

究極の英語リスニングWORLDWIDE

会社で、ほぼ毎週金曜日に海外から電話が掛かって来ます(今日も掛かってきましたよ)。
で、ほぼ80%の確立でインドからの電話なんですよ。残りはシンガポールやオーストラリアなど。
ご存知の方も多いかもしれませんが、インドの訛り・・・これがまぁ、なかなか手強い。
但し、インドの方の英語事態は非常に優秀で、他のアジア圏の方に比べると群を抜いて素晴らしいと思います(英国式ですし)。なのでメールでは、本当読み易くて楽なんですが、メールを送った旨の連絡を必ず電話でして来ると言う・・・そして、メールの内容を電話口で話す・・・結構しつこい(笑)。電話は、少々高度な為、苦手な上にあの訛りを聞くためにものすごく集中するのですが、ちょっと気を抜くと全く聞き取れなくなると言う事態に(絶対に向こうは向こうで「日本人英語めっ」と思っていると思いますが・汗)。

そこで訓練する為にも、某書籍に手を出してしまいました。

究極の英語リスニングWORLDWIDE―Standard Vocabulary List1-6 6000語レベルで世界に究極の英語リスニングWORLDWIDE―Standard Vocabulary List1-6 6000語レベルで世界に
(2010/09/30)
英語出版編集部

商品詳細を見る


正直に言うと、収録音源は非常に聞き易くなっていると思います(インドに関しては)。ここ2ヶ月くらいの間に5~6人のインドの方と話しましたが、それはもう・・・大変。けれどもインド訛りを克服する為の足がかりになる事間違い無しかと思います。
収録されている訛りは、英米加豪に加え、インド、ドイツ、フランス、英国(コックニー)、ロシア、ブラジル、中国、米国(南部)。
フランス、ロシア、ブラジル以外は、多少なりとも携わっているので、「そうそう」などと改めて確認できたりで、ちょっと楽しかったりしました。

もし、このシリーズの続編が出るのなら、もっとアジアに特化したもので出して欲しいです。例えば、韓国(韓国の方は、非常に発音がきれいですが)、中国、ベトナム、シンガポール、タイなど。いわゆる4大英語圏の方から英語を聞くと言うよりも、(仕事などの場合は)確実にアジア圏の方と話すことの方が断然多いと思いますので、是非出版して頂けたらと思います(もう一回、インドもお願いしたい)。

あと1ヶ月しかと思うか、あと1ヶ月もと思うか。

暑いですね。
皆さん、節電していますか?
私は、もちろん・・・何年も前から(爆)。以前の職場で環境問題を学んだ際、チーム-6%で宣言して以来、電気をあんまり使わない様に心がけており、家族には嫌がられながらも、電気を消したり調整をしまくっています。「その割には、お金が貯まらんよな」等と嫌味を言われたりしながらも(爆)。

英検の結果を知って、即座に申し込んだ割には、頑張っていないTOEICの勉強(予想通りw)。
もちろん、ながら学習はやっているのですが、この1回の受験の為に、新しい書籍を買うが勿体無い・・・という訳で、手持ちの書籍を引っ張り出してやってます。でもちょっと不安になって来た、と言うのも、TOEICを頑張ってはる人が、最近そのテキストを使っていないような気がしてならないからなのであります。

» Continue Reading

オンラインレッスン始めました。

先日まで行っていた英会話教室は、現在休会中・・・近いうちの退会します。

以前は、やっぱり習うんならネィティヴよねって思っていたのですが、実際に英語を母国語として使用する人よりも公用語として使用する人と話すことの方が多いことに最近気づきました・・・って、英国で一番話すであろう人物、ホストママはドイツ人なんだけれど(気づくのが遅い)。加えて、最近はアジア系の人と話すことが多い(特にインド)。

で、オンラインレッスンなんですが、全部が全部では無いとは言え、多くがフィリピン人の講師が教えると言う。実は、以前にフィリピンの領事館に電話をしたことがあり、恐ろしく訛りが強すぎて、何度も聞き返していたら、思いっきり電話を切られて苦い経験があるので、あまり気が進まなかったのです。

しかし、お気に入りのタドキストさん始め、他の英語学習者さんもオンラインを活用されているのをブログで知り、ちょっとやってみたいと思い始めました。しか~し、うちのパソコンはオンラインには向かない亀級の遅さな為、長いこと見送っていたのですが、英検二次の撃沈ぶりから立ち直るために、ガッツリパソコンを新調・・・と言っても中身を現行モデルの低スペック版に変えただけです(コストパフォーマンスは頗る良いと言う)。組み立て名人の友達がいて良かった(笑)。

» Continue Reading

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
