スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長文語句空所補充と長文内容一致選択

2級の語彙・イディオムの問題集をやる前に“対策教本篇”の『長文語句空所補充』と『長文内容一致選択』2周目をやるのを忘れていました。集中し、時間をかければ何とか理解できるようですが、50%の出来だと思います。それから読む速度が異常に遅いことに気づきました。先日始めたばかりの多読をもう少し多くやった方が慣れるかもしれません。あと、やっぱり1語1語しっかり読もうとしてしまう癖があるので、その辺も見直そうと思います。

長文が本当に苦手だと痛感しました。なので2級用ですが、長文読解用のテキストを買いに本屋さんに行ったのですが、手持ちの語彙・イディオムの問題集を先にやってからでも遅くないと思い、買うのを辞めたのですが、近くの本棚にあった『BBC WORLD 英語リスニング ボキャビル (CD book)』を買ってしまいました(汗)。BBC=イギリス英語でボキャビルと言う事に惹かれてしまいました(笑)。あっちこっちやると、結局全てが中途半端になることを、分ってはいるのですが・・・ね、ちょっとでも楽しくやりたいと思うと・・・はぁ。反省します(汗)。
スポンサーサイト

短文語句整序とリスニング 第2、3部

“対策教本篇”の『短文語句整序』2周目をやりました。かなり注意を払って並べると問題なくクリアできるようですが、時間の配分に注意することが必要なようです。この形式に全然慣れないので、数をこなして慣れることが必要だと思いました。

リスニング 第2、3部は、集中力が欠けるとちゃんと聞けていないことが明らかになりました。実施中に聞いていなかったものにチェックし、確認した所、やはり間違っていました。集中力さえ続けば、ちゃんと聞き取れるので問題なしと言うことにします。ただ、TOEICと違って、英検はテスト後半にリスニングと言うことなので、やはりリーディングでの時間配分が重要なんだろうなって思っています。

明日からは『英検2級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)』をやろうと思います。準2級版がなかったので、2級用ですが・・・先生が「2級は慣用句が重要らしい」と言っていたので、今から努力しておこうと思います。日曜日に、もう一度過去問題をやってみようと思います。

会話文空所補充とエッセイ

“対策教本篇”の『会話文空所補充』2周目やりましたが、前回と同様に全問正解だったので、これも特に対策無しで良いかと判断しました。この手は、口語をやっている強みなのかもしれません(分りませんが・笑)。ただ集中しないとケアレスミスを引き起こす可能性は大なので、集中して長文へ時間配分を割り当てるように努力しようと思います。とは言え、次の『短文語句整序』が、苦手です。いざ組み立てろと言われても、なかなかできません。ここできっと五文型とかを理解してないと・・・なんだろうなぁ。

先生に提出する為のエッセイを書きました。ワープロソフトを持っていないので、いくつ単語使用したのか分りませんが、30秒くらいで読み終えるような短さです(汗)。テーマは先週号の週刊STに載っていたものです。ここに掲載することを前提、プラスまじめな文章を書くと言うことで、とても緊張してしまいました。英会話だと皮肉なことやここでは記載できないような話をしているので、余計に(笑)。でもまじめな文章を書く機会が無いので、これはこれで新鮮でした。

今週号の週刊STが届いたので、明日から昼休みは、これを読もうと思います。

リスニング 第1部 をやってみた

“対策教本篇”のリスニングを全くやっていなかったので、やってみました。取りあえず第1部(第2部も試んでみましたが、集中力が・・・)。感想を言うならば、申し訳ないのですが・・・速度が・・・遅いです。通常聞いているリスニングが早いのかどうか分りませんが、TOEIC Bridgeの方が早いのは確かだと思います(9月に受けたので)。20問中1問間違えた(かなり悔しいっ)だけなので、第1部は問題なしと言う事にします。次回は第2部を検証しようと思います。

英会話の先生が、準2又は2級のどっちを受験するのか決めてくれるのですが、当分会えないので近日中に、正規の過去問題を解いて結果を報告しようと思います。それから、これはあまり英検には、関係がないのかもしれませんが、ライティングの検証をやってくれるらしいので、短文エッセイを書く事になりました。現在購読している英字新聞よりピックアップしたものをテーマに書くと言うスタイルになると思います。添削が入った後、こちらで公開するつもりです。

短文空所補充

英検準2級合格オールインワン 2007年度版 (2007) (シグマベスト)』2周目終了。

(言い訳)
『make [ have, let ] + 目的語+原形不定詞』は、本当に悔しい。普通に『let 人 do』を多用して話しているのに、頭の中で繋がっていないんですよね、トホホ。

» Continue Reading

DSで単語チェック

いろんな機能があるので、準2級の単語で“知っているもの”と“知らない(怪しい)もの”を分けてみました。単語の形でだいたい意味が分かるとは言え『ほぉ~』と思うことがぎょーさん(沢山)あった。700語チェックしたら、面倒になった(ダメじゃん)ので、残り600語程は後日チェックしようと思います。

と、こう言うような記録で良いのか悩む(独り言)。

現在『英検準2級合格オールインワン 2007年度版 (2007) (シグマベスト)』と言う価格からしてリーズナブルな本の“対策教本篇”を1周終え、現在2周目に突入したら、1周目でまぐれ正解した問題が浮き彫りになりつつあります。この辺を対策しないと・・・(あと1周目でも2周目でも正解しないヤツもね)。ただ、約80%の正解率(リスニングはまだやってません)なので自分的には、充分なんですが・・・とは言え、問題は、長文読解ですよ・・・。TOEICと違って合格か不合格かなので、もしかして2級を受けることになった場合、きっと苦しむんだろうなぁ・・・ん~っ。

英検DSトレーニングで3回不合格。

現在1月に行われる英検を受験しようと思っているのですが、願わくば2級を受験したく思っております。しかし自分の実力からすると、多分準2級が適当なんだろうな、と思っています。英会話の先生に相談したら、この1ヶ月間で適切な方を選んでくれると言っていたので、取りあえず準2級の勉強を徹底的にやっておこうかと思っています。

で、金曜日に『英検DSトレーニング』を買い、ミニテストを受けてみました。5級と4級は全問正解で一発合格だったんですが、3級、3回不合格でしたね(泣)。穴埋めと会話分、リスニングに関しては全問正解なので問題なしだと思うのですが、長文読解が一番・・・。英検のサイトに置いてある過去実施分では、パーフェクトだったんですけど。これはきっとDSで読みづらかったのが原因だと思います(←言い訳・汗)。

about me

・・・書かなくても良いことかもしれませんが・・・書いてみました(笑)。

» Continue Reading

はじめまして☆

こんにちは、そして初めまして。

別ブログで英文日記を努力している最中なのですが、それとは別に学んだことを記載して行くスペースが欲しかったので、本日(2007年11月25日)に新たに立ち上げました。定期的に更新できないかもしれませんが、取りあえず、英語を学ぶ上での記録、そして独り言を記載しようと思っております。

英文日記を読んでみたい方は、こちらへどうぞ(拙い英語ですが・・・)。

Thanks for coming around.
If you would love to read my diary in English, here you are.
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。