

【ドラマ】DOCTOR WHO Series 3

Doctor Who: Complete Third Season [DVD] [Import]Doctor Who: Complete Third Season [DVD] [Import]
(2007/11/06)
David Tennant、Freema Agyeman 他

商品詳細を見る

DVD・字幕なし

DOCTOR WHOシーズン2までは、NHKで放映されていましたが、シーズン3が一向に放映されそうにないので、Amazon UKで少し前に購入し、そのまま放置しておりました。前回の記事にも書いた通り、DVDプレーヤーを購入した事をきっかけに、全話、一気に見た次第です。

感想がまあまあ長いので、続きでどうぞ。

» Continue Reading


UKのDVDを更に楽しむために。

先日の記事にもチョロっと記載しましたが、リスニング力向上のためには、やはり大量の英語を聞き流すのが良いと言う事で、DVD BOXセットをオーダーした訳ですが、この際、DVDプレーヤーも新調しようではないかと言う事になりました。昨年末に、断捨離は、捨と離だけではなく断(断つ)こともしないといけないぞと言う事を知ったにも関わらず、購入意欲が治まりません。「これは先行投資よ」と言い聞かせ、断捨離として長らく電源すら入れたことのなかったビデオデッキを捨てることにいたしました。

» Continue Reading

字幕に違和感を覚える

まずタイトルのことですが、これは決して翻訳を批判している訳ではありません。

映画館では、極力字幕を見ないようにしており、前半は集中力があるので大丈夫なんですが、後半は全然ダメで、字幕チラ見を繰り返してしまいます。耳から入ってくる音と字幕、大概は問題ないのですが、時々「おや?」とか「そうなの?」と言うことがあります。大抵、そう思う瞬間は意訳なんですが、あまりにも行き過ぎてる場合があり、何となくモヤっと違和感を感じる場合があります。これはきっと、ストーリーを盛り上げる為だったり、前後関係から仕方がないんだと思いますが、モヤっとします。

英語を学習する上で、誰しも字幕なしで映画が見たいと思う事があるかと思います。私もその一人です。でも実は、映画のジャンルによっては、字幕なしで観れるものがあったりするので、本当の意味で字幕なし感を体験するには、このモヤっと体験ってすごく大切な気がしております。モヤっとするのは、実際に聞き取れているからだと思うからです。もちろんモヤっとばかりしている訳ではなく「あぁ、なるほど、こう言う訳し方もあるんだな」と思えることも有り、寧ろこちらの方が多いので、ためになる事の方が多いと思います。ストーリーを楽しみながらもこう言う体験ができ始める頃には、かなり耳の調律が出来てきてると思います。

手始めにアクション映画や善悪がはっきりしたファンタジーやSFなんかがお勧めです。あとは日常を描いたドラマ。決して医療や法律なんかから入らない様に(仕事柄携わっていると大丈夫かもですが、玉砕する可能性が高いと思います)。DVDで始める場合は、英語字幕付きのものを入手しておけば、何と言ったか目で分かるので、耳の調律に加え、表現も学べるのでかなり役立つと思います。


・・・といきなり何故、映画を使った学習について書いたかと言うと、先日劇場でモヤっとしたのと、最近読んでいる和書で大量英語の聞き流しが良いと書かれており、再認識し、それに触発されて先日買ったDVD BOXセットだけでは懲りず、また3セットも今朝発注してしまったからなのであります(購入を正当化しようとする言う訳です・笑)。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
