

Little Daruma and Little Tiger

Little Daruma and Little Tiger: A Japanese Children's TaleLittle Daruma and Little Tiger: A Japanese Children's Tale
(2003/08)
Satoshi KakoPeter Howlett

商品詳細を見る

(YL :2、600語)

邦題『だるまちゃんととらのこちゃん』:だるまちゃんシリーズの第4作目。だるまちゃんは、ペンキ屋さんの子・とらのこちゃんと、とらの町いっぱいのいたずらがき、ペンキぬりにと大活躍します。~Amazonより~


だるまちゃんシリーズ第4弾。この“とらのこちゃん”って言う名前がイイ!これは子供の頃に読んだ記憶があります(今回も内容を全く覚えておらず、だるまちゃんがシマシマになった画像のみ記憶・笑)。今回のだるまちゃんは、アーティスト。ものすごく斬新な絵を沢山描いてくれております。まさにアート。尊敬。

お気に入り度:★★★★★

累計語数:2,705,155語
TAG :
Series.LittleDaruma

Little Daruma and Little Daikoku

Little Daruma and Little Daikoku: A Japanese Children's TaleLittle Daruma and Little Daikoku: A Japanese Children's Tale
(2003/08)
Satoshi KakoRichard McNamara

商品詳細を見る

(YL : 1.5、700語)

邦題『だるまちゃんとだいこくちゃん』:だいこくちゃんが打ち出の小槌を振ると、いいものがたくさん出てきます。小槌が欲しいだるまちゃんは、自分で打ち出の小槌を作りますが、うまくいきません。さて、だるまちゃんとだいこくちゃんはどうするのでしょうか…。~Amazonより~


読み始めてどこか違和感を感じてしまったのですが、ちょっと絵の感じが違うなぁって。調べてみるとどうも2001年に発行されたものの様で、今まで読んだものとは2、30年間が空いているようです。コンスタントに発行されていないようですが、親から子の世代まで愛されているこのシリーズって、本当素晴らしいですよね。

お気に入り度:★★★☆☆

累計語数:2,689,619語
TAG :
Series.LittleDaruma

Little Daruma and the Little Rabbits

Little Daruma and the Little Rabbits: A Japanese Children's TaleLittle Daruma and the Little Rabbits: A Japanese Children's Tale
(2003/05)
Satoshi Kako

商品詳細を見る

(YL : 1.5、700語)

邦題『だるまちゃんとうさぎちゃん』:だるまちゃんシリーズの第3作目。雪の日、だるまちゃんはうさぎちゃんたちに会い、いっしょに遊び始めました。冬の遊びをふんだんに紹介している絵本です。~Amazonより~


これは、幼い頃に読んだことがあるような気がします。ウサギたちが可愛いのはもちろんの事、だるまちゃんちのおやつが豪華で羨ましかったです(笑)。そう言えば、昭和初期の映画に出て来る侍(?)の名前が出てきました。うちのおじいさんや母親から聞いたことがあった名前でしたが、私のジェネレーションならば、知らなくて当然かと思い、笑ってしまいました(笑)。

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,686,351語
TAG :
Series.LittleDaruma

Little Daruma and Little Tengu

Little Daruma and Little Tengu: A Japanese Children's TaleLittle Daruma and Little Tengu: A Japanese Children's Tale
(2003/01)
Satoshi Kako

商品詳細を見る

(YL : 1.5、700語)

邦題『だるまちゃんとてんぐちゃん』:ながい鼻とかうちわとか、てんぐちゃんの持っているものを何でも欲しがるだるまちゃんの物語を、親しみやすい絵で語ってゆく、ユーモアあふれる絵本。~Amazonより~


だるまちゃんシリーズ第1巻。そもそも、だるまとかてんぐとかって、日本独自のキャラクタ(?)な訳なので、欧米人が読むと面白いんだろうなと思いました。逆に、欧米の絵本を読みあさっている中で、このだるまちゃんシリーズを読むと、どことなくホっと安心してしまうのでは、元来持つ“日本人”が反応しているに違いないと思ってしまいました。
残念ながら、前回読んだものと違い、今回の物は子供の頃に読んだ記憶がありませんでした(汗)。図書館には、他の作品もあるようなので、所有されているものは、制覇しようと思います☆

追記:15/Jan/10
記載するのを忘れていたのですが、この作品には“日本語”だから故の言葉遊びがあるのですが、前フリでネタバレが・・・。なので、察しがついてしまうのですが、出来れば最後に説明してほしかった(仕方がないんですけどね・・・)。

お気に入り度:★★★☆☆

累計語数:2,662,364語
TAG :
Series.LittleDaruma

Little Daruma and Little Kaminari

Little Daruma and Little Kaminari: A Japanese Children's TaleLittle Daruma and Little Kaminari: A Japanese Children's Tale
(2003/01)
Satoshi KakoPeter Howlett

商品詳細を見る

(YL : 2.5、700語)

邦題『だるまちゃんとかみなりちゃん』:だるまちゃんシリーズの2作目。だるまちゃんは、今度はかみなりちゃんと親しくなり、雷の国に案内されます。漫画風の絵で描かれる雷の国の楽しさは抜群です。~Amazonより~


このイラストは、子供の頃に見た記憶があったのですが、内容を全く覚えていなかったので、未読の絵本だと思っていました。しかし、読んでみると『あらら、知ってるわ』と言う感じで読み進めていました。こう言うの、何かイイです。2、30年(汗)も前のこと間違い無しですが、記憶が蘇るのは面白いです。いやぁ、楽しい。他のこのシリーズも読んでみようと思います。

お気に入り度:★★★★★

累計語数:2,651,840語
TAG :
Series.LittleDaruma
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
