけないと思った次第です(汗)。体感でイケてると幾ら思っても、結果が出ないと証明されないので浮かれない様に気を付けておりました。


toeic1307.jpg

Listening:465(480)
Reading:385(315)
Total:850(795)


Abilities Measured :
【Listening】
短い会話等の情報を基に文脈の推測可・・・84%(91%)【誤答数:3/19】
長めの会話等の情報を基に文脈の推測可・・・93%(95%)【誤答数:1/15】
短い会話等の詳細を理解可・・・100%(94%)【誤答数:0/20】
長めの会話等の詳細を理解可・・・89%(95%)【誤答数:5/45】

【Reading】
情報を推測可・・・74%(69%)【誤答数:5/19】
具体的な情報を見つけ理解可・・・89%(80%)【誤答数:2/18】
ちりばめた情報を関連付けることが可・・・77%(63%)【誤答数:5/22】
語彙の理解・・・86%(59%)【誤答数:4/29】
文法を理解・・・68%(67%)【誤答数:8/25】

※( )内は、前回分(第167回)。
※【誤答数】は、TEX加藤氏の「TOEICオタクのブログ」を参照しました。フォームは『4JIC20』でした。


今年度(?)より、団体受験だった場合もネットで事前にスコアを確認できると言う事だったのでアクセスし、結果を見て「じぇじぇじぇ」か「ぎょぎょぎょ」と言ってしまった次第です。想定外です。ビックリです。
リスニングが下がってしまったのは仕方がないのですが、まさかの点数。茅ヶ崎の割引の為に805点あれば良いなってくらいだったのですが・・・(汗)。

実力を確認した・・・と言っても対策0と言う訳ではありませんが、右サイドにあるリンクより多読王国のマイページをご確認頂けると分かる通り、7月に入ってからは、ほぼ多読しかしていない状態でした(7月4日~7月20日までの語数は、17万語強)。多読が長文読解に役立ったとは思いますが、そんなに突然?と言う気がしないでもないです。
とりあえずTOEICに特化した学習を行った分に関しましては、下記に(今後の為にも)掲載しておきます。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る


某オンラインショップで、3冊買うとポイント15倍とかになる際に、単価の低いこのシリーズで頭数を合わせていた為、たくさん所持をしており、この本以外も受験前に幾つか目を通しましたが、ちゃんと2周やって回答を読んだのはこれのみです(汗)。それにも関わらず、AMで文法が一番低いて、どー言うこと(爆)。

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る


休憩時間や病院の待合なんかで読みましたが、やっぱり文法は身には付いていなかったと思われる。ちょっと学習方法を変えないといけない気がします。あと、どちらも「選択肢を先に見てから本文の必要なところをだけ読んで答える」みたいなテクニックが記載されていますが、私の場合、本文を頭から読んで選択肢と言うスタイルを変えられない為、時間削減にはつながってしない様なので、こちらも変えた方が良いのか考えた方が良いのかもしれません。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


いつの間にか買っていたみたい(汗)だったので、2時間以内で解けるのかを確認する為に使用。一つ目は時間内でしたが、二つ目は15分オーバー。スコアレンジは、800点前後でした。

以上。

試しに公式をやった時、以前より聞き取れない箇所(特にOZの男性のやつ)があった為、リスニングのスコアが下がるのは、目に見えていました。久しぶりに公式解いて気づいたのですが、抑揚があまりない平坦英語だったのですね。あ、そう言えば、本番でDirectionとか読んでくれているオッチャンが変わって、少し若返った感じになっておりました。

受験時もそうでしたが、リーディングの長文(Part7)の感じがこれまでと全然違うと言う気がしておりました。違いを感じた理由として、思い当たるとすれば、茅ヶ崎方式で知らず知らずのうちに繰り返し繰り返し習っている事が、定着している感じがして、これまでの様にリーディングが苦痛では無くなっていたと言う事くらいです。

もうちょっとちゃんとやれば、900点とかも夢じゃないと言う事なのかなぁって思ったりしました(1000円引きが2000円引きになると言う)。900点が見えたので、そろそろ1級とか案内士とかにも着手して良いのかなぁって思いつつも、もうしかするとまぐれかもしれないしな、と思ってしまう節もあります。今回でこんなに点数が取れると思っていなかったので、9月分を申し込んでしまった為、もうちょっとだけ頑張ってみようと思います。もう一度、同等の点数が取れれば、まやかしではないと思うので、次のステップに進みたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

Private :

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
