

【映画】Pirates of the Caribbean: At World's End

パイレーツ・オブ・カリビアン / ワールド・エンドパイレーツ・オブ・カリビアン / ワールド・エンド
()
ウォルト ディズニー スタジオ シ

商品詳細を見る

DVD・英語字幕

邦題『パイレーツ・オブ・カリビアン / ワールド・エンド』:海賊たちの自由な時代は、世界制覇をもくろむ東インド貿易会社のベケット卿によって終わりを告げようとしていた。残された道はただひとつ、選ばれし9人の “伝説の海賊”を召集し、命運を賭けた決戦を挑むのみ。ジャック、エリザベス、ウィルの運命が再び交差するとき、前人未到の“ワールド・エンド”で、海賊たちの自由を賭けた最後の決戦の火蓋が切られる―。~Amazonより~


また超~長かった。続編だから見たけど、何回も途中で寝落ちしかけて止めました(汗)。
出演者は前回とほぼ同じで、ほとんどイギリス英語で進行して行くのですが、なかなか奇妙奇天烈な展開もあったりして・・・特にジャックがいたあの白い世界(カニの所)とか、随所に若干トリップ映画っぽい感じが存在していたので、個人的には結構好きでした。

この話の続きなのかどうかは分かりませんが、続編もある様ですが出演者の確認を行っていない為、見るかどうかは今の所未定です。

【多聴用】「ドラゴンは生きていた!?」

dwff.jpg


National Geographic Channelの番組の様ですが、2012年イギリスとなっておりました。
ファンタジー系の物語やゲームに欠かせないドラゴンの存在。しかし実在したかどうかは不明だったりするので、これまでに残されていた資料などから追及して行きます。

西洋のドラゴンと言えば、イギリスかスカンジナビアかと言う風に、私の勝手なイメージですがそう思い込んでいたのですが、まさにその事に触れられていて、あながち間違えではなかった事が分かりました。バイキングの船がドラゴンを模しており、そのバイキングが上陸したイングランド北部にもドラゴンの伝説は残っており、ダラム聖堂には、なんとドラゴン退治で使用された剣が残っているそうな。あとイングランドの国旗でも有名なSt.ジョージもドラゴン退治に携わったとか、始終ワクワクさせられてしまいました。

英語の方は、ナレータはイギリス英語でない気がしたのですが、専門家はイギリスの方たちなので、ほぼイギリス英語で進行していった感じです。ゲームやファンタジー系のお話が好きな方は、結構楽しめる内容かと思います。

原題:Dragon Wars: Fire and Fury

再放送日:地球ドラマチック
2月9日(日)24:00~ Eテレにて
詳しくはこちらで。

【映画】Jack the Giant Slayer

ジャックと天空の巨人 [DVD]ジャックと天空の巨人 [DVD]
(2014/03/05)
ニコラス・ホルト、エレノア・トムリンソン 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『ジャックと天空の巨人』:「ジャックと豆の木」をモチーフに巨人と人類の壮絶な戦いを描いたファンタジーアドベンチャー。ジャックが開けてしまった人間界と巨人界を隔てる扉から、100体もの巨人が降りて来て…。~Amazonより~


映画『シングルマン』でNicholas Hoult君がイケメンに成長していたので、これは絶対に見なければと思い見たのですが・・・そんなにイケメンではありませんでした(汗)。

とても有名な童話をベースにしている為、お話自体は難しくありません。CGを多用した映像になってはいるのですが、もう少し丁寧に作り上げて欲しかったなぁって、何となく思ってしまいました。すごいとは思うのですが。

出演者に関しましては、主演のNicholas Houltに加え、Ewan McGregor・・・最近、主演ではなく準主演やチョロっと出ている作品を良く見かけます。こちらにもBill Nighyが出ていると言う事は知っていたのですが、姿をなかなか確認できず、本当に出演しているのかと疑ってみましたが、声優として出演してはりました。個人的には、Ewen Bremnerも出ていた事で、RentonとSpudの再共演と喜んだ次第です。

英語の方は、ほとんどの出演者が英国人で且つ、イギリス童話な為、イギリス英語です。オリジナルの脚本とは言え、話の大筋を知っている方が多く、且つアクション・ファンタジー映画と言うカテゴリに属すると思いますので、結構易しいのではないかと思います。

【映画】Nanny McPhee and the Big Bang

ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ [DVD]ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ [DVD]
(2012/05/09)
エマ・トンプソン、マギー・ギレンホール 他

商品詳細を見る

DVD・英語字幕

邦題『ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ [DVD] ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ』:エマ・トンプソンが脚本・製作総指揮・主演を務め、魔法使い“ナニー・マクフィー”と子供たちとの交流を描いたファンタジードラマ第2弾。田舎に住むグリーン家の3人兄弟は従兄妹と喧嘩ばかりしていたが…。~Amazonより~


お子様向けのお話でしたが、面白かった。ワクワクさせられました。
前作に引き続き、Emma Thompsonが脚本を手掛けている訳なのですが、さすが英国俳優の大御所な訳で、共演者も実は豪華だったります。ネタばれになる得るかもしれませんが、Rhys Ifans、Maggie Smith、Ralph Fiennes、そしてEwan McGregorが出演しております。他にも英国映画でおなじみのちょい役の方とかも確認しております。

英語に関しては、もちろんイギリス英語な訳なのですが、子供向けのお話な為、比較的聞き易いかと思います。しかし、子供が話す英語は、少々聞き取りづらかったりするかと思います。子供たちが好んで言いたがる単語が連呼されたり、ツボに入る行為を繰り返したりするので、子供は絶対に楽しめるかと思います。

【映画】Trauma

コリン・ファース トラウマ [DVD]コリン・ファース トラウマ [DVD]
(2006/08/04)
コリン・ファース、ミーナ・スヴァーリ 他

商品詳細を見る

DVD・字幕なし

邦題『トラウマ』:『秘密のかけら』のコリン・ファース主演によるサスペンス。昏睡状態から目覚めたベンは、自分が起こした交通事故により同乗していた妻が死亡したことを知らされる。崩壊した生活をやり直そうと、ベンは住居を変え新しい仕事を始めるのだが…。~Amazonより~


かなり前に一度見たことがあったのですが、Colin Firthが主演な割には、つまらなかったと言う印象だけが、記憶に残っていたので、もう一度見直しましたが、やっぱりつまらなかった・・・「で?」と言う感じかと。

心理サスペンスとかってジャンルになっているようでしたが、それも余り良く分からず(汗)。10年ほど前の映画のため、少し若いColin Firthを楽しめるくらいかと。

舞台はロンドンかと思いますので、イギリス英語ですが映画「アメリカン・ビューティー」に出演していた女優さんは、米語だったと思います。

【映画】United

ユナイテッド ミュンヘンの悲劇 [DVD]ユナイテッド ミュンヘンの悲劇 [DVD]
(2013/02/06)
デイヴィッド・テナント、ジャック・オコンネル 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『ユナイテッド ミュンヘンの悲劇』:イングランドの名門、マンチェスター・ユナイテッドを襲った悲劇と再生への道程を描いた感動ドラマ。58年2月6日、マンUの選手らを乗せたチャーター機がミュンヘンの空港で離陸に失敗。多くの主力選手を亡くしたクラブは存続の危機に陥る。~Amazonより~


多少脚色はされているのかもしれませんが、実話に基づいたお話と言うことなのですが、この様な悲劇が昔、マンUを襲っていたとは知りませんでした。英国贔屓の私ですが、フットボールが好きではない為、本来ならば見ていなかったはずなのですが、主演がDavid Tennantなもんですから、見ない訳には行かず。

マンUを取り扱った作品なので、試合とかを延々と見せられると面倒くさいなぁって心配していたのですが、そんなシーンはほぼ無く、あったとしても当時の映像と思われるものが少しだけ流れていました。なので、ほぼメンバー、または関係者に焦点を合わせた内容となっている為、すごく集中して観れましたし、感情移入もできました。

何と言ってもテナントさんの演技がすごい。テナントさんのファンだからと言うのではなく、本当、身につまされるような演技が素晴らしかったです。苦しかったです。あの時に諦めなかったからこそ、今、マンUは世界を代表するクラブチームになったんだと思います。DVDが欲しくなり、英語版の字幕付きがよかったので、UKで購入を考えましたが、£38とかで円安の今では買えやしない。今の所、今年見た中で最高の作品かと思います(まだ5、6本しか見てませんが)。

出演者に関しては、テナントさん以外、『ショーン・オブ・ザ・デッド』のLizことKate Ashfieldしか気づきませんでした。ちなみに、撮影はマンチェスターではなく、ニュー・カッスル辺りだったそうです。

【映画】St Trinian's 2: The Legend of Fritton's Gold

聖トリニアンズ女学院2 (不良女子校生たちの最悪ミッション!パイレーツの秘宝をねらえ!!) [DVD]聖トリニアンズ女学院2 (不良女子校生たちの最悪ミッション!パイレーツの秘宝をねらえ!!) [DVD]
(2012/04/04)
ジェマ・アータートン、タルラ・ライリー 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『聖トリニアンズ女学院2 (不良女子校生たちの最悪ミッション!パイレーツの秘宝をねらえ!!)』:不良女子校を舞台に、アナーキーな美女たちが大暴れするガールズスクールコメディ第2弾。寮長のケリーが卒業し、校長から次期寮長に任命されたアナベル。しかし、頼りないアナベルに生徒たちは不服で…。そんなある夜、学院に不審者が侵入し…。~Amazonより~


前回掲載分の続編なのですが、こちらが見たいが為に前作を見たわけなのです。何故ならば、David Tennantが出演しているからなのであります。

話の内容は、前回同様にそんなに面白い内容ではなく、先が読めてハチャメチャな訳なので割愛しますが、相変わらず“英国ならでは”と言う部分ではクスりとさせて頂きました。冒頭で、生徒たちが学校へ押し寄せて帰ってくるシーンのBGMがKaiser Chiefsの“I Predict a Riot”で、なかなかシーンとマッチしているなぁ・・・なんて思っていたらば、そのボーカルのRicky Wilsonがカメオ出演しており、驚きました。

出演者は、前回ほど豪華ではありませんが個人的にテナントさんとColin Firthが出ていただけでOKです。英語も同じ感じのイギリス英語です。

【映画】St. Trinian's

聖トリニアンズ女学院 (史上最強!?不良女子校生の華麗なる強奪作戦) [DVD]聖トリニアンズ女学院 (史上最強!?不良女子校生の華麗なる強奪作戦) [DVD]
(2012/04/04)
ジェマ・アータートン、タルラ・ライリー 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『聖トリニアンズ女学院 (史上最強!?不良女子校生の華麗なる強奪作戦) 』:不良女子校を舞台に、アナーキーな美女たちが大暴れするガールズスクールムービー。父親の勧めで叔母が校長を務める全寮制女子校“聖トリニアンズ女学院”に転校してきたアナベル。経営の危機に瀕していた学院を救うため、生徒たちが立ち上がる。~Amazonより~


ロンドンの全寮制女子校が舞台で、生徒たちは、ギャル系、セレブ系、オタク系、エモ系などの派閥に分かれており、それぞれ独自のスタイルを通しております。各々の個性が強いだけにハチャメチャな展開で、且つ、先が読めてしまう内容な為、それほど面白い映画ではないのです(Shampooの「Trouble」がかかる感じです←実際にかかってました・笑)。ただ随所に英国が故に誰もが知っているであろう事を皮肉めいたりしながら散りばめていたので、時々ニヤリとしてしまうかと思います。特にColin Firth絡みで『高慢と偏見』ネタが使われていたのが、分かりやすいかと思います。

俳優陣は英国が舞台な為、英国人の方が多いかと思いますが、殆どの生徒に関しては把握できず。日本版のDVDでは、後方に写っている主役のTalulah Rileyは、先日鑑賞した『パイレーツ・ロック』にも出演しており、最近よく見かける気がします。寮長のGemma Artertonも同作品に出ており、007にも出演している様ですが全然覚えておりませんでした。他には、モデルとしても有名なLily Coleも出演していました。大御所の俳優陣は、Colin Firthをはじめ、Rupert EverettやToby Jones、Celia Imrieなど。あと本人役でStephen Fryも出演しました。

英語は、イギリス英語ですが若者の英語(Chavsが話す感じ)が苦手な為、日本語字幕で鑑賞しました。

【映画】THIS IS ENGLAND

THIS IS ENGLAND [DVD]THIS IS ENGLAND [DVD]
(2009/12/09)
トーマス・ターグース

商品詳細を見る

DVD・英語字幕

邦題『THIS IS ENGLAND』:英国史上最高との絶賛を浴びた青春映画の傑作!監督の実体験をもとに1980年代のイングランドをリアルに描いた自伝的青春映画。トーマス・ターグース、スティーヴン・グラハム、ジョー・ハートリーほか出演。~Amazonより~


twitterで交流して頂いている方から1年ほど前にお勧めを頂き、Ama UKで入手したのですが、日本国内でも発売されており、且つ、ネットレンタルでも貸出していることを最近発見したので、感想を掲載する事にいたしました。

時代は、サッチャー政権、フォークランド紛争、そして失業問題、パンクと激動の頃の英国な訳で、いわゆる皆がアフターヌーン・ティを楽しんでいると想像している英国とは真逆なもので、そして本当の姿だったりします。舞台が北部イングランドと言う事もあり、それがより色濃く反映されていると思います。そのためswearingも連呼されていたり目を覆うシーンが時折あった為、観ていて少々しんどくなってしまいましたが、生々しくて良かったです。個人的にですが、最も注目すべき点は、ファッションかと。かなりカッコ良いです。因みに2007年の英国アカデミーで英国作品賞を受賞しています。

俳優陣に関しては、いわゆる有名どころは出ておりませんが、この人、見たことがあると言う方がいらっしゃいました(ちなみに現在見ているドラマには、Vicky McClureが出演しています)。英語の方は、中々手強いです。とりあえず英語字幕でみましたが、ちゃんと全て理解できていない気がするので、レンタルで借りてみて日本語字幕付きでもう一度見てみたいと思います。

【映画】Summer

summer_201312231550475cb.jpg
※レンタルで借りられた割には、DVDが見つからず、ネットレンタルより掲載。

DVD・日本語字幕

邦題『最強のふたり』、又は『サマー〜あの夏の記憶〜』:中年男のショーンは、過去の事故が原因で車いす生活を余儀なくされる幼なじみの親友ダズと、その息子ダニエルの面倒をみながら暮らしていた。そんなある日、ダズは持病の肝硬変が悪化し、余命2カ月を宣告されてしまう。死に直面する親友を見守りながら、ショーンは長い間連絡を取っていない元恋人ケイティにダズの病状を知らせようと思い立つ。青春時代、同じ学校に通っていた3人はいつも一緒に遊んでいた仲だったのだが……。~WOWOWより~


久しぶりにRobert Carlyleの作品を見ようと思い、ネットレンタルで見つけた作品です。
華々しい感じは全くありませんがとても良い作品で、英国映画らしい雰囲気で個人的に良かったです。ちなみに英国アカデミー・スコットランドで賞を受賞している模様。しんみりとさせられてしまうかもしれませんが、男同志の友情を描いた内容となっている為、とても良いお話だと思います。

舞台がイギリスのどこなのか分からなかったのですが、途中で元GFを探しに行ったシェフィールドには、一度訪れた事がある為、「あの辺りだな」と言う具合に個人的にですが楽しめる事ができました。

英語の方は、Glasgow出身のRobert Carlyleな為、なかなか手ごわいかと思います。しかし、以前よりマシのような気がするのですが、これは私自身がスコットランド訛りに慣れた可能性があるからかもしれません。ちなみに有名作品ではない為、日本語吹替えは含まれていなかったはずです。

【映画】Harry Potter and the Order of the Phoenix

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [DVD]ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [DVD]
(2010/08/06)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る

地上波・字幕なし(時折日本語吹替)

邦題『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』:ヴォルデモートの復活話をでっちあげたとし、周囲に白い目で見られるハリー。さらに、魔法省が送り込んできた新任教師ドローレス・アンブリッジは、闇の魔術に対しては不十分なものだった。そこで、ハリーは有志を集め“ダンブルドア軍団”を結成し、訓練を開始するが…。J.K.ローリング原作のベストセラー小説を映画化したシリーズ第5弾。~Amazonより~


原書を読みつつ、録画した分をちびちびと見進めたのですが、原書25万語を138分の長さで表現するのは、無理なため、一生懸命読んだ所が1分に満たないシーンで端折られたりしておりました。それに毎度思いますが、やっぱり原作を読んでいなければ、画面展開が分からずあまり夢中になれる映画ではない気がいたしました。但し、最後の(ネタバレを避けるため)炎とか水とかの所は、やっぱり映像だからこそ楽しめました。

俳優陣に関しては、新たに加わったHelena Bonham Carter(Tim Burton作品ではおなじみ)やImelda Stauntonは、イギリス映画でなかなかなじみのある顔ぶれですが、可愛すぎるLunaちゃんを演じたEvanna Lynchに関して調べました所、まだまだ多くに作品に出演していないようなので今後期待したいです。

英語の方は、もちろんイギリス英語なのですが、原書読みながら見続けた為、聞き取れていない所でも内容がわかり、且つセルフにない部分まで付随して解釈してしまうと言う面白い体験をいたしました。もう一回見直したら、演じられていないシーンなのに妄想で作り上げている事に気づくかもしれません。続編を見たいと思いますが、原書を読むのはしんどいので、先に映画の方を見てしまうかもしれません。

【映画】Glourious 39

glorious39.jpg
※レンタルで借りられた割には、DVDが見つからず、ネットレンタルより掲載。

DVD・日本語字幕

邦題『ヒトラーコード39』、又は『ブラック・レコード~禁じられた記録~』:1939年、庶民院議員アレクサンダーの娘アンは家族と素晴らしい夏を過ごしたが、時代はヒトラーの台頭によって開戦が近づく。ある日、アンは郊外の屋敷で1枚のレコードを見つけるが、そこには複数の男が繰り広げる謎めいた会議の模様が収められていた。直後、アレクサンダーの友人で過激な発言をしていた政治家ヘクターが自殺してしまう。続いて別の友人も自殺したため、アンは彼らが何者かに殺されたのではないかと疑い……。~WOWOWより~


英国Amazonで、David TennantとBill Nighyが共演している映画を見つけ、購入しようかどうか迷いつつも書評の評価はあまりよろしく無かったので二の足を踏んでいたのですが、何とレンタルで見つけてしまいました(日本国内で結構見つかると驚いています)。少々ネタバレですが、共演と言う割には、テナントさんがほぼ冒頭で亡くなってしまうと言う・・・(汗)。

お話は、1939年のイギリスがメインでドイツとの戦争が始まった事で、いろんな事件が起こります。ジャンルとしては、サスペンスっぽいのですが、背景に戦争がある為、殺人事件と言うより暗殺という感じでした。主人公アンが誰を頼り、信じれば良いのかわからなくなると言う描写は、戦争で混沌とした世の中になってしまったからなのかと思いました。

俳優陣に関してですが、前にも述べた様に、ビル・ナイとテナントさん。今回はお話がお話なだけにどちらもシリアスな感じでした。英国人俳優が多数出演している為、この人見た事あると言う事が多々ありましたが、名前までは分かりませんでした。ただ、少しだけですが英国人俳優の中でも大御所の大御所、Christopher Leeだけは分かりました。

英語は特に難しい訳ではなく、訛りが強い方も殆どいませんでしたが、戦争が絡んでいるので、小難しい気がいたしました。

【映画】Greenfingers

グリーンフィンガーズ [DVD]グリーンフィンガーズ [DVD]
(2001/10/05)
クライヴ・オーウェン、ヘレン・ミレン 他

商品詳細を見る

DVD・字幕なし

邦題『グリーンフィンガーズ』:イギリスの権威あるガーデニングショーに招待された囚人庭師チームの奮闘を描いた、実話をもとにした傑作ヒューマン・ドラマ。~Amazonより~


10年ぐらいぶりに見ましたが、やっぱり良いお話でした。多少は脚色がされているかも知れませんが、実話に基づいている為、素敵なお話です。

主役のColinを演じたのは、Clive Owen、12年前の映画なため、かなり若いです。同部屋のおじいちゃんを演じるのは、『チャーリーとチョコレート工場』でお馴染みのDavid Kelly。そしてガーデニングの評論家にはHelen Mirrenとなかなか大物英国人俳優が出演しております。あと刑務所の所長がWarren Clarkeでした。

英語はそんなに難しくないと思いますが、花の名前にピンとこない場合があると思います。ハートウォーミングなコメディかと思いますので、ほっこりした気分で楽しみたい時にオススメです。

【映画】Prometheus

プロメテウス [DVD]プロメテウス [DVD]
(2013/07/03)
ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『プロメテウス』:『エイリアン』のリドリー・スコット監督が手掛けたSF大作。人類の起源の謎に迫るため、宇宙船・プロメテウスで地球から未知の惑星にたどり着いたエリザベスは、地球上の科学の常識では計り知れない驚愕の真実を目の当たりにする。~Amazonより~


見始めて、実はクリスマスだと言う設定に気づいたので、本日記載したのですが、本編にあんまり関係ありませんでした。『エイリアン』のRidley Scott監督が、その起源としてこの作品を世に出したとの事だったので、シリーズ好きとして見なければと言う使命感がありました。

お話としては、少々先が読める感じ、よく言えば期待を裏切らないとも言えますが、やりっ放しと言うか「で?」と言う部分があることは否めません。しかしアンドロイドが一人、クルーに含まれていると言うお約束には、心を踊らされてしまいます。俳優陣ですが、Charlize Theronが、相変わらず美し過ぎる事と特殊メイクにも関わらず、Guy Pearceには気づけました。その他、見た事あるけどわからなかったので、wikiで調べた所、内二人の英国人俳優が何と『24アワー・パーティ・ピープル』でIan Curtis役のSean Harrisと『ショーン・オブ・ザ・デッド』などにも出演しているRafe Spallでした。

英語の方は、英語と米語が入り混じり聞き分けるのはなかなか難しいかと思います。因みにメディックの女優さんは、スコットランド訛りです。英語の種類はどうであれ、話している内容は、専門的な用語が多々使われているとは言え、分かりやすいと思います。

エイリアン・シリーズが好きな場合は、最後の最後まで楽しめるかと思います。

【映画】Salmon Fishing in the Yemen

砂漠でサーモン・フィッシング [DVD]砂漠でサーモン・フィッシング [DVD]
(2013/06/08)
ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『砂漠でサーモン・フィッシング』:ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント共演によるロマンティックコメディ。イエメンの大富豪から「砂漠で鮭釣りがしたい」という夢の実現を依頼された水産学者・ジョーンズ。不可能だと一蹴するも、それはやがて国家プロジェクトへと発展し…。~Amazonより~


劇場でトレーラーを見て、DVDが出たら見ようと思っていた作品だったのですが、予想通り、良い作品でした(先が読めると言えばそうなのですが・・・)。

主演は、Ewan McGregor。個人的なイメージなんですが、こう言うちょっと思い切れない男性・・・みたいな役所の方が彼に合ってる気がいたします(オビワンとかじゃなく)。そしてそのお相手を演じたのはEmily Blunt。ん、何処かで最近見かけた顔だと思ったらBill Nighyがヒットマンを演じた『ワイルド・ターゲット』に出演していたやりたい放題のお姉ちゃんでした(調べた所、『プラダを着た悪魔』に出ていたっぽい)。

英語は舞台がロンドン→イエメンな為、イギリス英語ですが、Ewan McGregorはスコットランド人と言う設定だったような。イエメンの大富豪の英語が中東の方の訛りっぽいですが、かなり聞き易いと思いました。


【映画】The Boat That Rocked

パイレーツ・ロック [DVD]パイレーツ・ロック [DVD]
(2012/04/13)
フィリップ・シーモア・ホフマン、ビル・ナイ 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『パイレーツ・ロック』:リチャード・カーティス監督が、実在した海賊ラジオ局を描いた音楽映画。カールは母親の差し金で1隻の船に乗り込むが、そこには型破りなDJと乗組員がおり…。~Amazonより~


1960年代半ばに、船上からラジオ放送がされていた実話に基づき、『ラブ・アクチュアリー』の監督・脚本でも有名なRichard Curtisが手掛けたので、やはり素敵なお話でホロリとさせられました。

出演者に関してですが、誰が主演なんだろうと思ってしまうほど個性的なの顔ぶれで、見終わった時に多分、唯一の米国人、Philip Seymour Hoffmanかなと思った次第です。共演者は、Nick FrostやRhys Ifans。そしてここにもBill Nighyが出演。今回はダンスを披露しておりました。あと「The IT Crowd」のアイリッシュ(大きい方)も出ていました。

海の上ではありますが、舞台は英国なため、イギリス英語です。前にも書いたようにPhilip Seymour Hoffmanだけがアメリカ英語なので、比較するのも面白いかもしれません。60年代の音楽好きな場合は、より楽しめる作品かと思います。


【映画】Twin Town

ツイン・タウン【廉価版2500円】 [DVD]ツイン・タウン【廉価版2500円】 [DVD]
(2006/01/27)
リス・エヴァンス、リル・エヴァンス 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『ツイン・タウン』:製作総指揮をダニー・ボイルが手掛け、リス・エヴァンスと実の弟であるリル・エヴァンスが共演。ウェールズの片田舎でジャンキー兄弟が、やりたい放題に暴れまくるが、ドラッグ密売者たちの目の敵となり、次第にエスカレートした行動に突き進み始める・・・。


エヴァンス兄弟が主演と当時話題になったかどうか分かりませんが、ものすごく『トレインスポッティング』を意識してるよね?スコットランドがウェールズになったと言うにしたかったのかしら?という事が頭に過ぎりました。しかし『トレインスポッティング』ほどサントラが素晴らしく無ければ、爽快感もない。寧ろ不快感が・・・。『ノッティングヒルの恋人』に出る前の若いRhys Ifansが見れるくらいかと。あとタイトルにツインと記載されていますが、双子ではありませんでした。

英語は、ウェールズなだけにウェールズ訛りが楽しめます。あとウェールズ語が使われているシーンが何度かありましたが、全く分かりませんでした。因みにRhys IfansのIfansはウェールズの綴りで、英語表記にするとEvansだそう。スコットランドもそうですが、同じイギリスでも独自の文化があり、面白いと思いました。

【ドラマ】DOCTOR WHO : 50TH ANNIVERSARY SPECIAL

Doctor Who-50th Anniversary Release [DVD] [Import]Doctor Who-50th Anniversary Release [DVD] [Import]
(2013/12/10)
Doctor Who-50th Anniversary Release

商品詳細を見る

DVD・英語字幕

エピソード・タイトル『The Day of The Doctor』:Doctor(11代目)とコンパニオンのClaraが乗ったThe Tardisが Kate Stewart率いるUNITによって、ロンドンのトラファルガー広場へ導かれ、ナショナル・ギャラリーに保管されているエリザベス1世からのメッセージとしてとある絵を見せられるが、それは3Dで描かれた最後に日のGallifreyの姿だった・・・。


3週間ほど前に本国イギリスで放送50周年を記念してスペシャル番組が放送されました。で、すごいのがその番組のDVDが9日後に発売され、そしてその4日後には日本の我が家へ配達されたという事。今までで一番英国が近いと思ったかもしれない。

さてお話の内容ですが・・・ネタばれをしてはいけないと思いますので、上記のあらすじを参照して頂くとして、今回の目玉は、現在のドクターと過去のドクターが共演という事。現在の11代目Matt Smithと10代目David Tennant、そしてもう一人のドクターであるJohn Hurt。テナントさんが、3年ぶりにドクターのスーツを着込んだのですが、少々お年をめし(略)・・・貫禄が若干出たと言う感じでした。でもやっぱり素敵でした。そしてBillie Piper。シーズン1が今から8年前と言うことで、かなり大人になっておりました。ぽっちゃり可愛いから大人の女性です(声も何だか低くなったような・・・)。

英語の方は、映倫がPGな為、お子様でも安心な内容ゆえ、難しくはないと思います。




【映画】The Adventures of Tintin: The Secret of the Unicorn

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 スペシャル・エディションDVDタンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 スペシャル・エディションDVD
(2012/04/16)
ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス 他

商品詳細を見る

DVD・字幕なし

邦題『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』:ベルギーの作家・エルジェによる人気コミックをスティーヴン・スピルバーグ監督が映画化。ユニコーン号の模型を手に入れた少年記者のタンタンは、あやしい男・サッカリンに拉致され、相棒である犬のスノーウィと共にカラブジャン号の船内で目を覚ます。~Amazonより~



声優が豪華と言う事で、見ようと思いつつ忘れていたのですが、脚本にSteven MoffatとEdgar Wrightが関わっている事を知り、速攻で借りに行って来た次第です。監督がSteven Spielbergなだけあって、お金と技術が相当掛かっている作品でありました。劇中で最も釘づけにされ、和ませてくれたのが、ワンコのスノーウィ。CGなのにしぐさや動きは本物と見間違えてしまいます。ワンコ好きは、これだけでも楽しめると思います。

主人公のTintinの声を演じたのは、Jamie Bell。あの映画「リトルダンサー」のビリーを演じたJamie Bellも今年27歳・・・時が経つのが早いです(汗)。執拗にTintinに迫る一味のボスの声がDaniel Craigだったようですが、007シリーズを見ていない為、彼の声には全く気付かず。その他、聞き覚えはあっても、本人ではなく声優としてだったので、なかなか判断できませんでしたが、Simon PeggとNick Frostだけは、すぐに分かりました。

英語は、訛りや独特な話し方はありましたが、イギリス英語です。しかもゆっくりとはっきり話してくれますし、日本語だけでなく英語字幕も収録されていたので、イギリス英語の発音学習の入り口にピッタリの作品かと思いました。ハラハラドキドキさせられるので、楽しみながらリスニング力を鍛えられると思います。

【映画】Wild Target

ターゲット [DVD]ターゲット [DVD]
(2011/12/02)
ビル・ナイ、エミリー・ブラント 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『ターゲット』:フランス映画『めぐり逢ったが運のつき』をリメイク。腕利きの殺し屋・ビクターは、ギャングから大金を騙し取った詐欺師・ローズの殺害を依頼される。ところが何を血迷ったかビクターはローズの危機を救い、ギャングと新たな殺し屋に追われるはめに。~Amazonより~


Bill Nighy主演のアクションコメディ。個人的にはBill Nighyの独特の演技がかなりお気に入りでなのですが、一般的にウケるかどうかは微妙な気がしないでもないです。しかし、すごく英国的ですし、英国映画が好きな人ならきっと楽しめるかと思います。ストーリーと全然関係ありませんが、英国の殺し屋の間では、£20紙幣が流通しているのかどうか知りませんが、報酬は£20紙幣の束で支払われていました。普段£10紙幣か£5紙幣しか手元になかった為、紫色の札束がちょっと新鮮に思えました(半分に切り離されてましたが・汗)。

出演者に関してですが、ハリーポッター・シリーズでおなじみのRupert Grintが出ており、ロンとは全然違う感じがしてとても新鮮でした。それからMartin Freeman。Bill Nighyと同様に英国映画やドラマの名脇役として外せない・・・Martin主演の作品にもBill Nighyが出ていたりしますしね。ギャング役で出ていたおじさんですが、映画「Love Actually」で、Bill Nighyのマネージャーをしていたおじさんかと思います(名前は知りません)。

英語は、舞台がロンドンなだけあって、全編イギリス英語です。お話の中でBill Nighyがフランス語を勉強しているシーンがあるのですが、他言語を学習するやり方は、国が違っても同じなんだなと思った次第です(反復練習)。

【映画】Fright Night

フライトナイト/恐怖の夜 [DVD]フライトナイト/恐怖の夜 [DVD]
(2013/04/17)
アントン・イェルチン、コリン・ファレル 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『フライトナイト/恐怖の夜』:学園のアイドル・エイミーと付き合うことになったチャーリーだったが、引っ越してきた隣人によって幸せをかき消されてしまう。なんと隣人のジェリーは、ヴァンパイアだったのだ!愛する人を守るため、チャーリーとヴァンパイアの壮絶な闘いが今始まる─。~Amazonより~


David Tennantが出演しているからと言う事で見てみましたが、テナントさんが出てくるまでの展開がありきたりだったので、思わず1.4倍速で見てしまいました。でもテナントさんが出て来た瞬間、「え?そんな役どころなの!?」と少々困惑したのですが、後半に行くにつれてテナントさんらしい感じになって行ったので、笑わせて頂いた次第です(実はホラーコメディだったと言う・・・)。吸血鬼のお話は好きですが、化け物に変身するタイプは好きではないので、テナントさんが出ていなければ、まず見ていなかったと思います(日本国内でどれだけ彼が出演している作品が見れるのか確認中)。

出演者の多くが、英国やアイルランド、豪州と言うのに英国系の英語を話していたのは、テナントさんだけだったと言う・・・舞台がラスベガスだから仕方がないのかな。準主演のColin Farrell、有名になり始めた頃は、嫌いじゃなかったのですが、今は・・・(略)。久しぶりにToni Colletteも見ましたが、相変わらず美しかったです

【ドラマ】NEVERWHERE

ネバーウェア [DVD]ネバーウェア [DVD]
(2005/07/01)
ゲイリー・ベイクウェル、ローラ・フレイザー 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『ネバーウェア』:平凡な会社員リチャードは、怪我をした少女を助けたことから、ロンドンの地下に存在する怪奇な世界を彷徨うことに…。ニール・ゲイマン原作小説を映像化した、ダーク・ファンタジー。~Amazonより~


原作、及び制作考案がNeil Gaiman、そしてDVDの表紙もカッコ良さげでBBCだったので、観てみましたが・・・なんか古い(爆)。なので、wikiで調べた所、1996年の作品だったと言う事が分かりましたが、CGのクオリティとかどうみても80年代後半か90年代初頭と言う気がしてしまうほど、古めかしい。

お話自体は、ダーク・ファンタジーな為、さすがNeil Gaimanと言う感じでした。出演者は、ほとんど知らない方たちでしたが、唯一気づけたのは、次期ドクターを演じるPeter Capaldiが出ていた事。17年前なので、若い。そしてもしかしてスコティッシュかと思い、調べたらGlasgow出身でした(だんだん、スコティッシュとイングリッシュの違いが分かるようになって嬉しい・笑)。主役のリチャードを演じていたGary Bakewellですが、映画『バック・ビート』でポールを演じた役者さんとのこと。確かに若いころのPaul McCartneyに似ているな。

全6話ですが、各30分のドラマです。DVDは2枚に分かれており、レンタルだったにも関わらず、2枚目にNeil Gaimanのインタビューが収録されておりました。彼が話すのを初めてみましたが、すごい易いイギリス英語でした。

【映画】L.A. Without a Map

GO! GO! L.A. デラックス版 [DVD]GO! GO! L.A. デラックス版 [DVD]
(2004/06/25)
ヴィンセント・ギャロ、ミカ・カウリスマキ 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『Go! Go! L.A.』:イギリスの片田舎で葬儀屋を継いだ脚本家志望の22歳の青年リチャードは、ウェイトレスをしながら女優を夢見るアメリカ人バーバラ(の虜になってしまい、すべてを捨てて彼女を追い、ロサンゼルスへとやってきたが…。~Amazonより~


DVDのジャケットからして「どうせVincent Gallo主演なんやろ」と、敬遠していたのですが、にゃんとDavid Tennant(以後テナントさん)主演作だったのですよ!と、言うことは、DWを除いて日本国内で借りられる唯一の主演作品なのかもしれません。

舞台は、これまたBradfordから始まると言う良さげな感じで、設定がスコティッシュと言うだけあって、訛りを楽しめます(全編では無く一部だけかと)。タイトルの通り、舞台はLAに変わるのですが、米国人の中に英国人1名と言う状況になる為、イギリス英語が際立ち、且つ、イギリス人が使うであろう表現(罵声含む)を連呼してくれます。

ただストーリーが・・・つまら(略)、と言うかありきたりと言うか、ありがちと言うか・・・。テナントさんが虜になってしまう相手の女が自分の名声のためなら魂を売り渡すようなタイプだった為、余計に苛立ちなんかも感じつつ、若き日のテナントさんを楽しんだと言う感じでした。あ、そう言えば、Jonny Deppがカメオ出演ではないと思いますが、出ていたのでビックリしました(Jonny Depp役で出演しています)。

レンタルDVDにも関わらず、インタビューも収録されていたので見ましたが、テナントさんを何処か田舎もん扱いしてて解せませんでした。今や英国では国民的な俳優なのに・・・。でも当時は、まだ舞台中心だったから仕方がないのか・・・10年後にそんなに注目されるとは、予想できないもんな。

・・・いつもに増して私的感情が入り過ぎました(汗)。

【多聴用】「不思議!味覚の世界」

今回もBBC制作の番組です。

人の嗜好によって、味の好みは十人十色、果たしてどんなメカニズムが隠されているのかと言う事を追及しておりました。冒頭でバークシャーの被験者たちが、甘味、酸味等、5つの味を試されていたのですが、その1つに旨味と言うものが含まれており、イギリス人からすれば「旨味ってなんやねん」的な感じになっておりました。ちなみに旨味の発音なんですが、“ウマミ”だったり“ユマミ”だったりで、日本語がそのまま英語になったようです(辞書にも載ってました)。

発音は、BBC制作な為、主にイギリス英語ですが、米国人の教授なども多々出演していた為、米語の部分も多かったです。後半にフロリダ大学の教授が、トマトを使って味覚の実験を行うのですが、“トマト”の発音で英語と米語を聞き分けられるので、英米の発音を比較するにはとても良い素材かと思いました(英語“トマァト”、米語“トメィト”)。


再放送日:地球ドラマチック
12月8日(日)24:00~ Eテレにて
詳しくはこちらで。

【映画】MirrorMask

ミラーマスク [DVD]ミラーマスク [DVD]
(2009/07/03)
ステファニー・レオニダス、ジェイソン・バリー 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『ミラーマスク』:ニール・ゲイマンの原作を、ジム・ヘンソン・カンパニーが映画化したファンタジー大作。光の世界を司る白の女王を救うべく、少女が冒険を繰り広げる。~Amazonより~


とにかく奇妙。そしてアーティスティック。bizarreと言う単語が最も適している気がします。個人的には嫌いではありませんが、全体的に薄暗い仮想の世界でお話が進む為、2回ほど寝落ちしました(汗)。因み、脚本はNeil Gaman。

出演者は、Gina McKee以外、観たことある気がするけど分からないと言う感じで、声の出演だけですが、Stephen Fryがいた気がします。舞台が英国の海辺の街(Brightonだと思います)な為、イギリス英語です。

ビジュアル的には申し分ないので、ご興味がある方は是非。

【映画】Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]
(2008/06/04)
ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』:前作「呪われた海賊たち」を遥かに凌ぐ空前のスケールで贈る驚愕のアクション・アドベンチャー!今作では、船乗りなら誰もが恐れる“深海の悪霊”が登場。かつてジャック・スパロウは自由のために、ブラックパール号の船長として13年間を過ごした後“深海の悪霊”の幽霊船フライング・ダッチマン号で永遠の労役に服するという“血の契約”を交わした。そして約束の年、使者がやってくる…。~Amazonより~


とにかく長い(笑)。3時間以上、あったのではないでしょうか(汗)。Bill Nighy見たさに借りて見ましたが、どれくらい長いのか確認しておけば良かったと、ちょっと後悔。しかも次回作に続くみたいな感じで終わるし(汗)。

そのBill Nighyですが、Davy Jonesを演じておりました。あれだけ特殊メイクなのに、Bill Nighyだと分かる独特な身のこなしが彼らしいのでちょっと可笑しかったです。その他の出演者に関しては、あえて言及しませんが、先日鑑賞したジョン王子のBBCドラマでGeorgeVを演じていたTom Hollanderが出ておりました。

全体を通してイギリス英語で、且つ、超有名作品なので、イギリス英語の学習材料には適しているかもしれません(日常会話はあまりないかもですが・汗)。とりあえずenoughの色々な使い方を学べると思います(やたらと発せられていたので耳に残りました)。

【ドラマ】State of Play

ステート・オブ・プレイ ~陰謀の構図~ [DVD]ステート・オブ・プレイ ~陰謀の構図~ [DVD]
(2009/11/27)
ジョン・シム、デービッド・モリッシー 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『ステート・オブ・プレイ〜陰謀の構図〜』:ある朝、ロンドンで2人の人間が死んだ。ドラッグがらみで射殺されたらしい15歳の黒人少年ケルビンと自殺が疑われる政府の委員会の調査官ソニア。ソニアは有力国会議員スティーブンの愛人だった。異なる2つの事件に接点を見つけた新聞記者カルが、闇に葬られようとしていた真実を探る。~Amazonより~


話の内容、展開、結末、そして豪華なキャスト・・・非の打ちどころが無いです。何故、これまで見ようとしなかったのか、反省した次第です。素晴らしいです。全6話(DVDは2枚)ですが、中だるみする事も無く、すぐに次の回を見たくて仕方がない状態に陥りました。そりゃハリウッドもリメイクするわなって感じです(ラッセル・クロウ主演の『消されたヘッドライン』)。

本当、キャストが豪華過ぎました。主演は、Leeds出身でDWではマスターでもお馴染みのJohn Simm。準主演のDavid Morrisseyは、英国映画ドラマで良く見かける俳優さんです(DWにも出ていました)。そして、Bill Nighy。ここにもBill Nighyが出演(笑)。字幕でちゃんと訳されていませんでしたが、少々皮肉めいた彼らしい言い回し(アドリブ?)があったりして、個人的にはかなり楽しめました。豪華キャストの中でも一番驚いたのが、Kelly MacDonald。映画「トレインスポッティング」であの大胆な少女を演じた女優さんです。すごい久しぶりに見かけた気がしましたが、調べた所、これまでに見て来た数々のイギリス映画に出ていたっぽいです(汗)。劇中では、グラスゴー出身と言う事で、かなり訛っておりました。良い感じです。あとDW2にも主演したMarc Warrenも出ており、Bill NighyもDW5に出ている事からして、BBCドラマ=Doctor Whoに出演、いやBBCドラマに出たからDWに出れたのか・・・(どっちでも良いw)。それからPhilip Glenisterも出ており、途中で「Life on Mars」とごっちゃになる事が多々ありました(個人的にですが)。

ロンドンが舞台な為、もちろんイギリス英語ですが、一部スコティッシュを除き、比較的わかり易いような気がします。本国での放送が2003年前な為、公共施設の室内での喫煙を見る度に、とても懐かしく感じました。10年前の作品ですが、DWを除いて、近年見たドラマの中でも秀逸な作品かと思います。

【多聴用】「イヌ その秘められた力」

今回はイヌに関しては。しかもBBC制作な為、イギリス英語です。

イヌの特徴や能力に焦点を合わせて話が進むのですが、イヌ好きな割には知らない事だらけでした。

例えば、イヌは白黒でしか見えないと言われていますが、実際には3色。耳は、人間の倍の周波数を聞き取り、40倍の嗅覚を持つ。オオカミが遠吠えしかしないのに対して、イヌは吠える。しかも6種類の吠え方で意思を伝えようとするらしいのです。そして最も興味があったのは、利き手で性格が異なるような事が言われていた所だったのですが、所々聞き逃してしまいました(汗)。取り違えているかもしれませんが、ツムジの方向でも分かるようでした。再度視聴して確認してみようと思います。

ワンコ好きのみならず、動物の生体が気になる方にもオススメします。ナレーターの英語はゆっくりでしたが、私が苦手な音域で話される方だったので、少し苦労しました。

再放送日:地球ドラマチック
11月24日(日)24:00~ Eテレにて
詳しくはこちらで。

【映画】ONCE

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]
(2008/05/23)
グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『ONCE ダブリンの街角で』:ある日、ダブリンの街角で、男と女が出会う。男は、穴の空いたギターを抱えたストリートミュージシャン。女は、楽器店でピアノを弾くのを楽しみにしているチェコからの移民。そんな2人を音楽が結びつけた。彼が書いた曲で初めてのセッションに臨み、意気投合する2人。次第に惹かれあうものの、彼らは互いに断ち切れぬ過去のしがらみを抱えていた。もどかしさを胸に秘めたまま、2人の気持ちが揺れ動いていく…。~Amazonより~


「イギリスではなくアイリッシュだしな・・・」と、見ようと思いつつ、全然観れていなかった作品だったのですが、ものすごく良かった。スコットランドだったら、すでに見ていたと思う。全体的に少々ドキュメンタリーっぽかったり、ミュージックビデオみたくなったり、そしてすごく良い話なのに、どこか切ない・・・このバランスが絶妙でした。観終わった時に気づいたのですが、この主人公2人の名前が無いんです。そう言えば劇中に登場する出演者もほとんど名前で呼ばれていなかったな、確か。映画「Dearフランキー」でGerard Butlerに役名がなかった時と同じくらい驚きました。

出演者に関しましては・・・スミマセン、全然知りません。お隣の国の事は、良く知っていてもアイルランドの事を全然知らない事を痛感いたしました。街並みもイギリスとはどこか違う感じがしてしまいました(思い込み?)。この機会にアイリッシュ映画を見てみようかしら(2、3本しか思いつかないのですが・汗)。

とにかくこの作品は秀逸です。サントラが素晴らしいので、すぐに引き込まれると思います。そして音楽が素晴らしいので、サントラが欲しくなるような映画でした。

【映画】The Lost Prince

プリンス~英国王室 もうひとつの秘密~ [DVD]プリンス~英国王室 もうひとつの秘密~ [DVD]
(2007/10/24)
ミランダ・リチャードソン、ジーナ・マッキー 他

商品詳細を見る

DVD・日本語字幕

邦題『プリンス~英国王室 もうひとつの秘密~』:激動の20世紀初頭のヨーロッパを舞台に、サラエボでのオーストリア皇太子暗殺に始まった第一次世界大戦勃発の経緯を解き明かしながら、英国王室の混迷を背景に、幼少で夭折してしまったジョージ5世の息子ジョンの短い人生を描く。~Amazonより~


第一次世界大戦中の英国、当時の王ジョージVの一番下の息子、現女王の叔父さんにあたるジョンのお話で、BBCのテレビ映画の様です。脳に障害があったことで癲癇を時折起こしてしまい、少し自閉症のような兆候のあった事から、王室の第5継承者であったとしても、世間から隔離されて育てられたとの事です。どこまで史実に忠実なのか分かりませんが、wikiなどで彼の記録を見る限り、相当忠実に作られているようです。現在の女王の苗字にあたるウィンザー家は、第一次世界大戦中に、元の名前サクス=コバーグ=ゴータ家がドイツ系だったので、改名された事を初めて知りました。

出演者は、ジョージVのお父さんであるエドワードVIIをダンブルドアでお馴染みのMichael Gambon、ジョンのナニーには、「ノッティング・ヒル」や「ひかりのまち」など、英国映画で良く見かけるGina McKee。それからジョージVの秘書でこれまた英国映画にはかかせないBill Nighyが出演しておりました。ふざけた感じの映画で見るBill Nighyも良いですが、こう言うかっちりした王族とか貴族とかに関わる様な役柄も素敵と思ってしまいました。ジョンを演じた子役に関しては、情報を見つけられなかったのですが、大きくなった方のジョンを演じたMatthew James Thomasは、「リトル・ダンサー」や「アバウト・ア・ボーイ」に出ていたっぽいです(汗)。どちらも子供が主演なもので、思い返してもどの子か全然分かりません(汗)。どちらも所持しているので、近いうちに見てみようと思います。

前編、後編に分かれており、全編で3時間の長編です。少し心苦しい場面もありますが、とても良いお話に仕上がっております。因みに2005年にエミー賞を受賞しております。
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
