

第183回TOEIC

通常は、Abilities Measuredが届いてから投稿するようにしているのですが、本日結果を見てビックリしてしまい、且つ「こんなにうれしいことは無い・・・」とTOEICの結果で初めて思ったので、速報として投稿いたしました。

今回も高い電車賃を払って某大学へ。途中から乗って来て隣に座った方が、ガッツリ特急本を開いて勉強してはったので「これから受験ですか?」と妙な仲間意識に駆られて声を掛けそうになったが邪魔をしてはいけないと思い、引き続き寝る事にしました。到着後は、いつもの如く爆睡。ただ、今回より直前のトイレ休憩がなくなってしまった為、それほど眠る事はできませんでした。あと携帯の電源確認とかいろんな事が変更されていました。

受験した教室が巨大な講義室だった為、リスニングが気になりました。少々響く感じではありましたが、座席が前の方でしかも通路側だったので助かったと思いました。今回も前回同様時間が余りましたが、10分弱かと思いきや実際には5分強でした。時計をしっかり合わせたつもりが合わせられていなかったと言う(爆)。体感では、前回よりもリーディングが出来た気がしましたが、思い違いや塗り間違いやらがありそうな気がしたので、浮かれず結果を待つ事にいたしました。

【2013.10.28追記】
Abilities Measuredが届きましたので、パーセンテージと誤答数を追記いたしました。

» Continue Reading


第182回TOEIC

前回受験したのが2011年11月だった為、今年で有効期限が切れるので9月か11月に受験をしないとな、準備とかするの面倒だなって思っていた6月初旬、茅ヶ崎方式で毎月貰うお知らせのチラシで7月の受験受付が終わっていない事を知り、チラシを貰った勢いで申し込んでしまいました。

とりあえず9月を本番とし、7月も頑張ろうと思い、当初は特急本なんかを会社へ持って行き、10分休憩の度に開いてみていましたが・・・が・・・職場の方たちと談笑する時間が増えて行った為、7月に入ってからは「暑いし、とりあえず実力を知ろうではないか」方向転換をした次第です(点数がよろしくなかった時の為に言い訳です)。

今回もこれまで通り、高い交通費を払って某大学にて受験。電車の中では、大学生らしき若者同士がテクニック本を片手に、さまざまなテクニックを互いに確認し合っておりました。駅から大学までの道のりが結構あるもので、到着するまでに気持ちが萎えはじめ、金輪際こんな夏真っ盛りの時に受験するものかと誓ったのであります。

受験してみて感じた事は、リスニングが前回みたいに聞き取れる感じではなく、一瞬「もう一回お願いします」と思ってしまったものが幾つかありました。逆にリーディングは、これまでと違う感じで、特に長文は体感でも「違う」と言う感じがしました。全文解き終わり、5分余ったので驚きましたが、時計が遅れており、実際には3分ほどしか余っていなかったと言う・・・時計は事前にしっかり合わせないといけないと思った次第です(汗)。体感でイケてると幾ら思っても、結果が出ないと証明されないので浮かれない様に気を付けておりました。

» Continue Reading

第167回TOEIC

今週、お気に入りのブロガーさんが、11月のTOEICの結果を記載されているのをRSSで読みながら、訪問してコメントをすることを我慢していたのですが、実は、こっそりと私も受験しておりました。

受験します・・・と言うことを一切告知していませんでしたが、前回9月分の結果が返って来た直後茅ヶ崎の大先生に「まぁ、あんなもんでしょう」と言われ、何となくもう一回頑張ってみようかと思ってしまい、受験受付に間に合ってしまったので、申し込んだ次第です。

申し込んだ時は、「今度こそ800点を越えてみるわよ」と思い、若干頑張ったり、1冊書籍を購入したのですが、このモチベーションが続いたのはたった2週間で、それ以降、11月に入ってからは多読しかしていなかったと言う(リスニングに関しては、一切聞いてもいないと言う・爆)。なので、底上げ無しの実力に等しい結果となるかと思います。

またしても某大学まで行って行ってきました。ふと「あら、頻繁に来ている気がするわん」と思い、ここ半年で3回も来ていることを考えば確かにそうだわ、と思った次第です(普段は、一切近寄ることがない場所なもので)。道中、TOEICに関する書籍などを一切持って来なかったので、電車で爆睡、教室でもまどろんでみたりしました。

今回の課題は、「時間内に問題全てに着手すること(塗り絵厳禁)」&「塗り間違えないこと」。個人的な感想ですが、9月より全体的に若干易しい気がしました。リスニングは「はいはい、Bね」と言う具合で、リーディングも「Cやね」など。なので、時間内に終了し、且つ、5分も余ってしまいました。塗り間違いもなく、結果どうであれ課題は達成しました。

そして本日・・・クリスマス・イブに、結果が届きましたよ(笑)。

» Continue Reading

第165回TOEIC

撃沈・・・TOEIC、ナメてました。

いつも如く、高い運賃を払って某大学にて受験。
ここ2年ほど、英検しか受けていなかったので、中途半端な時間で出かけないといけないと言うのがものすごく苦痛に思えました(朝早くか、昼からの集合にしてもらいたい)。

いやぁ、本当、英検を終えてからと言うもの、全くやる気がない状態が続いておりました。「頑張って対策しよう」とか「英検頑張ったから点数上がっているはず」などと受験前は思っていましたが、自分の不甲斐無さに落ち込みました。

ちなみに“やってもぉたぁ”は、以下の通り。
1.Part4でマークシートの塗り間違いに気づく(同じ問題になぜか2箇所塗ってあった)。
2.Part7の前半でもまた塗り間違いをしていることに気づいたが、どこから間違えているのかわからない事態に陥る。
3.Part7後半を先にやっていたら途中で時間が足らなくなり、真ん中くらいの問題を適当に塗らざる得なくなった。

未だかつてこんなにひどかったことはない・・・いやぁ、恐ろしい。結果なんて来なければよいのに・・・とは言え、もう一回受けようとは思わない。無かったことにしたい一心。
でも結果は郵送されて来たのであります(引っ張っておいて続く)。

» Continue Reading

あと1ヶ月しかと思うか、あと1ヶ月もと思うか。

暑いですね。
皆さん、節電していますか?
私は、もちろん・・・何年も前から(爆)。以前の職場で環境問題を学んだ際、チーム-6%で宣言して以来、電気をあんまり使わない様に心がけており、家族には嫌がられながらも、電気を消したり調整をしまくっています。「その割には、お金が貯まらんよな」等と嫌味を言われたりしながらも(爆)。

英検の結果を知って、即座に申し込んだ割には、頑張っていないTOEICの勉強(予想通りw)。
もちろん、ながら学習はやっているのですが、この1回の受験の為に、新しい書籍を買うが勿体無い・・・という訳で、手持ちの書籍を引っ張り出してやってます。でもちょっと不安になって来た、と言うのも、TOEICを頑張ってはる人が、最近そのテキストを使っていないような気がしてならないからなのであります。

» Continue Reading

第149回TOEIC

速報が出ていたので・・・
149toeic.png

やっと、730点の壁を打破したのでよかったです。実は、いきなり800点とか越えたら笑える・・・なぁんて思っていたんですけど(無理・爆)。800点の壁は、きっともっと厚いんだろうなぁ。結局リスニングが410点から上がらない。多分、先読み止めたほうが良い気が最近してきております。次回受験は、来年以降。その時また考えます。さて次は、準1級を・・・(汗)。

Abilities Measured :
【Listening】
短い会話等の情報を基に文脈の推測可・・・94%(83%)
長めの会話等の情報を基に文脈の推測可・・・82%(75%)
短い会話等の詳細を理解可・・・95%(82%)
長めの会話等の詳細を理解可・・・76%(83%)
【Reading】
情報を推測可・・・69%(47%)
具体的な情報を見つけ理解可・・・94%(69%)
ちりばめた情報を関連付けることが可・・・83%(68%)
語彙の理解・・・73%(66%)
文法を理解・・・67%(72%)
※( )内は、前回分(第145回)。
前回、英国行き目前でテンションが上がり過ぎていた&貧乏ゆすりの件(言い訳ですが・・・)のものと比較すると断然、長文の能力が上がってます・・・多読・・・ですね。受験の感想(下記参照)にも2回書きましたが、多読の力ですよ。ちなみに200万語通過直後で、前回受験時から64万語読んでおります。いやぁ、今回ばかりは多読のおかげって何度言っても良い気がする(笑)。語彙と文法は、いつか追いつくと思うので(投げやり・爆)、とりあえず多読をこれからもガンガンやろうと思います。

現在、この結果で少々調子に乗っていますが、来週の英検は撃沈すること間違い無しです(爆)。

» Continue Reading

TOEIC点数暦

この点数とやらを記載すると、普段は、遊びに来て頂けない方々がいらっしゃると言う何とも、世の中がいかにこの点数に注目していることが分るTOEICなんですが、とりあえず過去の記録をここに残しておこうと思った訳なのですよ。

※01Aug09 : タイトルを替えました。

» Continue Reading

第137回TOEIC、結果。

今日はお休みだとは言え、朝から病院&昼から英語。病院に行ったあと図書館で勉強&TOEICの結果をネットで見ようと、はりきって(超重い)Grammar in Useを持参したら、図書館休みだし(爆)。なので、今し方、帰宅してスコアをチェックしましたよ。


Listening:410
Reading:300
Total:710



願わくば730点と思いましたが、えぇ、もう予想通りの結果でしたね(L:400、R:300と密かに思っていました・笑)。半面、700点無理かもって思っていたので、700点超えを果たせたので良しとします。昨年9月から考えると、Reading:50点upのみ。Listeningが下がってなくてよかったです(410点は、私のアベレージなのか・・・)。次回9月に受けるときは750点目指して頑張ろうと思います(ちょっと先ですが・汗)。

※正式な詳細が届きましたので追記致しました(4月20日)。

» Continue Reading

第137回TOEIC、受けてきましたよ。

花粉め・・・。起きた瞬間から鼻づまりでしたよ。次回から受験する場合は、この季節を除いた方が良い気がして来ました・・・5年前の初受験の時は、大丈夫だったけど、体質が変わったに違いない。

» Continue Reading

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2:その2

toeic2.jpg

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

新しい試みをPart 3と4、それから7で試みましたが、撃沈。やっぱり素直に聞いて考える方が良い事が判明。つまり攻略の仕方を誤った・・・と言う事になるに違いありません、トホホ(汗)。

» Continue Reading

新TOEICテストスコア別攻略本シリーズ 620点攻略本

新TOEICテストスコア別攻略本シリーズ〈2〉620点攻略本 (新TOEICスコア別攻略本シリーズ (2))

前回受験時に買ってReadingのみを『ふぅ~ん』と、1回だけ通してやっただけで放置されていた冊子。もったいないので巻末に付いている模擬試験をやってみました。

» Continue Reading

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2:その1

toeic2.jpg

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

某アンケートに答えて500円の図書カードを頂いたので、使用する為にもこの冊子を購入いたしました。やっぱり公式だけあって、リスニングの声も聞き易いです。先日やった例の模擬テストで使用されていました豪州発音の方が、どうも苦手でした。聞き取れないとかじゃなく・・・。

» Continue Reading

第137回TOEIC受験に関して

前回が第133回(9月)なので丁度半年ぶりの受験となります。続けて受験する方が高得点を獲得しやすいのかもしれませんが、私にはまだ時間が掛かりそうなので、半年に一回くらいで良いかなって、今の所思っています(金銭的にも・笑)。

» Continue Reading

新TOEIC TEST 学習スタートブック

toeic_startbook.jpg

新TOEIC TEST学習スタートブックゼッタイ基礎攻略編 J MOOK 1

昨年9月の受験時に購入して、使用することなく放置されていた冊子。初めて受験するにあたって、勉強の仕方等が掲載されています。価格が840円なので、『TOEICを受けてみようかなぁ』と漠然と考えてる方には、お薦めの冊子です。巻末の模擬テストを、再来週の受験に備えてやってみました(3回に分けて)。

» Continue Reading

1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編

stepup.jpg

1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編

何人かのお気に入りブロガーさんが、紹介されていたこともあり、3月のTOEICに合わせて購入してみました。以前、これとは別の冊子を所持していたのですが、難しくて手放してしまいました。今回の冊子は、スコア別に記載されている為、ハードルが低めのはずなのに、間違いまくります(汗)。そろそろ頑張らないと6615円が無駄になる予感がしてきました(笑)。ちょっとだけ頑張ってみよぉかなぁ。

TOEIC Bridge

英検が一段落したら、近いうちに本棚の整理をしようかと思っています(段ボールに洋書やら参考書やらが入っていますから・汗)。

そんな中にTOEIC Bridgeに関する書籍が1冊だけあるのですが、この本は英会話スクールに寄付しようと思いつつずっと忘れていた代物です。

3月分の受験は受付終了したようですが、次回6月分が4月1日より申込開始するようです。昨年9月に受験したのですが、当時、TOEICに関する情報は、ブログ等でたくさん発見できたのですが、Bridgeに関しては、ほとんど入手できませんでした。なので(一応)経験者として、何か情報を残せたらと思い、今回取り上げてみました。

» Continue Reading

3月のTOEIC申し込みました。

昨夜の英検一次の合格発表後、待ってましたとばかりに申込をしてしまいました(笑)。英検の結果が中旬頃で、結果を知る前に申し込む事になるのだろうなって思っていたで、こんなに早く結果を知れるとは。興奮冷めやらぬ前に、ポチっと申込をしてしまいました(笑)。

» Continue Reading

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

昨年9月に受験する際に、購入した代物『TOEIC(R)TEST DS トレーニング』。『英検DSトレーニング』も持っていますが、TOEICの方が作りが良いです。

このソフトにはミニテストがあり、グラフで一覧することが可能です。先日の受験時の記録をみたのですが、550点から830点とバラつきがあるものの、平均すると実際に受験した時のスコアに近いので、あながち嘘ではないと思います。

» Continue Reading

3月のTOEICを視野に入れようかと。

予定ばかりを立てているようですが、予定は未定で、実行するしないは、その時の判断すると言う事にして・・・今月末の英検受験の結果次第で、計画が変わってしまうのですが、モチベーションを維持する意味でも、受験しておこうかなぁって考え始めています。本当は、4月がよかったんですが、実施されないようなので。

» Continue Reading

ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
