スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検1級を取得する為の準備に入ろうと思います(序章)。

先日のTOEICの結果を茅ヶ崎方式の現担任と以前の担任に報告した所、どちらも自分の事の様に喜ばれ、そして賞賛して頂けました。そしてそろそろ英検1級取得を視野に入れようと思う旨を報告したのですが、その事に関して色々と注意点やアドバイス頂き、それに加えて下記のように釘も刺されました・・・。

「油断すると簡単に800点台に転落する。」
「高を括ると足元をすくわれる。」

そんな訳で、それぞれの講師に教えて頂いた事をここに書き記し、壁にぶつかったりモチベーションが下がった時に読んでみようと思った次第です。そして今後の学習に組み込んで行こうと思っているため“序章”としました。

» Continue Reading

スポンサーサイト

英検:2011年度サンプルテスト

11月のTOEICを受験した翌週に英検のサンプルテストを受けていたのを、本日結果が来たことで思い出しました(すっかり忘れていました・汗)。2007年度第3回で2級を受験して以来、毎年招待状(?)が届くのですが、1000円の図書カード欲しさに900円くらい交通費を掛けて受験しております(と言っても、昨年は体調不良の為、当日棄権)。先ほど、過去記事を見て気づいたのですが、2009年度分が掲載されていなかったので、今回合わせて記載しておきます(今頃・汗)。

2009年度
問題:B1
筆記:39/60点
リスニング:32/40
合計:71/100
(平均:55.1点)

2011年度
問題:B1
Vocabulary:102/111点
Phrasal verb:9/9点
合計:111/120点
(平均:67.5)

2009年度分の内容は、全く覚えていませんが、今回分は確実に準1級の過去問でした(大問1)。6月の受験以来、すっかり忘れているかと思いつつも、結構覚えていたので良かったです。来年度、英検を受ける予定が全くないのですが、11月頃にその招待状みたいのが届くのかしら。

英検準1級取得までにやったこと。

大層なタイトルですが・・・たぶん、世の中には私よりも努力をされている方がゴマンといるはずです。
ただ、私のようにストイックでなく、まったり、いやダラダラしていても所得はできると言う・・・これから受験されるかもしれない方々の少しでも役に立てればと思い、書き記そうと思います(全く“攻略”と言うようなことは一切なし)。

とりあえず基本スキルとして必須なことは・・・
“諦めずに(ダラダラしながらでも)続ける”という事です。

過去の個人成績ですが、目安になるのか分かりませんが、受験記録と某点数式テストとの比較も掲載しておきます。

2009年:
3月 TOEIC : 690点(L:390点、R:300点)
6月 第1回 : 58点(L:27点、R:31点)
9月 TOEIC : 770点(L:410点、R:360点)

2010年
6月 第1回 : 68点(L:28点、R:40点)
10月 第2回 : 65点(L:17点、R:48点)

2011年
6月 第1回 : 75点(L:26点、R:49点)
7月 第1回 : (二次)25点

で、取り組んだことは、また何時ものごとく、必ず長くなるので続きで。

» Continue Reading

2011年第1回 実用英語技能検定 準1級 二次

7月10日

今回も切符が恐ろしく高い某高速鉄道にて・・・。
到着が集合時間の約1時間前で「黄色い方(準1)は、10時から」と言われる始末。
なので、準2の受験生に同行してきはった保護者向けの待合場所にて待機(笑)。

不安過ぎたので前日、学校にて心構えをレクチャーして貰おうと大先生に尋ねた所、「余裕、余裕、面接官を笑わせてくださいね」と・・・うむ、笑わせれば良いのか・・・なぁんて耽っていたら、いつの間にか“黄色い方”の受付が始まっており、出遅れると言う。

トホホ。

» Continue Reading

2011年第1回 実用英語技能検定 準1級 一次

6月12日。
毎回の如く、切符が恐ろしく高い某高速鉄道・・・しかも今回は終点まで揺られて某大学にて受験しました。交通費が嵩むとは言え、実はこちらの学校、過去の某点数式英語テストでは、受験の度に50点以上向上したと言うような、良いジンクスのある大学でして。偶然とは言え、少々喜ばしいと思ってしまいました。

今回の目標
過去2回と過去問の分析からして
大問1~3:40/51点
作文:10/14
リスニング:30/34点
合計80点で一次通過・・・と言う予定。

ホンマかいな、とりゃっ。

» Continue Reading

2010年第2回 実用英語技能検定 準1級

前回同様に記載してみよう。

10月17日。
またもや切符が恐ろしく高い某高速鉄道に揺られて、前回と同じ大学へ向かいました。今回は、意識が朦朧としていた為、1番ではなく3番だったけれど、早歩きして教室に1番に入りました。前回と違い、今回は2つの教室が設けられていたことを考えると、受験者数が多かった模様。同じ教室には完全に小学生ですな子が2人もいて、片方はしきりにDahlのWitchesをガッツリ読んでました、もちろん洋書で。でも、そんなことはどうでも良かったのです。

今回の目標
過去2回と過去問の分析からして
大問1~3:39/51点
作文:10/14
リスニング:28/34点
合計77点で一次通過・・・と言う予定。

うにゃ~。

» Continue Reading

2010年第1回 実用英語技能検定 準1級

世の中では『英検』って呼ばれてるけれど、正式名はこんなに長かったのよね(笑)。

6月13日。
土砂降りの中、切符代が異常に高い某鉄道&駅からバスと言う交通費を掛けながら、某女子大で受験しました。座席が自由なので、速攻で座席確保すべく、受付は1番で通過・・・4級の小学生に抜かれましたが(受付なしだったらしい)。土砂降りの中庭を通り抜けて、こじんまりした教室で約20名程が受験しました・・・ここ、大阪なんですけど、少な過ぎませんか受験生・・・。

今回の目標
大問1~3:35/51点
作文:10/14点
リスニング:30/34点
合計75点で一次通過・・・と言う予定。

» Continue Reading

英検準1級:2009年第1回

2009年度第1回の英検準1級を受けたのですが、結果、不合格でした(汗)。
今回、試験勉強に費やした時間は、約3ヶ月、内1ヶ月ほどイギリスに行っていたので、実質2ヶ月ほどです。
対策として行ったのは、過去問とPASS単を使った語彙拡張。あとは先生に解答を解説してもらったり、長文の読み方を教わり、エッセイの添削をやってもらいました。

※16Aug09 : タイトルを替えました。

» Continue Reading

サンプルテストの結果

前『えいごのきおく』上で記載したことなのですが、12月上旬に英検サンプルテストを受験しました。このテストの意図を良く把握しておらず、ただ受験したら1000円の図書券がもらえるよぉ~、と言うのに釣られて受けて参りました。

語彙:58/69点(平均39.6点)
熟語:28/39点(平均19.3点)
文法:6/12点(平均5.2点)
合計:92/120点(平均64.1点)

む~ん。この点数を見た所で『ほぉ・・・』と何に対して思うべきか分りづらいです(爆)。受験時の感触からすると英検2級相当のテスト(問題数100問)には違いないのですが・・・とりあえず平均より上だったので良かった事にします(汗)。

しかし、文法・・・。一番の弱点なんですけどね、トホホ。現状、取りあえず毎日Grammar in UseのUnitを1つづつこなせているので、いつか身に付くであろうことを期待しておこうと思います(笑)。

英検:サンプルテストに行ってきました。

1000円の図書券に釣られて受けて参りました。今回は何級とか無かった為、何の勉強するべきか分らず、一切やらずに行ってみましたが、隣近所の方々は何故か参考書やら単語本などをガッツリ広げて黙々と勉強してはりました。私が予備知識無さ過ぎなのか、そんな傍らでガッツリ多読をやっていましたよ。

実際に試験を受けてみて、多分2級レベルの内容、問題は穴埋め(大問1)のみ120問。もちろんわからない所も多々ありましたが、何せお金を払わずしかも図書券貰えるため、かなり適当な選択をしておりました(爆)。まぁリラックスしていたからこそだと言う事で良しとします。

結果は、いつ出るのかも全然分からないので、分り次第『こんなんです』と記載すると思います。

帰りに洋書セールに行き、またガッツリ7冊とか買ってしまいました。懲りずに積読本が増えました(爆)。

» Continue Reading

英検準1級:Pass単とプラ単

pre1_pass.jpg
英検Pass単熟語準1級 改訂新版

pre1_plus.jpg
英検プラス単熟語準1級―文で覚える

何故、こんな朝からブログを更新しまくるのかと言いますと、通常だとすでに出発しバスに揺られるであろう時間だったりするからなのです。体内時計をこのお盆休みで狂わせてしまうのももったいないので、通常通り朝勉しようかと(と思いつつブログを更新)。

以前、本屋さんで見つけた脳の記憶に関する冊子で、1度行ったことを約9時間後にもう一度行うと記憶の定着率が良い、云々、と立ち読みしたことがあります。加えてお気に入りのブロガーさんが『眠る前に10分程学習し、翌朝復習すると良い』と言う事を教えてくださったことを思い出し、数日前より眠る前に25語の単語を覚える様に心がけています。

» Continue Reading

英検準1級:教本

pre1_kyohon.jpg
英検準1級教本 (旺文社英検書)

現在、約1時間のバス通勤を毎朝行っているため、朝勉はもっぱらバスの中だったりします。電車と違って、バスの場合は座席が孤立しているので、1人掛けに座った場合は、思い存分自分の世界に没頭できます(終点まで乗りますし)。ただ恐ろしく道路の舗装がよろしくないので、ドリル系などでの学習で書込みを要するものは無理と判断し、ひたすら読み学習できるものと思い、購入しました。本当は『英検準1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)』にしようかと思ったのですが、とりあえず教本を読んでみようと思いました。

今年始めにダブル受験した際に、準2級版と2級版を購入したのですが、やたら英文法の説明で面白くなかった(とは言え、ためになった)ので、教本を買う事を躊躇っていましたが、書店で手に取り、コンセプトが違うことに気づき購入することにしました。要するにある程度の文法知識は既に理解している上でのこの教本・・・と言うことかと思います。

まだまだ読み始めたばかりなので、読破するには時間がかかりますが、まず1度読み終えるようにしようと思います(学習するのではなく)。1度読み終える事で、少しは前進できるかと思いますので。

追伸:先月末からオフィシャルで“[合格のコツ]もう少しで手が届く!英検準1級講座”も始まったようです。合わせてチェックしようと思います。

英検準1級:語彙拡張をどうするかな・・・。

とりあえず、Pass単・・・眺めて、聞いて、発音書き込んでとやってはみましたが、レベル1だけでも80%は知らない単語(爆)。むぅ、困った。少し前から英字新聞を読み始め→いつか蓄積するであろう・・・と多読効果をここにも反映できればと思い、試みたがダメかもしれない(早っ)。いやぁ、やっぱり、多読の方が断然面白い・・・つうことは、分っていましたが、これほど世の中の事に疎いと自分でも思わなかった。時事英語とか無理じゃんって(爆)。なのでそれとなく通訳さんに『もぉ、全然単語覚えられないんですよ』とボヤいてみた所、『相性の悪い単語ってあるよね、どんな努力をしても覚えられないようなの』。やはりいつになってもこの問題は目の前に立ちはだかる様子です。

» Continue Reading

英検準1級:過去問題(2008年第1回)

新しいカテゴリーを作成し、そろそろ英検に向けて学習を始めようかと思いました。

取りあえず、現状のレベルがどんなものなのか知りたくて、予備知識一切なしで、ぶっつけ2008年第1回を時間制限なくやってみました。

» Continue Reading

英検準2級:二次対策

準2級に関する記事を書くのは、これで最後になると思います。

今回、2級とのダブル受験だったこともあり、準2級に関しては、あまり対策を一次も二次も行わなかったので、あまり書けないのですが、二次対策に関してだけ記載して置こうとおもいました。

最初の音読に関しては、ゆっくりとはっきり読み上げられれば、満点が貰えると思います。

イラスト描写に関しては、1枚目は現在進行形で表現できれば問題ないと思います。2枚とも現在形の表現で十分ですが、2枚目は過去形、または未来形を入れると良いと思います。
例)『男の子がジュースを買おうとしたが、小銭をもっていなかった』と言う場合。
He wanted to buy something to drink but he didn't have any change, so he cannot buy now.
程度で問題ないと思います。

残り2問は、世の中の流行に関する物が多いと思いますので、普段から自分の言葉(日本語)で物に対して考えることができる姿勢があれば大丈夫かと。例えば、携帯電話をテーマとした場合、『便利だけれども、お金ががかかる』や『あまり使用しないので、必要がない』等、自分の考えをもつ事が出来る。それを日本語→英語に変換できれば問題ないと思います。

あとは終始ニコニコ挑めれば、大丈夫だと思います。

英検準2級・2級:二次結果(2007年第3回)

今回は、15時きっかりに調べました。もちろんIDやらパスワードは、予め控えていましたし(笑)。緊張したけど、心の中で『二次はもう一回受けられる』と言うものが存在し、若干余裕で拝見いたしました。

» Continue Reading

英検ダブル二次受験、行ってきましたよ。

前回の一次より開始が遅かったため、今日はゆっくりできました。一次の時、駅に到着した際、会場行きのバス停に50人以上の長蛇の列が出来上がっていましたが、今回は3人くらいでした。送り迎えの車が少なかったこともあり、雪がチラついている中、45分前には会場入りしました(汗)。

» Continue Reading

英検:二次対策(その後のその後・笑)

先日、若干弱気な発言をしてしまった訳なのですが、その後教えて頂いたことを考えたり、いろいろ調べたりしていたら回復した模様です(とは言え、完全ではなく緊張と言うものが常につきまとっている訳で・・・)。

今後、いくつかの面接試験を受けるであろうことが予測されるので、その為にも今回学んだことを記載っしておこうと思います。

» Continue Reading

英検:二次対策その後

今週に入って、二次対策を行っているかと言うと、微妙な状態です(汗)。何故かというと、予想問題等で思うことを話したとしても、それらが意味を成すのかどうかの判断が難しいからであります・・・。

» Continue Reading

英検:二次対策

11日後に迫る二次面接試験に対して、各級に求められる程度が分からなかった為、面接対策本をまた古本で購入したので、手元もの冊子等を参照してみて気になる点が・・・。

» Continue Reading

英検準2級・2級:一次結果(2007年第3回)

英検ホームページでは、当初15時に公開するとアナウンスがあったのですが、トラブルで17時になり、試しにアクセスしたら“混み合い過ぎ”で繋がらず(って言ってもIDもパスワードも分らなかったんですけどね、スミマセン・汗)。

で、何とか18時半頃に繋がり、結果を知りました。

» Continue Reading

書籍:英検Pass単熟語(2級と準1級)

昨夜、英検のサイトを見て、本日、オンラインで結果を閲覧できる事を知りました。むー、この時が来ましたが・・・(汗)。

と、言う情報を仕入れる前に、地元の某有名古本店に寄ったのですが、また衝動的に買ってしまいましたよ、英語関係の冊子(泣)。“禁止”と言ったのどこの誰でしたっけ? まぁ今回は古本・・・基本、古本は苦手なんですが、会社に置いておこうと思いから良いや、とか言い訳しつつ。

» Continue Reading

書籍:英検プラス単熟語準1級―文で覚える

英検受験が終わって間もない&結果がどうなるかもわからない・・・と言うのに、もう買ってしまいましたよ準1級用の単語拡張用冊子(笑)。何事も早めに始める方が良いと思います・・・継続しないと意味がないのですが(汗)。眺めているだけでも、きっと違うと思うので、良しとします(笑)。

» Continue Reading

英検ダブル受験、行ってきましたよ。

トホホ・・・。
えぇっとですね、今後ダブル受験なるものを考えている方がいるならば、助言させてください・・・やめた方がいいっスよ(爆)。

一度は経験してみたい性分が今回は、仇になった気分です、はぁ。

» Continue Reading

語彙が拡張されていない件のつづき(笑)。

また続きなんですけど(笑)。
今回は、イディオムの数を数えてみました。

» Continue Reading

語彙があんまり拡張されていない・・・ような。・・・つづき

で、どれほど拡張されていないのか、昨日プラ単を使用して確認してみました。取りあえず今回は、単語の方のみでやってみました。イディオムは・・・本当、全然と言っても良い程、覚えていません、トホホ。

» Continue Reading

語彙があんまり拡張されていない・・・ような。

日曜日に英検が迫っていると言うのに、今週に入ってから『リフレッシュだ』って、なぁ~んにもやっていません(汗)。『リフレッシュだ』って言う言葉には、若干“逃避”と言う物も含まれているのと“飽きた”と言う物も含まれております。

» Continue Reading

英検2級:過去問題(2007年第2回)

今回の過去問題を最後に、時間を計って行う模擬テストは終わりにしようと思います。
試験当日まで、長文の問題集や単語帳等を何となく見て過ごそうかと(笑)。根を詰めて疲れたり、また疑問が浮上して混乱するもの嫌なので。精神的にも健康管理が一番。先生にも今週はリフレッシュした方が、余裕ができて挑めるかもよ、と言われたことですし。

» Continue Reading

あと約1週間

他のブロガーさんのブログで、受験票が届いたと言う記事を見ました。いよいよ来週の日曜日、英検受験となりました。一応、自分がやれることは、行ったのでこの一週間は、根を詰めずに過ごそうと思います。何よりも体調管理が一番かなって。TOEICと違って英検は、合格するかしないかなので、いつも以上にプレッシャーがあります。とは言え、今回が人生初めての英検受験なので、楽しめたらと思っています。

とりあえず、あと2回くらいは過去問題を解いて、プラ単の後半を何となく読んでみようかと。

英検2級:過去問題(2005年第3回)

やり始めた途端『あぁ、集中力がまったくないぞぉ(汗)』&何かと中断せざる得なかった(例:愛犬がトイレに行きたくて、ぐるぐる回り出したとか・笑)のですが、思ったより結果は、悪くなったので驚きました(笑)。

» Continue Reading

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。