

The Foxwood Surprise

The Foxwood Surprise (Foxwood tales)The Foxwood Surprise (Foxwood tales)
(2000/01/04)
Cynthia PatersonBrian Paterson

商品詳細を見る

(YL :3.5、3,800語)

邦題『びっくりクリスマス』:おなじみの3人組がくり広げるフォックスウッドのクリスマス。謎の紳士ダンナギツネと小さな友だちジェレミーも加わって、楽しいイヴに!! ~出版社より~


シリーズ第6巻。日本の昔話だと、キツネと言えば、ずる賢く化けて人をダマすと言う傾向があるようですが、英国のこのシリーズの場合、お金持ちの紳士と言う設定のようです。このFoxwood村も立派なキツネが創立したっぽかったですし。こんな所でも価値観の違いが・・・。ちなみに、イタチやドブネズミ(?)が悪役なことが多かったです。こう言う発見は、面白いですね。残念ながら、このシリーズもこれで終了。また第1巻から読み直せたらと思っております♪

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,848,791語
TAG :
Series.FoxwoodTales

The Foxwood Smugglers

The Foxwood SmugglersThe Foxwood Smugglers
(1999/03/09)
Cynthia Paterson

商品詳細を見る

(YL :3、3,200語)

邦題『3にんぐみはめいたんてい』:ハリネズミのウィリーとハツカネズミのハーベイ、ウサギのルーがくり広げるゆかいな冒険物語。今回は、どろぼうネズミたちと対決します。 ~出版社より~


シリーズ第5巻。冒頭で、事件っぽく展開するのかと思いきや、休日を満喫するような展開で『あれれ?』と思ってしまいましたが、『なるほど』と思える展開でした(若干、上手く行き過ぎなような・笑)。お話は、どうであれ(笑)、このシリーズは、細かく書き込まれた可愛いイラストを見る事が一番楽しいので、今回も充分に満足。しかし、いつからか(多分、ボートレース以来?)3匹が洋服を着る様になっており、はりねずみのWillyのポッコリおなかが拝めなくて残念(笑)。相変わらず、後ろ姿のスボンから、ほんの少しですが、おしりの針が突き出ています(笑)。

お気に入り度:★★★☆☆

累計語数:2,844,991語
TAG :
Series.FoxwoodTales

Foxwood Kidnap

Foxwood Kidnap (Foxwood tales)Foxwood Kidnap (Foxwood tales)
(1998/11/18)
Cynthia Paterson

商品詳細を見る

(YL :3、2,800語)

邦題『ひみつがいっぱい』:三人は、ルーのおじさんの風車小屋をたずねました。ところが、小屋はもぬけの空。すてきな発見をしたおじさんは、クマネズミたちに誘拐されてしまったのです。ウィリーたちは気球にのって救出作戦を開始します。 ~出版社より~


シリーズ第4巻。今回は、少年(小動物)探偵団篇です(笑)。謎解きはありませんが、知恵を絞って救出大作戦を遂行します。雪の中で3匹が活躍するので、この季節にはピッタリかもです。全体を通してみても、このシリーズは本当、英国らしいと思ってしまいます。シリーズとは言え、第1巻から読む必要がないもの、このシリーズの良い所かと。あと、イラストの描き込みが細部までの行き届いていて素晴らしいです。ちっこいWilly、RueとHarveyを見つけたりすると、嬉しくなってしまいます。

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,810,848語
TAG :
Series.FoxwoodTales

The Foxwood Regatta

The Foxwood Regatta (Foxwood tales)The Foxwood Regatta (Foxwood tales)
(1999/03/09)
Cynthia Paterson

商品詳細を見る

(YL :3、3,200語)

邦題『いっとうしょうはだあれ』:フォックスウッドの村の、ボートレースまであと2週間。ルーとハーベイ、ウィリーは、手造りの舟<侯爵夫人号>に乗り、あばれもののクマネズミチームと競い合います。優勝カップはどちらの手に? ~出版社より~


シリーズ第3巻。あー、今回も可愛い。特にはりねずみのWilly。もともとはりねずみ好きなのもあるのですが、ポッコリ出たWillyのお腹が可愛くて仕方が無い。そして、セーラー服(水兵さんの方)を着た彼が愛くるしい。お話は、前回、前々回と違って、みんなで力を合わそう的な感じですが、ボートレースなのにある船をつくっちゃう3匹なもんで、少しツッコミたくなりました(船の設計をしてくれたカワウソさん自身も突っ込まず、必死で作ってました・笑)。

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,800,881語
TAG :
Series.FoxwoodTales

Robbery at Foxwood

Robbery at Foxwood (Foxwood tales)Robbery at Foxwood (Foxwood tales)
(1998/06/15)
Cynthia Paterson

商品詳細を見る

(YL :3、3,000語)

邦題『つきよのぼうけん』:オコリンボさんのお店にどろぼうが入りました。三人は犯人の足跡をたどって、とうとう大きなイタチをさがしあてました。ハーベイの考えたゆかいな「おばけ作戦」で、イタチ退治は大成功。 ~出版社より~


シリーズ第2巻。今回も少年探偵団な感じで、お話が展開しますが、何とも微笑ましい。やっぱり、このお話のイラスト、大好きです。冒頭で、Willyのお母ちゃん出てくるのですが、スカーフを頭に巻いているのは良いのですが、はりねずみが故に、針が突き出ています(笑)。このシリーズは、YLが3で3,000語強とのことですが、語数の少なく解釈が難しいYL1.5の絵本より、かなり読みやすいです。GRでYL2~3を楽しまれている方だと、大丈夫かと。お話も絵もほのぼのしているので、まったり楽しめると思います

お気に入り度:★★★★★

累計語数:2,704,555語
TAG :
Series.FoxwoodTales

The Foxwood Treasure

The Foxwood Treasure (Foxwood tales)The Foxwood Treasure (Foxwood tales)
(2000/01/04)
Cynthia PatersonBrian Paterson

商品詳細を見る

(YL : 3、3,100語)

邦題『レモネードはいかが』:フォックスウッドの村には大きな会議場がありません。なかよし三人組、ルーとハーベイ、ウィリーは、村の有名人・ダンナギツネの屋敷あとをさがして、特製レモネードの製法とすてきな広間を見つけだしました。 ~出版社より~


以前から、図書館でよく見かけていたこのFoxwoodシリーズ。何と言っても絵が細かくとても可愛い。読む前は、シルバニア・ファミリー(動物たちも似ていますし・笑)のようにほのぼの系のお話かと思ったらば、少年(小動物?)探偵団の如く、行動し始めます。推理小説とまで行きませんが、なかなか楽しませてくれました。多分、英国の作家さんが手掛けていると思うのですが、パブのカウンターのような所が出て来て、パブごっこして遊ぶ感じが微笑ましかったです。ちなみにシリーズ第1巻です。

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,699,137語
TAG :
Series.FoxwoodTales
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
