

【映画】Paul

宇宙人ポール [DVD]宇宙人ポール [DVD]
(2012/12/21)
サイモン・ペッグ、ニック・フロスト 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『宇宙人ポール』:アメリカのコミック業界最大のイベント“コミコン"に参加するため、イギリスからはるばるやって来たSFオタクの若者グレアムとクライヴ。そんな彼らのもう一つの目的は、アメリカ西部に点在する有名なUFO関連の名所を巡ること。さっそくキャンピングカーでドライブに繰り出すが、いきなり車の事故現場に遭遇、様子を見に近づいた2人の前には、なんと本物の宇宙人が姿を現わしたのだった。“~Amazonより~


映画「The World's End」の本国公開に伴い、Simon PeggとNick Frostが出演しているこの作品を見てみました。

う〜ん・・・笑いどころが無い訳ではないのですが、抱腹絶倒という訳ではないです。やっぱりEdger Wrightを加えた3人で作り上げて頂かないとなのかも、と思いました。

ただ、カメオ出演の方々すごいのです。さすが米国が関与していると言う感じです。電話(?)の相手がまさか本人ではないだろう、いやいや声がそうだけど、モノマネ?と思いましたが、本物のあの監督でした。

日本での「The World's End」の公開が来年っぽいので、それまでに英国ドラマ「Spaced」から見直してみようかと思っております。

The Mum-Minder

The Mum-MinderThe Mum-Minder
(2008/04/15)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

( YL : 3.5、9,100語)
【再読】(2013.8.11)
前回読了以降、数々のJW作品を読んだ為、このお話は結構普通に良い子の話と言う具合です。子供をお持ちのお母さんが読むと、こんな娘がいたらとホロっとさせられるのかもしれませんし、逆に子供が読むと、子守は大変ということが学べるかもしれません。

最後のオチが予想通りだったりしますが、語彙が少ないのでサクっと読める為、手持ち無沙汰の時に読むには良いかもしれません。


【初回読了】(2008.9.29)
自宅で託児所を営む母親が、インフルエンザに掛かってしまい、もうすぐ9歳の長女がよちよち歩きの妹を含む4人の小さな子たちの面倒をみます。父親がたまにしか会いに来ない云々と記載されていたので、シングル・マザーのようです。

読みレベル3.5の割には、単語に少しばかり苦戦しました(気にしてませんけど・笑)。この本と先日読み終えたThe Cat Mummyを比べると、The Cat Mummyの方が読み易いです。ただ、日常的な要素がこちらの方が強いので、使える表現が多々あったと思います。

主人公が母思いのよい子なので、親子関係がとても良いなぁって思いました。

豆知識:
また食べ物ですが、今回はMarmite。 “大好き”か“大嫌い”か極端に分かれるようですが(私は後者です)、これは酵母で、ビールの酒粕のようなものらしいのです。ホワイトブレッドのトーストに薄~く伸ばして食べれば、結構美味しいと言いますが、私はダメです。日本では、成城石井あたりで入手可能です(ジャムの陳列棚で見かけます)。

累計語数:913,912語
TAG :
JacquelineWilson.YL:3

The Cat Mummy

The Cat MummyThe Cat Mummy
(2009/04/21)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

( YL : 3.5、9,000語)

邦題『わたしのねこメイベル』:わたしのペットは、メイベルっていうおばあちゃんねこ。わたし、メイベルのこと、ほんとうにだいすきなんだけど…。メイベルって、すごく、すごく、すごーくたいくつなの。大切なペットのメイベルがいなくなってしまった。古代エジプトのねこの女神、バステットにおいのりしてみたけれど…。~Amazonより~


【再読】(2013.8.10)
初回読了時は、うちのワンコも健在で、当時はまだ通いネコのレイ子さん(通称:おばニャン)は、まだうちに居着いていなかったので、このお話の主人公の気持ちがよくわからなかったのですが、今は少し分かる気がしました。

ワンコは数年前に亡くしましたが、ニャンコは現在、12歳位ですが、通い続けてくれています。とは言え、高齢の野良猫さんなので、家の中には居たくないらしく、いくら暑くても出て行きはりますので、朝と夕方に帰って来るのでホっとします。いずれ帰ってこなくなる日が来るとは思いますが、通い続けてくれている間は、少しでも玄関口で寛いでもらえるようにします。

ちょっと脱線しましたが、ペットをお持ちの方は、少し辛いお話になるかもしれませんが、命あるものの尊さを教える児童書としては、かなり良いお話なのでは無いかと思います。


【初回読了】(2008.9.22)
お母さんのことを米語ではmomと綴るのに対して、英語ではmumなんですが、だからと言ってこの本が“猫のお母さん”と言う訳ではなく、表紙のデザインからしてこの場合の“mummy”は“ミイラ”の“mummy”です(ちなみに日本でも人気のある映画『ハムナプトラ』の原題は『The Mummy』)。「何、猫をミイラにするの?」等という事は、読み進めて知って頂くとして、この物語の柱となるものは、亡くなった人(?)を尊ぶと言う事だと思ってしまいました。深読みし過ぎかもしれませんが、学ぶ事が沢山あったように思います。

ここ最近、Jacqueline Wilson作品を読み続けていますが、もう少しこの状態が続きます(笑)。

豆知識:
a whippy ice-creamとは、日本で言うソフトクリーム。英国ではMr. Whippyと言って、音楽を鳴らしながらバンで売りに来ます。味は、日本のソフトクリームより濃厚・・・と言うか、泡立てた生クリームを冷たくしたものを食べている感じと言った方が近い気がします。

累計語数:876,812語
TAG :
JacquelineWilson.YL:3

The Vampire Prince

The Vampire Prince (The Saga of Darren Shan)The Vampire Prince (The Saga of Darren Shan)
(2002/02/04)
Darren Shan

商品詳細を見る


(YL:5.5、37,076語)

邦題『ダレン・シャン〈6〉バンパイアの運命』:バンパイアマウンテンを逃げ出した主人公ダレンは、仲間の危機を救うため、死刑を覚悟で戻ってしまいます。知恵と勇気で闘ったダレンに、意外な運命が待ちかまえていたのです。~Amazonより~


5巻の最後で展開し始め、その後、中途半端な終わりだった為、引き続き6巻を読了してしまいました。

いい感じで展開してくれるので、サクサク進み、これまでに所々、散りばめられた事が伏線だったんだと思える箇所が幾つかありましたが、この展開になる迄に長い道のりだった為、気付いてもそれほど嬉しくなく、2巻分くらいにまとまっていたら、もっとワクワクしながら読めた気がします。

ネタバレにならないように、お話の展開は記載しませんが、意外な結果と言う感じでした。

引き続き7巻以降を読むのかは、まだ決めていませんが、この機会にこのシリーズを読了して処分したいので、早いうちに読了出来ればと思います。
TAG :
Series.DarrenShan

第182回TOEIC

前回受験したのが2011年11月だった為、今年で有効期限が切れるので9月か11月に受験をしないとな、準備とかするの面倒だなって思っていた6月初旬、茅ヶ崎方式で毎月貰うお知らせのチラシで7月の受験受付が終わっていない事を知り、チラシを貰った勢いで申し込んでしまいました。

とりあえず9月を本番とし、7月も頑張ろうと思い、当初は特急本なんかを会社へ持って行き、10分休憩の度に開いてみていましたが・・・が・・・職場の方たちと談笑する時間が増えて行った為、7月に入ってからは「暑いし、とりあえず実力を知ろうではないか」方向転換をした次第です(点数がよろしくなかった時の為に言い訳です)。

今回もこれまで通り、高い交通費を払って某大学にて受験。電車の中では、大学生らしき若者同士がテクニック本を片手に、さまざまなテクニックを互いに確認し合っておりました。駅から大学までの道のりが結構あるもので、到着するまでに気持ちが萎えはじめ、金輪際こんな夏真っ盛りの時に受験するものかと誓ったのであります。

受験してみて感じた事は、リスニングが前回みたいに聞き取れる感じではなく、一瞬「もう一回お願いします」と思ってしまったものが幾つかありました。逆にリーディングは、これまでと違う感じで、特に長文は体感でも「違う」と言う感じがしました。全文解き終わり、5分余ったので驚きましたが、時計が遅れており、実際には3分ほどしか余っていなかったと言う・・・時計は事前にしっかり合わせないといけないと思った次第です(汗)。体感でイケてると幾ら思っても、結果が出ないと証明されないので浮かれない様に気を付けておりました。

» Continue Reading

Trials of Death

Trials of Death (The Saga of Darren Shan, Book 5)Trials of Death (The Saga of Darren Shan, Book 5)
(2011/03/21)
Darren Shan

商品詳細を見る

(YL:5.0、39,340語)

邦題『ダレン・シャン〈5〉バンパイアの試練』:主人公ダレンに、バンパイアとして一人前として認められるための厳しい試練が課せられます。瀕死の重傷を負いながらも試練をくぐり抜けたダレンですが、予想もできないことが・・・。~Amazonより~


4〜6巻で一つのお話になっている事を知っておきながら、5巻を読み進めなかった理由が、読み進めるにつれて分かって来ました・・・というか、4巻読了後、途中まで読んでいたっぽい(2番目のTrialsくらいまで)。ネタバレになるので、詳細は書きませんが、このTrialsつうのが、この5巻の中だるみポイントで、もう少し端折るか、2つくらいだったら、当時、読了できていた気がいたします。

そんな感じで読み進め、残り5章位で展開し始め、そして「えぇっ、そんな感じで終わるの?」と言う事態になった為、引き続き、6巻を読む事にいたします。

この5巻で読むのが萎えてしまいそうになりますが、6巻への序章(長いw)と思えば、頑張れるのではないかと思います(6巻が面白くなる事を前提として)。
TAG :
Series.DarrenShan

Pride and Prejudice: 2500 Headwords (Oxford Bookworms ELT)

Pride and Prejudice: 2500 Headwords (Oxford Bookworms ELT)Pride and Prejudice: 2500 Headwords (Oxford Bookworms ELT)
(2007/12/20)
Jane Austen

商品詳細を見る

(YL:5.5、29,455語)
久しぶりのGRですが、今回は多読と言うよりも、読み聞かせて頂いたと言う感じが一番適切な表現かと思います。どう言うことやねんって感じですが、実は、今回利用したのは、スマホ用のアプリ、なんとアプリでGRが読めてしまうと言う事を知り、早速購入してしまったのあります(と言っても、結構前なんですが・・・汗)。

E-books
※種類などを確認する場合は、iTunesでも閲覧が必要です。

購入時は、にゃんとセールで85円($1?)だったはずで、時折セールを行っている可能性があると思います。表示画面は、kindleとは異なりますが、一部単語には、ハイライトがされており、意味を確認すう事ができます。音源付なので、設定を変えれば読み上げながらページもめくってくれるので、両手が塞がっている際になかなか良い感じです(サンドイッチを食べながらとかも可能です・笑)。なので、聞き読みをして自分で目を追い続けて必死になる事がないので、読み聞かせをして頂いた感じがいたしました(ちなみに読み上げはイギリス英語)。

お話自体は、ドラマでも映画でも他のGRで読了していることもあり、何も新鮮な感じがしませんでしたが、お話を聞きながらも脳内で、コリン・ファースやらが演じてくれたので、結構楽しめました。久しくドラマも映画も観ていないので、もう少し涼しくなったら、再度鑑賞してみようと思います。

【ドラマ】Doctor Who: Complete Specials

Doctor Who: Complete Specials [DVD] [Import]Doctor Who: Complete Specials [DVD] [Import]
(2010/02/02)
David Tennant、David Morrissey 他

商品詳細を見る

DVD・字幕なし

いつの間にか、Ama JPでも購入できるようになっております(UKより若干お高くなってしまうのは、仕方がないとは思いますが)。

全5話のスペシャルが含まれているのですが、遂に10代目ドクターがリジェネレイト(ドクターは、瀕死状態などに陥るとリジェネレイトし、容姿、及び嗜好や性格が変わるとは言え、記憶などは引き継がれて再生します)してしまうのです。要するに、David Tennantがドクターで無くなると言うことなのです。

シーズン4でコンパニオンのドナがTardis(タイムマシーンと言うか宇宙船と言うか)を降りざる得ない状況になったため、その後はコンパニオン無しで旅を続けていましたが、結局、毎回一時的に誰かしらアシストしてくれている感じでした。しかもやっぱりモテモテぶり健在で、そりゃアンタに"come with me"とか言われたらついて行くちゅうねんと思ってみたりしました(実際には言って無かった気もするが・・・)。

イギリス映画やドラマで見掛ける俳優さんが多々出ておりましたが、暫く前に観てしまったため、記憶が(汗)。必ず見直すので、その時にでも追記したいと思います。

しかし・・・本当にリジェネレイトして残念。そこに向かうまでも辛かった。そしてリジェネレイト後に現れた11代目ドクターことMatt Smithがとても残念(失礼)。シーズン5とシーズン6を入手しており、すでにシーズン5を見始めているが一向に進まない。お話は面白いのですが、やはり10代目に対する思い入れが強い為、思いっきり楽しめないのですよね。

今年はドクターフー50周年記念で、11月に本国で放送されるスペシャルでは10代目と11代目が共演し、12月のクリスマススペシャルでは、11代目がリジェネレイトしてしまうろ言う展開を見せる様です。そんな訳なので、引き続き目が離せない状態です。

Lizzie Zipmouth

Lizzie ZipmouthLizzie Zipmouth
(2008/04/15)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

( YL : 3.3、7,000語)

邦題『リジーとひみつのティーパーティ』:Lizzieは話すことを拒否する事にした。特に新しい家族の義父とその息子たちに対して。ある日、家族の一人が彼女より頑固な事に気づきます。そして物事が変わり始めた。



【再読】(2013.07.23)
やっぱり、エエ話やった。毎回ですが、同じところでホロっとしてしまいます。
近年発行された作品は、少々マンネリ化している気がしている気がしていたので、改めてやっぱりこの作品はすごいんだと思わられた次第です。子供の心境をとても上手く表現しており、不遇な感じが行き過ぎない所が程よく良いと思いました。


【再読】(2008.11.23)
再読第2弾はこの作品にしました。
前回読んだのが50万語を過ぎた頃だったようで、結構、多読に慣れていた頃かと思います。なので前回とあまり変わらない体感です。もちろんとても素敵なお話ですし、前回同様、分らない単語は飛ばし読みなんですが、もうちょっと期間をあけてから読んだ方が良かったような気もします。また再々読を行ってみようと思うので、当分、本棚にしまっておきます。

りとる版読みレベル:とても読みやすい
多分、私が思う所ですが、Wilson作品では一番取っ付き易いお話かと。イラストも多いです、お話も入り込み易いです。初めてのWilson作品には持って来いかと思います。


累計語数:1,104,508語


【初回読了】(2008.05.05)
大人には分らない子供の心理が丁寧に描写されていました。やはりおとぎ話と違ってリアルな目線で書かれている為、励まされる子供たちが世界中にいると思います。
TAG :
JacquelineWilson.YL:3

The Werepuppy on Holiday

The Werepuppy on HolidayThe Werepuppy on Holiday
(1995/07/27)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

(YL:4.5、18,000語)

先日読了した前作「The Werepuppy」を多読力の勢いがある今のうちにサクっと読了してみました。

予想通り、よくある児童書でJW節は一切ありません。ワンコの躾がしっかりされていない為、公共の場所でハチャメチャになったり、絶対あげてはいけないチョコレート(タフィ)を何度もあげたりする描写があったので、子供が読むものなので、ちょっと心配しました。

イギリスの公園などで、よくワンコの散歩に出くわし、大きなワンコほど訓練されている気がしていたので、イギリスのワンコらしくない。あ、でも、一応仔犬だから仕方がないのか。

話の流れもかなり読め、そして挿絵がなかなかダメな感じでして(汗)。前作同様、表紙と異なるイラストレーターが手掛けており、話と異なる描写があったり、読み進める前に挿絵でネタバレしてしまうと言う事もありました(汗)。再読はしないと思います。

長い間、積読本となっていたこのシリーズを遂に読了したので、お話の内容はどうであれ、個人的には良かったです。
TAG :
JacquelineWilson.YL:4

【映画】Alien: Resurrection

【FOX HERO COLLECTION】エイリアン DVD-BOX(4枚組)(初回生産限定)【FOX HERO COLLECTION】エイリアン DVD-BOX(4枚組)(初回生産限定)
(2012/07/18)
トム・スケリット、シガニー・ウィーバー 他

商品詳細を見る

DVD・字幕なし

邦題『エイリアン4』:2470年。あの日から200年後、軍の科学者達によってリプリーはクローンとして再生する。しかし、彼らの真の目的はエイリアンの繁殖と、その軍事利用だった。実験は成功し、エイリアンは見事にその「復活」を遂げてしまう……。~Amazonより~


シリーズ4作目で、フルCGでエイリアンが描かれた作品らしい。

監督が仏人のジャン=ピエール・ジュネなので、これまた独特の世界観が素晴らしい。この作品の前に撮られた「ロスト・チルドレン」の雰囲気を継承していたため、個人的には大好きで、後に映画「アメリ」に至るとは思えない、何とも言えない暗さがあります。
ただ、エイリアンなんですが・・・どうなんでしょう。初代のビック・チャップが好きなので仕方がないのですが、泳がれてもという感じです。ホラー色はかなり強く、俳優人もヨーロッパの方が多いので良いのですが、4作通してみてもやっぱり1本目を贔屓目で見てしまいました。

続編ではありませんが映画「プロメテウス」は未鑑賞なので、機会があれば見てみようと思います。

My Mum's Going to Explode!

My Mum's Going to Explode!My Mum's Going to Explode!
(2007/01/04)
Jeremy Strong

商品詳細を見る

( YL :3.2、6,000語)

ニコラスのママに赤ちゃんができて以来、ママの行動が奇妙に!まず、食事は毎回ソーセージ、それからオムツ替えレース、ニコラスの家族は、てんてこ舞い。そんなある日、思いがけない出来事が・・・。



【再読】(2013.07.21)
前回同様、大いに笑わせて頂きました。家族の行動の中で、とにかく父ちゃんの行動が笑えます。前回記載していませんが、私が所有するこの本は、イギリスのチャリティショップ(セカンドハンド屋)で入手した為、ところどころに色が塗られていたり書き込みがされております。1か所なんですが、本文の最後に“what?”と記載されており、記入したであろう本国の子供が、はて、何に対して疑問を持ったのかしらと思うと、余計に笑えてしまいました。

【初回読了】(2009.09.23)
前回のJeremy Strong作品が、あまり好きじゃなかったので、今回は恐る恐る読んだ節がありましたが、すごく面白かったです。家族全員、個々個性が強過ぎです。可笑し過ぎます。読み終えてから裏表紙を読んで知ったのですが、The Children's Book Award(?)を受賞している作品のようです。今回も挿絵はNick Sharratt。

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:1,653,940語 と 106,120語くらい

The Monster Story-teller

The Monster Story-TellerThe Monster Story-Teller
(2008/04/15)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

(YL:2、2,082語)

【再読】(2013.07.19)
こちらも久しぶりに再読しました。あぁ、そんな話だったよねと思いつつ、読み進めました。これまた語数が少ない事もあり、前回記載した通りの感想なのですが、先日読了した恐竜のものより語数が多いので、より詳しく描写されている箇所が多い為、わかり易い気がしました。

絵本をはじめ、語数が少ないのに子供たちを夢中にしてしまう作品は、子供の想像力があってこそ、楽しさが倍増しているのに違いないと思った次第です。

【初回読了】(2009.09.15)
YL:2の児童書はこれが始めてです。語数からしてJacqueline Wilson節を堪能することができませんでしたが、なかなか面白かったです。さすが4~8歳向けとあって同じ言葉(表現)を繰り返し使用することで学習することを促すんだなぁって感心してしまいました。この作品でのキーワードは“You bet!”だと思います。私は未だに使用したことがありませんが、この機会に使ってみようと思います。

累計語数:821,812語
TAG :
JacquelineWilson.YL:2

The Dinosaur's Packed Lunch

The Dinosaur's Packed LunchThe Dinosaur's Packed Lunch
(2008/04/15)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

( YL : 2.3、1,558語)

【再読】(2013.07.19)
約5年ぶりに読んでみましたが、元々難しいお話ではない為、前回とほとんど感想が変わらない気がします。ただ、文字で描写されたものをイメージする傾向である事に気づき、簡単な言葉が何度も繰り返されるのですが、少し分からないと思う節もチラっとあった気がします。しかし挿絵が多い為、それらで補える為、問題は全くありませんでした。



【初回読了】(2008.10.03)
語数が少ないので、話の内容をここには全く記しませんが、自分が予想していたものと違った展開だった為、夢中で読み切りました。先日読了した『The Monster Story-teller』と同様、一定の表現が何度も繰り返されているので、とてもためになります。挿絵がふんだんに使用されているので、やはり理解しやすく、早い段階で『おぉ、あの事か』と気づけます。Corgi Pups*から出る彼女の作品がもっとあれば良いのになぁって思いました。

*Corgi Pups
出版社の名前です。Jacqueline Wilsonの本は、CORGIから出版されているものがほとんどですが、手持ちのものを並べると、以下のように分類できるようです(たぶん)。
Corgi Pups・・・読みレベル2くらい
YOUNG CORGI・・・読みレベル3くらい
CORGI YEARING・・・読みレベル3~5
CORGI・・・読みレベル5以上
但し、例外有り。あと出版された年によっても出版社の名称が異なる場合があるようです。

累計語数:941,194語
TAG :
JacquelineWilson.YL:2

【映画】Alien3

【FOX HERO COLLECTION】エイリアン DVD-BOX(4枚組)(初回生産限定)【FOX HERO COLLECTION】エイリアン DVD-BOX(4枚組)(初回生産限定)
(2012/07/18)
トム・スケリット、シガニー・ウィーバー 他

商品詳細を見る

DVD・字幕なし

前作がエンターテイメントだったのに対し、今作は出演者がほぼ英国人なので、イギリス映画と化しています(笑)。設定が監獄な為、罵声が飛び交う飛び交う(爆)。イギリス映画「ミーン・マシーン」を思い出してしまいました(あれも刑務所の話でエイリアンがフットボールに変わっただけという感じかも・汗)。英語の学習を始める前に見たきりだったので、ここまでイギリス英語だったことに気づきませんでした。

前作までと違い、人間がエイリアンを演じていない為、CGやコマ取りなどが使用されているのですが、現在の技術と比較するとかなりクオリティが低く思えてしまうのが、とても残念(逆に言うと20年位でここまで進歩したという事ですが)。因みにこの監獄、日本の企業のものだったらしく、色んなところに日本語を発見出来ると思います。近未来っぽい世界で日本語の活字とか何と無く大友克洋の世界っぽくてカッコ良いです。

英語の方ですが、前にも述べた様に、ほぼイギリス英語です。英国映画はじめ、あらゆる映画の名脇役ピート・ポスルスウェイトが出ております。他にも、何人か認識出来ましたが、どの作品に出ていたのか合致できませんでした。

前作よりもホラー色が強くなり、イギリス英語で繰り広げられるので、個人的には好きな作品です。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
