スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検が終わったらやりたいこと。

タイトルからすると、ガッツリやってそうな雰囲気を醸し出している気がしないでもないのですが、前回の受験がなんせ数ヶ月前と言うこともあってか、やり尽くした過去問だと答えを覚えてしまっているので、未だに新たな方法を模索中でして、強いて言うならば単語を覚える&新聞を読むことばかりやっております。

今回、無事合格できれば、当分は解放される感があるので、現在、洋書を読む多読を停止中なのですが、新聞やらを読んでいるので、未だかつてない程の語数を読んでいる気がしています。そうなんです、実は、新聞が読める様になったことで、ちょっと児童書とかよりも時事とかが楽しくなってしまっているのです。ニュース英語のブーム到来で、やたら読んだり聞いたりしています(英検の勉強よりも・・・)。いやぁ~、全く想定外ですよ、私がニュース英語を楽しいと思うとは。

» Continue Reading

スポンサーサイト

有意義な一週間。

私の経験上ですが、英会話なんかでは、まず講師との『How are you?』と言う典型的な挨拶を交わした後、何かあったか的な小話をすることが多いのですが、ほぼ毎日同じ様なことを繰り返して生きている事が多いため、約80%ほどが『nothing special』な訳なのです。しかし、今週は、突然のお誘いだったにも関わらず快く承諾して頂けたことによって、お気に入りのタドキストさんとお会いできることができました。要するにオフ会と言う事であります。しかも、私にとって、他のタドキストさんとお会いするのは、初めてだったりもしたので、ちょっとドキドキでした。

» Continue Reading

【多聴用】Charlie and the Chocolate Factory


Charlie and the Chocolate FactoryCharlie and the Chocolate Factory
(2007/09/06)
Roald Dahl

商品詳細を見る

以前、Dahl氏自身が朗読しているこの『チョコレート工場』のCDを入手したのですが、CD1枚に収まる様にする為に、何とお話がはしょられており、聞き読みには適さないと言うことでガックリしたことがあります。

で、円高に肖り、この聞き読みにも適する方のCDを入手しました。
既に3回ほど読了している為、話の流れ&印象深い台詞なんかの言い回しもある程度記憶しているので、あえて聞き読みしなくても良いかと思い(笑)、夜、就寝する際に耳元で掛けて眠る事いたしました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、この朗読を行っているのはあのMonty PythonのEric Idle氏(スミマセン、ギリアムさんしか分らない私です・汗)。と、言う事はきっと楽しいに違いない・・・と言う先入観を取り除くことはできなかったのですが、ワクワクしながらも眠りにつこうと思いました。

当初は「そうそう、それから・・・そうそう」と微睡みの中で聞いていたのですが、途中で思いっきり吹き出しました。その箇所と言うのがインドの王様が話す所で、私にはかなりのツボでした(個人的に英国人が真似るインド訛りがツボに入り易いのです・笑)。そうなると、もう全然眠れない為、その後は睡眠導入には使えなくなりましたが、実に面白い。たぶん、お話がすごく好きなのも手伝って、手持ちのオーディオブックの中ではお気に入りダントツ1位です。

英会話、始めました。

頭打ちをして英語力が伸びない事を理由に昨年1月末に前の英会話スクールを辞めて以来、途中で「BBCのような英語を教えます」的なことを言っていたポーリッシュの方に個人的に教わったんですが、BBCと言うかポーリッシュな英語だった為、即辞めてそれ以来英会話に携わっていませんでした。

昨年10月から茅ヶ崎方式へ行き出し、1年ほど経った現在ですが、その頭打ちしていた原因をそこで見つける事ができ、飛躍的とまで言えませんが、少々乗り越えた感があります(実際は分りませんが・笑)。そうなるとやっぱりアウトプットの場所が必要かと思い、週1回の茅ヶ崎の授業の前後に1時間ほどの英会話をねじ込もうと思い、学校近くのスクールにて、先月体験レッスンを受けて、入校することに致しました。

本当は、10月、英検以降と考えていたのですが、2次のことを考えた&申し込み当時、入会金が何と0円だったこともあり、背中を押してくれた次第です。今の所、月2回ですが、有効的にこの時間を活用して、アウトプットによる向上を目指したいと思いまぁす。

» Continue Reading

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。