

究極のイギリス英語リスニング Standard

究極のイギリス英語リスニング Standard究極のイギリス英語リスニング Standard
(2009/09/01)
英語出版編集部

商品詳細を見る


発売当初から購入すべきかどうするべきかと考えあぐねて約3年、迷い過ぎにもほどがあると考えて、購入してしまいました。「買ってやったつもりになる」傾向が強い為、本棚に並べる前にサクっとやってしまおうと思い、1日約5つづつ進めて10日くらいで終了しました。と、書くとちゃんとやってるっぽいですが、1つの課題に取り組んだ時間は平均5分強の為、1日たった30分ほどしか実際やっていないと言う(汗)。

書籍に記載されている使用方法は、1回目はヒントなしで聞いて内容をどれだけとれるのか、2回目は語彙を確認してもう一回聞く、3回目は日本語訳を確認して聞く、と言う3段階を踏みます。最初のページに3問内容に関するクイズが記載されているのですが、私の場合、とにかく進めたかったので、まず音源を聞いてから3問のクイズに回答し、わからない、又は知りたい語彙があった場合は、単語リストや英文を確認すると言う方法で進めました。但し、クイズに正解しなかった場合は、答えが当たるまで何度も聞き直しました。英国文化の背景を知っていることもあり、ほとんど一回のリスニングで聞き取れたのですが、興味のないことに関しては、聞く耳を持たないと言った具合で、なかなか正解にたどり着けないと言う。選り好みせずに聞けるようにしないといけないと反省しました。

スピードは、ネイティヴが実際に使っているものと比べると、やはり少しゆっくり目かと思います(いろんなシチュエーションがあるのですべてではありません)。そして語彙数が制限されている為、非常に易しく感じられます。イギリス英語入門、超初心者にお勧めかもしれません(英国語特有の語彙や表現を多数紹介されていますし)。
現在、この続編をやっていますが、語彙数が倍になる為、なかなか難しい文章が使用されています。しかし、今のところですが、音源事態(スピードなど)はさほど変わりないように感じています。引き続き進めて後日紹介いたします。

Little Darlings

Little DarlingsLittle Darlings
(2011/03/07)
Jacqueline Wilson

商品詳細を見る

(YL:5.5、89,000語)

今回も聞き読みにて。
語数から分かると思いますが、とにかく長いです。全13章で成り立っていますが、2人の主人公が交互に話を進めて行くので、中だるみは、あまりありませんでした。

ただお話の内容、及び展開がありがちかと思いました(元ロックスターの娘と隠し子との話)。
あと個人的な感想ですが、最近書かれたJW作品の終わり方がちょっとスッキリしない事が多い気がします。以前は、結構分かりやすい感じだったと思うのですが(ご想像にお任せと言うよりは)。

しかし、ティーンを目前にした女のコの心の描写は、さすがJWと言う感じでした。
TAG :
JacquelineWilson.YL:5

【多聴用】あなたがどこにいても ~アフガン派遣兵士の妻たちは歌う~

こちらの過去記事でも取り上げたことがありますが、サウスオキシー・コミュニティ合唱団をはじめ、数々の合唱団を作り上げて来たギャレス・マーロンが昨年手がけたThe Military Wives Choir(アフガニスタン派遣兵の妻たちによる合唱団)の結成からロイヤル・アルバート・ホールでの発表までを描いています。

兵役中の夫を思い、涙する奥さんや「世界一のパパだよ」とメッセージを送った幼い子供などのお話を、この世界に本当に存在する事実として見せられるので、本当、涙して観てしまいました。日本人には馴染みのないことなので 、ピンと来ないかもしれませんが、これがフィクションではないと思うと、苦しくなりました。

今回も副音声のイギリス英語版で鑑賞しましたが、ギャレス氏の英語は、本当に聞き易いです。私個人の感想ですが、ピーター・バラカン氏と同じくらい優しく、しかも癖がないので初めての方でも大丈夫かと思います。しかし、ギャレス以外出演者、そうです、実際にイギリスで日常的に使われている英語な為、結構ハードルが高いかもですが、今回はほとんどが女性な上、若者もいなかったので、かなりマシな方だと思います。

とりあえず副音声で挑戦して、無理だと判断した場合は、主音声でお楽しみ頂けたらと思います(渡辺徹さんが解説しているはずです)。とても素晴らしいドキュメンタリーですので、言語問わず、是非。

再放送:8月12日(日) 24時 NHK 地球ドラマチック

※The Military Wives ChoirのビデオをYouTubeで見つけたので貼っておきます。

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
