スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Trigger Happy TV

triggerhappy.jpg

あるギャラリー内で突然携帯の着信音が響く。
" Hello! I'm in an art gallery, yeah, everything's rubbish! "と、大声で話す男・・・。

そんな感じで始まるTrigger Happy TVは、英国チャンネル4で1999年に放送された、日本で言うドッキリ番組。

» Continue Reading

スポンサーサイト

英会話:1月26日分

英検前日、通常通り英会話がありました。『明日受験だよね・・・で、今日、何する?』と2級の問題集を持っていったにも関わらず問われました。いや、こっちが聞きたい(笑)。

» Continue Reading

多読:ペーパーバック編の記事に関して。

ペーパーバックになって以来、読了に時間がかかる為、今後は、進捗状況を綴って行こうと思います。更新毎に、日付も変えますので、最終更新日を読了日と言う事にしようと思います(読了した時点で、タイトルの“読書中”は消えます)。その際に、合計語数も記載いたします。

読むペースが、あまり早くないので、読了まで長い期間を要するかもしれませんが(浮気性ですし・汗)、お付き合い頂けたら幸いです。よろしくお願いします☆

学習はつづきます。

英検が終わり、“ホっ”としているのですが、これからが頑張る所だと思っています(笑)。今の状況で、ゆっくり休む・・・と言う事を行うと永遠にゆっくりしそうなこともあるんですが(汗)、何よりも英検の為に覚えた単語や学んだ文法なんかをスッカリ忘れてしまいそうな予感がするので、現状維持と言うより、それらを頭の中で固めてしまおう・・・と言う訳です。

» Continue Reading

英検ダブル受験、行ってきましたよ。

トホホ・・・。
えぇっとですね、今後ダブル受験なるものを考えている方がいるならば、助言させてください・・・やめた方がいいっスよ(爆)。

一度は経験してみたい性分が今回は、仇になった気分です、はぁ。

» Continue Reading

web本棚作ってみました。

明日に備えて、早寝しようと思っているので、もうじきお風呂に入って寝ようと思います(早っ)。もう英検に関する学習を止めたので、あとは本番で頑張るだけ、な感じです。
で、ヒマを持て余すのも何なので、本棚作ってみました。

» Continue Reading

語彙が拡張されていない件のつづき(笑)。

また続きなんですけど(笑)。
今回は、イディオムの数を数えてみました。

» Continue Reading

語彙があんまり拡張されていない・・・ような。・・・つづき

で、どれほど拡張されていないのか、昨日プラ単を使用して確認してみました。取りあえず今回は、単語の方のみでやってみました。イディオムは・・・本当、全然と言っても良い程、覚えていません、トホホ。

» Continue Reading

語彙があんまり拡張されていない・・・ような。

日曜日に英検が迫っていると言うのに、今週に入ってから『リフレッシュだ』って、なぁ~んにもやっていません(汗)。『リフレッシュだ』って言う言葉には、若干“逃避”と言う物も含まれているのと“飽きた”と言う物も含まれております。

» Continue Reading

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

昨年9月に受験する際に、購入した代物『TOEIC(R)TEST DS トレーニング』。『英検DSトレーニング』も持っていますが、TOEICの方が作りが良いです。

このソフトにはミニテストがあり、グラフで一覧することが可能です。先日の受験時の記録をみたのですが、550点から830点とバラつきがあるものの、平均すると実際に受験した時のスコアに近いので、あながち嘘ではないと思います。

» Continue Reading

ブログの不具合

昨日、16時頃、突然ブログの閲覧が不可能になりました。
いくつかのサーバーで問題が生じたようですが、19時半には復旧したと言うアナウンスがありました。しかし、このブログは、問題が生じたままだったので、改めてFC2にメールを送信しましたが、何も連絡がなく、復旧の兆しがないまま朝を迎えました。

本日午前11時頃、ブログを確認した所、正常に機能していることが分かりました。一応、一安心かと。ただ今回のようなことが、また起こる様でしたら、ブログの引っ越しを視野に入れようと思います。実際、他のアカウントを昨夜取得いたしました。

問題発生中にお越しいただいた方がたくさんいるようで、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
現状、このままこのブログを使用していくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。

りとる

3月のTOEICを視野に入れようかと。

予定ばかりを立てているようですが、予定は未定で、実行するしないは、その時の判断すると言う事にして・・・今月末の英検受験の結果次第で、計画が変わってしまうのですが、モチベーションを維持する意味でも、受験しておこうかなぁって考え始めています。本当は、4月がよかったんですが、実施されないようなので。

» Continue Reading

英検2級:過去問題(2007年第2回)

今回の過去問題を最後に、時間を計って行う模擬テストは終わりにしようと思います。
試験当日まで、長文の問題集や単語帳等を何となく見て過ごそうかと(笑)。根を詰めて疲れたり、また疑問が浮上して混乱するもの嫌なので。精神的にも健康管理が一番。先生にも今週はリフレッシュした方が、余裕ができて挑めるかもよ、と言われたことですし。

» Continue Reading

英会話:1月19日分

で、その英会話に昨日行って来たのですが、昨日も他の生徒さんがいなかったので1対1。前回行った時に『次回は必ず準2級のテキスト持って来い』と言われていたので、差し出し、穴埋めの過去問題をテキストとして授業を進める事になりました。

» Continue Reading

通っている英会話の内容

通っている英会話に関して、ちゃんと記載したことがなかったと思うので、この機会に新しいカテゴリーを設けました。

週に1回、月4回と言うペースで通って、現在7年目。教室は、現在2校目で両方とも大手のスクールではありません、町の英会話教室です。

現在の先生は、英国北部Yorkshire出身で、ヨーロッパの多くの国&日本で英語を教えた経歴ありと言う、エキスパートな方です。なので残念ながらあまり訛ってません(Yorkshire訛りが好きなもんで・笑)。

» Continue Reading

あと約1週間

他のブロガーさんのブログで、受験票が届いたと言う記事を見ました。いよいよ来週の日曜日、英検受験となりました。一応、自分がやれることは、行ったのでこの一週間は、根を詰めずに過ごそうと思います。何よりも体調管理が一番かなって。TOEICと違って英検は、合格するかしないかなので、いつも以上にプレッシャーがあります。とは言え、今回が人生初めての英検受験なので、楽しめたらと思っています。

とりあえず、あと2回くらいは過去問題を解いて、プラ単の後半を何となく読んでみようかと。

来月以降の予定~教材編~

英検の合格、不合格は、置いておき(笑)、四方八方に手を出しかけて購入してしまった教材を十分活用しようと思い、英検受験前と言う現状況を無視した形で考えてみました(笑)。目の前の英検受験に対する現実逃避のような気がしないでもない(汗)。

» Continue Reading

英検2級:過去問題(2005年第3回)

やり始めた途端『あぁ、集中力がまったくないぞぉ(汗)』&何かと中断せざる得なかった(例:愛犬がトイレに行きたくて、ぐるぐる回り出したとか・笑)のですが、思ったより結果は、悪くなったので驚きました(笑)。

» Continue Reading

(自分用)最も良い進行方法~英検編~

今回初めて英検を受験するにあたり、多くの関連教材を買って、(私にとって)必要がなかったなぁって思えるものが存在したので、次回の受験に役立てる為に、教材と進行方法を書き記しておこうと思いました(今月末の結果により改訂有り)。

» Continue Reading

(番外)やること、やっとできた

年末から“やろうやろう”と思ってできていなかったことをやり始めたら、風邪で寝込む前よりもはかどったので、時には何もせず(できず)休むことも必要なのかなって思いました(笑)。

取りあえず英語に関わる話なので、ここに記載して置こうと思いました(一部、違いますが)。

» Continue Reading

英検2級:過去問題(2005年第2回)

昨夜、多読用の洋書を久しぶりに読んでいたら、驚いたことがあります。今年になってから英検2級用に覚えた単語やイディオム、そのペーパーバックにはたくさん存在しました・・・が、一部、意味を理解していないものもあったので、ちょっとでも固められるようにと、先日に引き続き過去問題をやってみました。

» Continue Reading

英検2級:過去問題(2005年第1回)

ここ数日・・・正味この一週間、ほとんどやっていなかったので、何からもう一度やれば良いのか分らなかったので、取りあえず過去問題をやってみました。

» Continue Reading

チャーリーとチョコレート工場

Charlie_and_the_chocolate_f.jpg


地上波・字幕なし

昨夜、放送されていたこともあり、見られた方も多いと思います。寝ているだけじゃ飽きてしまうので、途中から最後まで見ました。

私はこの映画上で話されるイギリス英語が好きで、Charlie役のFreddie Highmoreくんの発音が特に大好きです(笑)。以前、子供が話す英語が苦手だと言いましたが、この子は別です(笑)。興味の有る方は、是非『ネヴァーランド』を見てください。素晴らしいです。あとじいちゃんのDavid Kelly、名優ですね。このじいちゃんには幾度と泣かされましたよ。

と、完全に映画の感想になっているのですが、使用されている英語は、あまり難しくないと思います。英会話の先生に原作を一度読むように、と薦められているので機会があれば、挑戦しようと思います・・・はっ、またペーパーバックが増えるのですが(笑)。気にしない、気にしない。

3日間、寝込みました orz

水曜日の昼頃から胃腸の調子が悪いと思っていたら、夕方いきなり発熱で寝込んでしまいました。この状況で一番最初に浮かんだのはインフルエンザと言う文字でしたが、一応予防接種打ってるし、でも掛かる場合もあるし、嫌だなって状態で一向に熱が下がらないものなので、翌日病院に行ったら風邪による腸炎とのこと。よかった。ただ何も飲んだり食べたりできない状態&発熱だった為、この3連休もうちでダラダラするつもりです(いつもダラダラしていますが・笑)。英検の勉強もここ数日できなかったので、この連休にちょっとだけ頑張れたらと思っています。

» Continue Reading

(年明け一週間経ちました)今年の抱負

9連休が明け、通常の生活に戻りました。この連休中にガッツリ英検の勉強をするつもりが実際には、なかなか難しい(=忙しい)状況でしたが、思っていた以上に一応こなしていたので、良しとします。と言うもの、このブログ以外に『学習手帳簡易版』と言う物を連休始めに作成し、走り書きで行ったことを記載しております。しかし、この調子ではまだまだぬるいと思うので、引き続き残り20日間を頑張っておこうと思います。

で、抱負なんですが・・・。

» Continue Reading

テーマ:Don't look a gift horse in the mouth. - 人の親切にけちをつけるな

週刊ST 12月21日号より

I cannot often decide what I should send my nephew on his birthday and Christmas. He is 5 years old now, he likes Japanese TV cartoons though, he often changes his favourite characters. It is because of Japanese TV system, lots of programmes finish showing quickly, then the channels provide new series. When I sent him a toy for his birthday last year, he seemed not to be happy, it made me a little disappointed a little. So I chose a DVD to send him on Christmas. Even if he didn't doesn't enjoy watching it now, I'm sure he will watch it again when he grew grows up enough.

テーマ:British pie gets major makeover

週刊ST 12月7日号より

I cannot understand why a lot of people say, British food is horrible. Before I went to UK, I had heard someone said say, I could only eat fish and chips. But the bet was failed because I became to love British food a lot. I thought one One of the reason might have been my host mum who was a German lady and good at cooking very well. Although I didn't notice which meal was British or German, I enjoyed all of them every time. So I love British food, the best of my favourite is Yorkshire puddings though, I also like English pastry pies. Whenever I found the shops in supermarkets or city centre, I always bought some pies. One of my favourite taste was a mushroom one, the sauce was really fantastic. Oh, I miss the taste! I would love to eat it again now though, I don't have the making skill unfortunately, please someone let me know how to make English pastry pies easily!

Four Weddings and a Funeral

"Four Weddings and a Funeral": Level 5 (Penguin Longman Penguin Readers)
(2008/04/15)
Richard Curtis

商品詳細を見る

( PGR5、YL : 5.0、19,000語)
映画を何度も見ており、物語を完全に把握しているので、難しいとは感じませんでした。Level4と比べると、難しい単語が増えるというよりも、表現がより一層豊かになった気がしました。私にはLevel4の方が読み易いと思いますが、問題ではないレベルだと思います。ただLevel5には、読みたいと思える作品があまりなかった記憶が・・・。

これで当初の目的10万語を超える事ができました。なので、GRは一旦卒業します。まだ幾つか Penguin Readersを所持しているので、機会があれば読もうと思います。今日から、ペーパーバックです。1冊目はAlex ShearerのBootleg。読みレベル4.5と言う事なので選びました(60000語強の作品ですが・汗)。ただSSSの三原則『3. つまらなければやめる』と言うことに従い、途中で断念する可能性もあります。そう言った場合は、別の本に切り替えると思います(所持本はいっぱいありますから・爆)。何はともあれ、地道に楽しくやっていけたらと思います☆

英検2級:過去問題(2006年第1回、第2回)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

数日前に、この9連休を利用して出来るだけ詰め込もう、と記載した割には、やっていません。いや出来ませんでした。年末は忙しい・・・掃除とかお節とか、犬洗ったりとか・・・。とは、言えあと5日もあるので、出来る限りの事はやろうと思いました。

ここ4日間で行ったことは、以下の通りです。
過去問題(2006年第1回、第2回)とプラ単と教本をちょっと読んだ。

» Continue Reading

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。