

学習記録:2008年3月30日

3月も終わりですね。明後日からは、新しい職場で始業時間が以前より1時間半も遅くなるので、今後は朝勉に切り替えようかと考え中。起きれるかどうかが、問題なんですけれどもね(汗)。

» Continue Reading


英会話:3月29日分

昨夜、先生から突然電話がありました。昼間に『ホームページが見れなくなっているよ、明日、説明します』とメールを送ったんですが、その問い合わせの電話でした。ある程度説明しましたが、やっぱり電話だとどうにも、まだまだちゃんと伝えられないなぁって反省したので、結局、会った時に説明することになりました(笑)。

» Continue Reading

プライドと偏見

prideandprejidice.jpg

DVD・日本語字幕

物語は、超有名なので私が語らなくとも、ですがこの物語を見る、又は読めばきっとダーシー卿の虜になりますよ(笑)。でもMatthew Macfadyenのダーシー卿よりBBC版のColin Firthの方が好きです。この役が当たり役だったからこそ、後のブリジット・ジョーンズのマーク・ダーシーも存在しましたし、映画『ラブ・アクチュアリー』では、ジェイミー・ベネットと言う役名で池に飛び込んだのです(←BBC版のこのシーンがあり、サービスカットと言う噂も・笑)。

と、英語とは、あまり関係ない話しですね(汗)。話しの内容は複雑でないと思うので、聞き取りにくいとは思いませんでした。

この作品を取り上げると、きっとJane Austenが好きなんだと思われる・・・かもしれませんが、この映画を見てからJane Austenの存在を知ったくらいなので、そうではないことを分って頂けるかと思います。

» Continue Reading

読み終えられない理由。

昨年末、お気に入り洋書店の閉店セールで、超破格で売られていたAlex Shearerの作品を数冊購入したのですが、未だに1冊も読み終えられない始末・・・何故。

» Continue Reading

英会話:3月22日分

先週は、教室がお休みだったので久しぶりの英会話でした。教室に到着すると先生が『今後児童英検にも取り組もうと思う。なので試しにやってみる?』と言われたので、興味本位でやってみました。

» Continue Reading

2008年:第一四半期

ってまだ3月も終わっていないのですが、1月に宣言した抱負を達成すべく、四半期毎に記載しておこうと思った次第です。こう言うことも、後で読んで『ほぉ・・・そんなこと、やろうとしていたのね』とか『あらぁ、結構頑張ったわね』と自画自賛まで出来ると言う楽しみになるんでは?と思ったからです(笑)。

追伸:
・・・TOEICネタを記載すると、すごくトラフィックが上がりますね。みんな、気になりますよねぇ、私もやっぱり覗いてしまいますもの♪

» Continue Reading

学習記録:2008年3月23日

前回、TOEIC終了後は、大手書店で英国版Dahl本を探そうかなぁって、言ってましたが昨夜某オンラインショップで発見したので、早速発注・・・また、積読本ですかね・・・いや、積まずに読もうと思います(宣言)。

» Continue Reading

第137回TOEIC、受けてきましたよ。

花粉め・・・。起きた瞬間から鼻づまりでしたよ。次回から受験する場合は、この季節を除いた方が良い気がして来ました・・・5年前の初受験の時は、大丈夫だったけど、体質が変わったに違いない。

» Continue Reading

The Vampire's Assistant

The Vampire's Assistant (The Saga of Darren Shan)The Vampire's Assistant (The Saga of Darren Shan)
(2000/05/30)
Darren Shan

商品詳細を見る

( YL : 5.5、41,598語)
一度、Alex Shearerの本を読みかけたんですが、やっぱりコレ、読んでおこうと思いました(12巻までありますし・・・)。私の中でのLarten Crepsleyは、Bill Nighyなんですが、映画版『Cirque Du Freak』だとJohn C. Reillyと言う米俳優らしい・・・。ちなみにMr.Tallは渡辺謙だそうです(←多読とあんまり関係ない情報ですね・汗)。

前半~中盤に掛けては淡々としていた為、読み進むのが若干苦労してしまいましたが、後半は・・・残酷な描写が苦手な方にはお薦めできない作品ですが、最終的には、面白い作品だと思いました。1巻よりも若干単語が難しくなると思いますが、1巻を読めたなら問題なく読めると思います。
TAG :
Series.DarrenShan

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2:その2

toeic2.jpg

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

新しい試みをPart 3と4、それから7で試みましたが、撃沈。やっぱり素直に聞いて考える方が良い事が判明。つまり攻略の仕方を誤った・・・と言う事になるに違いありません、トホホ(汗)。

» Continue Reading

学習記録:2008年3月16日

来週の今頃は、TOEICの受験も終わり帰宅している頃だと思います・・・いや、終わったら大きな書店に行ってDahlの英国版ペーバーバックを探しているかも(←懲りずに積読本を増やすような発言・汗)。

» Continue Reading

新TOEICテストスコア別攻略本シリーズ 620点攻略本

新TOEICテストスコア別攻略本シリーズ〈2〉620点攻略本 (新TOEICスコア別攻略本シリーズ (2))

前回受験時に買ってReadingのみを『ふぅ~ん』と、1回だけ通してやっただけで放置されていた冊子。もったいないので巻末に付いている模擬試験をやってみました。

» Continue Reading

Charlie and the Chocolate Factory

Charlie and the Chocolate Factory (My Roald Dahl)Charlie and the Chocolate Factory (My Roald Dahl)
(2007/09/06)
Roald Dahl

商品詳細を見る

( YL : 4.5、29,743語)
Darre Shan1巻を読み終え、さて2巻と思いきや、お気に入りのブロガーさんたちがこぞってRoald Dahlを紹介されており、これは何かの導きと思い“浮気”してしまいました(爆)。まぁ、ダークな世界に入り込む前に、カワイイお話を読んでも良いんじゃないんかなと(笑)。先生も一度読んだ方が良いと言っていましたし。

すごく面白かった・・・と言うより、楽しかったと言うべきかもしれません。文章量も多くなく、単語も難しくないので、スラスラ読めると思います。何よりも挿絵が可愛く素晴らしく、それを見ているだけでも楽しめると思います。
TAG :
RoaldDahl.YL:4

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2:その1

toeic2.jpg

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

某アンケートに答えて500円の図書カードを頂いたので、使用する為にもこの冊子を購入いたしました。やっぱり公式だけあって、リスニングの声も聞き易いです。先日やった例の模擬テストで使用されていました豪州発音の方が、どうも苦手でした。聞き取れないとかじゃなく・・・。

» Continue Reading

第137回TOEIC受験に関して

前回が第133回(9月)なので丁度半年ぶりの受験となります。続けて受験する方が高得点を獲得しやすいのかもしれませんが、私にはまだ時間が掛かりそうなので、半年に一回くらいで良いかなって、今の所思っています(金銭的にも・笑)。

» Continue Reading

学習記録:2008年3月9日

最近は、ほとんど多読中心の毎日なのですが、多読ってすごいねぇって関心させられています。もともと本(物語)をたくさん読む事が苦手だった私が、(にわかかもですが・汗)本の虫になっているのが、自分でも信じられません(笑)。

» Continue Reading

新TOEIC TEST 学習スタートブック

toeic_startbook.jpg

新TOEIC TEST学習スタートブックゼッタイ基礎攻略編 J MOOK 1

昨年9月の受験時に購入して、使用することなく放置されていた冊子。初めて受験するにあたって、勉強の仕方等が掲載されています。価格が840円なので、『TOEICを受けてみようかなぁ』と漠然と考えてる方には、お薦めの冊子です。巻末の模擬テストを、再来週の受験に備えてやってみました(3回に分けて)。

» Continue Reading

英会話:3月8日分

私の授業の前の幼い兄妹とお母さんが帰り、授業が始まってまもなく近所のイタリアンレストランのオーナーが来て、その後新しく子供を通わせたいと言うお母さんまで来られて、直接関係ないとは言え、いろんな人が来てちょっと不思議な空気の中で授業が進みました(笑)。

» Continue Reading

英検準2級:二次対策

準2級に関する記事を書くのは、これで最後になると思います。

今回、2級とのダブル受験だったこともあり、準2級に関しては、あまり対策を一次も二次も行わなかったので、あまり書けないのですが、二次対策に関してだけ記載して置こうとおもいました。

最初の音読に関しては、ゆっくりとはっきり読み上げられれば、満点が貰えると思います。

イラスト描写に関しては、1枚目は現在進行形で表現できれば問題ないと思います。2枚とも現在形の表現で十分ですが、2枚目は過去形、または未来形を入れると良いと思います。
例)『男の子がジュースを買おうとしたが、小銭をもっていなかった』と言う場合。
He wanted to buy something to drink but he didn't have any change, so he cannot buy now.
程度で問題ないと思います。

残り2問は、世の中の流行に関する物が多いと思いますので、普段から自分の言葉(日本語)で物に対して考えることができる姿勢があれば大丈夫かと。例えば、携帯電話をテーマとした場合、『便利だけれども、お金ががかかる』や『あまり使用しないので、必要がない』等、自分の考えをもつ事が出来る。それを日本語→英語に変換できれば問題ないと思います。

あとは終始ニコニコ挑めれば、大丈夫だと思います。

Cirque Du Freak

Cirque Du Freak (Saga of Darren Shan)Cirque Du Freak (Saga of Darren Shan)
(2005/11/21)
Darren Shan

商品詳細を見る

( YL : 5.3、48,726語)
ようやくダレン・シャン・マラソンの開幕です(笑)。とは言え、現在手元にあるのが4巻までなので、取りあえずこの1巻を読み切ろうと思っています。実は、この本、4年前に購入し、一度読んでいますが、Harry Potter同様ちゃんと把握していなかったに違いありません(笑)。どれだけ理解力が上がっているか楽しみだ♪

いやぁ、本当に面白かったです。英語のレベルも苦痛じゃなかったので、かなり楽しかったです。ホラー的な要素が多いですが、嫌いでない方は、是非お薦めしたい物語だと思います(まだ1巻しか読んでませんが・汗)。
TAG :
Series.DarrenShan

英検準2級・2級:二次結果(2007年第3回)

今回は、15時きっかりに調べました。もちろんIDやらパスワードは、予め控えていましたし(笑)。緊張したけど、心の中で『二次はもう一回受けられる』と言うものが存在し、若干余裕で拝見いたしました。

» Continue Reading

英会話:3月1日分

3月になりました。気候も穏やかな感じになりつつありますね。
私のレッスンの前には、4歳と2歳の兄妹が授業を受けています。以前、その子達のお母さんとお話したのですが、元々お兄ちゃんがレッスンを受けに来ているらしく、そのついでに妹も習っているそうです(うちの教室はファミリーレッスンと言う物が存在します)。私がいつも教室に到着した時間帯には、その妹がずっと先生と話しています。2歳なのに元気に受け答えしています、もちろん英語で。やっぱり女の子はお話しするのが上手だといつも感心させられます。

» Continue Reading

学習記録:2008年3月2日

英検が終わり、あと数日でその結果が得られると思うのですが、TOEIC受験を控えているにも関わらず、大して何もやっていない・・・あと3週間だと言うのに。とりあえず、今日からたぶん頑張ります・・・。

» Continue Reading

ランダムウォーク京都寺町店 に行って来た。

英検が終わったら必ず行こう、いや行ってみたいと常々願い続けていた“ランダムウォーク京都寺町店”に行ってきました。この“ランダムウォーク”とは、関西圏では有名な洋書屋さん。昨年末に大阪心斎橋店が閉店し、あと少しでポイントが貯まると言う状態だったので、貯めて1000円分の金券として使おうと思ったので、出掛けてきました。

» Continue Reading

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
