

Harry Potter and the Order of the Phoenix

Harry Potter and the Order of the PhoenixHarry Potter and the Order of the Phoenix
(2004/07/10)
J. K. Rowling

商品詳細を見る

(YL:8、257,045語)

邦題『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 』:復活したヴォルデモートとの戦いはいつ始まるのか?ハリーにはなんの知らせも来ない。そして突然ハリーは吸魂鬼に襲われる。「不死鳥の騎士団」に助けだされたハリーは、「騎士団」が何か重大な秘密を守っていることを知る。新学期が始まり、恐ろしい新任教授アンブリッジと黒い扉の夢に悩まされ続けるハリーに、チョウ・チャンが微笑みかける…。~Amazonより~


長い・・・本当に、長編。
8月下旬に「今なら読了できるかもしれない」と思い、手に取ったら上手い具合にテレビでも映画版が放送されたので、録画して、1章終わるごとにちょっとずつ映画版を見ながら楽しんでみましたが、1ヶ月で4/5ほど読めたにも関わらず、忙しくなった事もあり、ピタっと読まなくなりました(2ヶ月半ほど放置)。しかし、2013年中には読了したいと思い、クリスマス目前の12月20日頃から再度読み進める事にしましたが、これが思うように進まない。結局、大みそかまで持越し、最後の章は紅白歌合戦を見ながら読むと言う事態になってしまいました(読了は11時20分・・・予想以上に「あまちゃん」のコーナーがあった為、1章に3時間以上費やしてしまった)。

お話に関しては、ご存じの方が多いと思いますし、これから多読で原書を読もうとしている方もいるかもしれませんので書きませんが、個人的な感想としましては、もうちょっと端折って話を進められるのではないかと思った次第です。特にじらして話を進めないと言う感じでもない気がしたので、端折ればもっとテンポ良く読み進められると思います(このシリーズが好きな方は、この感じが好きなのかもしれませんが)。

あと2冊でこのシリーズを読了する事になるのですが、当分はこのボリュームは、もうイイです。分厚すぎて読みづらいですし。所持していなければ、キンドル版を購入するのですが、すでに本棚に並んでいるので(汗)。とりあえず軽めのやつを読んでみようかと思います。

Howl's Moving Castle


Howl's Moving CastleHowl's Moving Castle
(2009/03/05)
Diana Wynne Jones

商品詳細を見る

(YL:8、74,585語)

邦題『魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉』:魔法が本当に存在する国、インガリーに生まれたソフィーは、魔女に呪いをかけられ、90歳の老婆の姿になってしまう。うぬぼれ屋で移り気な若い魔法使いハウルの城に移り住んだソフィーは、ハウルに魔力を提供している火の悪魔と取引をする。やがてソフィーとハウルが力をあわせ魔女と戦う時が…?~Amazonより~


少々、単語に玉砕しながらも何とか力技で読了・・・そんな感じです。
但し、けーっして、面白くない訳ではありません、寧ろ面白い。笑わせてもくれます。お話は、ファンタジーで魔法使いが出て来るから、魔法でドンパチ(古い表現だわw)な感じがしますがそうでもなくて、上手く摘み取れていない部分が多々有りますが、とても素敵で且つ、美しいお話なのかもしれません。いやぁ、完全に単語にやられた&想像力が乏しいことで、大いに楽しめなかったのが非常に残念。もうちょっとレベルが上がったら、再読します。

実は、このお話。少々思い入れがあったことに、昨年気付きました。
私が英語を学び始めた、今から丁度9年前、難波の旭屋にある洋書コーナーで『この表紙素敵・・・いつか読める日がくるのかしら』と思って手にしていた本こそ、この『Howl's Moving Castle』だったのです・・・って、ことを昨年、図書館でこの旧版の表紙を見て思い出しました。表紙のデザインが変わるもんだから、全然気付きませんでしたよ(タイトルでなく、表紙で覚えていたもので)。

ちなみに旧版は・・・

Howl's Moving CastleHowl's Moving Castle
(2005/09/05)
Diana Wynne Jones

商品詳細を見る

ん・・・今見るとあんまり・・・あれっ(爆)。

お気に入り度:★★★★☆

» Continue Reading

TAG :
DianaWynneJones.Howl'sMovingCastle
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
