

【再読】Gaspard and Lisaシリーズ

Lisa's Airplane Trip (Misadventures of Gaspard and Lisa)Lisa's Airplane Trip (Misadventures of Gaspard and Lisa)
(2001/03/13)
Anne Gutman、Georg Hallensleben 他

商品詳細を見る
Lisa in New York (The Misadventures of Gaspard and Lisa)Lisa in New York (The Misadventures of Gaspard and Lisa)
(2002/04/09)
Anne Gutman、Georg Hallensleben 他

商品詳細を見る
Gaspard at the Seashore (The Misadventures of Gaspard and Lisa)Gaspard at the Seashore (The Misadventures of Gaspard and Lisa)
(2002/04/09)
Anne Gutman、Georg Hallensleben 他

商品詳細を見る
Gaspard and Lisa's Christmas Surprise (Gaspard and Lisa Books)Gaspard and Lisa's Christmas Surprise (Gaspard and Lisa Books)
(2002/09/10)
Anne Gutman

商品詳細を見る
Lisa's Baby Sister (Misadventures of Gaspard and Lisa)Lisa's Baby Sister (Misadventures of Gaspard and Lisa)
(2003/03/11)
Anne Gutman

商品詳細を見る
Gaspard and Lisa at the Museum (Gaspard and Lisa Books)Gaspard and Lisa at the Museum (Gaspard and Lisa Books)
(2001/09/11)
Anne Gutman

商品詳細を見る
Gaspard in the Hospital (The Misadventures of Gaspard and Lisa)Gaspard in the Hospital (The Misadventures of Gaspard and Lisa)
(2001/09/11)
Anne Gutman

商品詳細を見る
Gaspard and Lisa's Rainy Day (Misadventures of Gaspard and Lisa)Gaspard and Lisa's Rainy Day (Misadventures of Gaspard and Lisa)
(2003/03/11)
Anne Gutman

商品詳細を見る
Gaspard on Vacation (Misadventures of Gaspard and Lisa)Gaspard on Vacation (Misadventures of Gaspard and Lisa)
(2001/03/13)
Anne Gutman、Georg Hallensleben 他

商品詳細を見る

年末に図書館へ『エルマーの冒険』を借りに行った際、久しく絵本を読んでないなぁって思ったので、手にしたのがこの“リサとガスパール”シリーズ。2年ぶりくらいに読みましたが、やっぱり面白いです。うちの市立の図書館には、この9冊しかないのですが、他のも読んでみたいです(仏語版と日本語版はたくさんあります)。このシリーズ、どこかシニカルでやっぱり好きです。

※YL、語数などは過去記事を参照ください。
TAG :
Series.GaspardAndLisa

Gaspard and Lisa's Christmas Surprise

Gaspard and Lisa's Christmas Surprise (Gaspard and Lisa Books)Gaspard and Lisa's Christmas Surprise (Gaspard and Lisa Books)
(2002/09/10)
Anne Gutman

商品詳細を見る

(YL :1.5、347語)

邦題『リサとガスパールのクリスマス』:わたしリサ。きょうはガスパールとまちをおさんぽ。もうすぐたのしいクリスマス。まちはキラキラ! きぶんはウキウキ! リサは仲良しのガスパールと、バラディせんせいのプレゼントを考えたんだけど…。~Amazonより~


今回の彼等は、またしてもドタバタな展開ですが、どことなくアーティスト(デザイナー?)な雰囲気を醸し出している気がしてなりませんでした。読み進めて「それって誰やねん」って思っていたら、最後のイラストで吹きました(図書館にて・笑)。なるほどな、と。

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,695,763語
TAG :
Series.GaspardAndLisa

Gaspard in the Hospital

Gaspard in the Hospital (The Misadventures of Gaspard and Lisa)Gaspard in the Hospital (The Misadventures of Gaspard and Lisa)
(2001/09/11)
Anne Gutman

商品詳細を見る

(YL : 1.5、268語)

邦題『ガスパールびょういんへいく』:うさぎともイヌともつかない黒いぬいぐるみのような不思議な動物、ガスパールのおはなし。ガスパールは、夏休みに犬の散歩のアルバイトで貯めたお金で、欲しかったレーシングカーのキーホルダーを買う。ところが、学校のみんながうらやましがるので、取られやしないかと心配になり、口の中に隠したのだけれど、そのままごっくん、飲み込んでしまう。ガスパールは小さな担架で担がれて、救急車で病院へ運ばれる。~Amazonより~


まずガスパールが、ワンコの散歩をしているイラストで吹き出せると思います(ガスパール自体が何なのかわからない為・笑)。その後はエラいこっちゃになりますが、その原因となった彼の行動、何となくその気持ち、理解できます(笑)。

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,685,651語
TAG :
Series.
Series.GaspardAndLisa

Gaspard and Lisa's Rainy Day

Gaspard and Lisa's Rainy Day (Misadventures of Gaspard and Lisa)Gaspard and Lisa's Rainy Day (Misadventures of Gaspard and Lisa)
(2003/03/11)
Anne Gutman

商品詳細を見る

(YL : 1.5、375語)

邦題『リサとガスパールのたいくつないちにち』:はるやすみにおばあちゃんのうちへいったリサとガスパール。でも、雨ばっかりで どこにもいけない。たいくつしたリサとガスパールは、おうちのなかであそびはじめたんだけど…。~Amazonより~


この2人(匹?)の行動には、本当目が離せません(笑)。無邪気に遊んでいる様なんですが、どこかしらシュールな要素が見え隠れしています。ホント、元某食品メーカー(笑)のキャラクタ等と言う認識だけで、全然お話を知りませんでした。食わず嫌いではありませんでしたが、もっと早くに読み始めれば良かった!

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,685,383語
TAG :
Series.
Series.GaspardAndLisa

Lisa's Baby Sister

Lisa's Baby Sister (Misadventures of Gaspard and Lisa)Lisa's Baby Sister (Misadventures of Gaspard and Lisa)
(2003/03/11)
Anne Gutman

商品詳細を見る

(YL : 1.5、524語)

邦題『リサのいもうと』:わたしリサ。ママのおなかが大きくなってから、つまらないことばっかり。バッグだって自分で持たなきゃならないし、バスにだってのりおくれちゃうし。もうすぐ、赤ちゃんがうまれるんだって。リサに妹のリラがうまれるお話。~Amazonより~


今回はリサが主役。赤ちゃんが産まれてくるのって、上の子には複雑なことなのかもしれませんが、リサもやっぱり受け入れがたい様子。このお話を読んでアナグマのフランシスのお話『A Baby Sister for Frances』を思い出しましたが、彼女ほどしつこくなくて、ホっとしました(笑)。このお話でも、リサのばあちゃんが、普通に携帯電話を使用していて、本当、世間に馴染み過ぎだと思い、笑ってしまいました。

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,682,724語
TAG :
Series.GaspardAndLisa

Gaspard at the Seashore

Gaspard at the Seashore (The Misadventures of Gaspard and Lisa)Gaspard at the Seashore (The Misadventures of Gaspard and Lisa)
(2002/04/09)
Anne GutmanGeorg Hallensleben

商品詳細を見る

(YL : 1.5、331語)

邦題『ガスパールうみへいく』:強がりだけど、ホントはちょっぴり甘えん坊の男のコ、ガスパールの絵本。 ~Amazonより~


ガスパールは、カッコ良くウィンドサーフィンを楽しむ為にキャンプに行くのですが、ある最大の問題が発覚します。その事を他の子供達と混じって先生に諭されているページがあったのですが、何か面白い。人間の世界に、しかも普通にとけ込み過ぎなんです(笑)。パディントンの場合は、“クマ”と位置づけられていますが、彼等は普通に過ごしているんですよね。それが何か可笑しくて(笑)。

お気に入り度:★★★☆☆

累計語数:2,682,200語
TAG :
Series.
Series.GaspardAndLisa

Gaspard on Vacation

Gaspard on Vacation (Gutman, Anne. Misadventures of Gaspard and Lisa.)Gaspard on Vacation (Gutman, Anne. Misadventures of Gaspard and Lisa.)
(2001/03/13)
Anne GutmanGeorg Hallensleben

商品詳細を見る

(YL : 1.5、331語)

ガルパールは家族と一緒にベニスへ旅行へ出掛けます。朝から晩まで博物館巡り、ふと運河に目をやるとなんとそこには、ガルパールにピッタリなサイズのカヤックがありました。ガスパールは、興奮気味にカヤックに乗り込みますが・・・。


今度は、ガスパールが旅行に行った話。衝動に駆られて・・・ピッタリしたと言うのは分りますが、ちょっと衝動的なガスパール。逃げまくるシーンの描写がたまらなく好きでした。そして、このシリーズの裏表紙には、なんとスナップ写真的にお話が掲載されていることに気付きました。しかもこの本のものには、『鳩』と書かれたものが1枚あり、それを見て図書館で吹き出してしまいました。鳩はどこの国にもいると思うよ。面白過ぎ(笑)。この本は、まだ日本語版が出ていないことを、(日本の)オフィシャルで知って驚きました。

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,687,869語
TAG :
Series.
Series.GaspardAndLisa

Lisa in New York

Lisa in New York (The Misadventures of Gaspard and Lisa)Lisa in New York (The Misadventures of Gaspard and Lisa)
(2002/04/09)
Anne GutmanGeorg Hallensleben

商品詳細を見る

(YL : 1.5、474語)

邦題『リサ ニューヨークへいく』:わたしリサ。いまニューヨークについたばかり。ハリソンおじさんのところへ、ひとりであそびにきたの。あちこちでかけるうちに、わたしまいごになっちゃった…。犬のリサのニューヨークでの様子を描いた絵本。~Amazonより~


『Lisa's Airplane Trip』の続きのような感じです。伯父さんと一緒にNYを観光して回るのですが、途中で自由の女神像(土産)がエラいこっちゃになり、これって案外シュールよねって思ってしまいました(深読みし過ぎかもですが)。この表紙のすました様な顔がまた良い(風がきついだけかもしれませんが・笑)。

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,681,538語
TAG :
Series.
Series.GaspardAndLisa

Lisa's Airplane Trip

Lisa's Airplane Trip (Gutman, Anne. Misadventures of Gaspard and Lisa.)Lisa's Airplane Trip (Gutman, Anne. Misadventures of Gaspard and Lisa.)
(2001/03/13)
Anne GutmanGeorg Hallensleben

商品詳細を見る

(YL : 1.5、300語)

邦題『リサひこうきにのる』:わたしリサ。このまえわたしどこにいたとおもう? ひろーいうみのうえをとぶおーきなひこうきにのってたの-。1人でひこうきに乗った犬のリサの冒険を描く絵本。 ~Amazonより~


あー、この作品で、もぉリサ&ガスパール(特にリサ、ヘッドホーン姿に惚れました・笑)に夢中です!本当、全巻欲しいくらい。この何とも言えないひょうひょうとした感じの独特なテンポでお話が進み、案外シュールな部分もあって、“ニヤリ”とか“クスリ”とかしてしまいます。この絵本では、機内食を紹介しているページが好きでした(リサと直接関係ありませんが・汗)。

お気に入り度:★★★★★

累計語数:2,681,064語
TAG :
Series.GaspardAndLisa

Gaspard and Lisa at the Museum

Gaspard and Lisa at the Museum (Gaspard and Lisa Books)Gaspard and Lisa at the Museum (Gaspard and Lisa Books)
(2001/09/11)
Anne Gutman

商品詳細を見る

(YL : 0.5、309語)

邦題『リサとガスパールのはくぶつかん』:ぼくガスパール。今日はバスに乗って、クラスのみんなと遠足。博物館にいくんだ。そこでぼくはいいこと思いついた。親友のリサと一緒に、展示物に化けてみた…。リサとガスパールの博物館冒険のお話。~Amazonより~


ひょうひょうとした2匹が、何事もなかったかのように人間の世界に住んでいることにまず笑ってしまいました。しかも博物館でそんなことしちゃいけないよ的な展開ですがなかなかシュールな感じで面白い(笑)。こんな感じでお話が展開するとは、全く予想していなかったので、心を鷲掴みされた気分です(ぐりとぐらの様に平和なお話かと思ってました)。かなり好きかもしれません。

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,678,398語
TAG :
Series.GaspardAndLisa
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
