

再読:The Twits(2回目)

The Twits (My Roald Dahl)The Twits (My Roald Dahl)
(2007/09/06)
Roald Dahl

商品詳細を見る

( YL : 3.9、8,107語)

邦題『アッホ夫婦』:どうしたら、トゥイットの鼻をあかせるだろう?トゥイット夫妻は、世界中で一番くさくて、醜い人間だ。夫妻には好きなことなんて何ひとつない――しいていえば、互いに悪口を言い合ったり、罪のない鳥をつかまえてパイにしたり、飼っているサルの一家を一日中逆さづりにすることぐらい。そのサルの一家も、もはや我慢の限界にきた。だけど逃げ出すだけじゃ気がおさまらない。いまにお返ししてやるぞ。~Amazonより~


いろんな意味で・・・ギリギリ(笑)。
Dahlの作品では極めて汚い、“毒々しい”作品だそうで。ダメな人がかなりいるかと思いますが、私は結構嫌いではないです。今回、2回目ですが、前回読んだ時とあまり感覚が変わりませんでした。とは言え、まだまだ読み飛ばしている箇所が何カ所かあるので、これは今度読む時に、どれくらい減っているのか楽しみにしたいと思いますので、少しの間、寝かしておこうかと思っております。

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,314,787語
TAG :
RoaldDahl.YL:3

再読:The Giraffe and the Pelly and Me(2回目)

The Giraffe and the Pelly and MeThe Giraffe and the Pelly and Me
(2008/09/04)
Roald Dahl

商品詳細を見る

(YL : 3.5、6,823語)

邦題『こちらゆかいな窓ふき会社』:以前はお菓子屋さんだった、おんぼろのへんてこな空き家。ショーウインドーには“売れ出し中”の文字。それが、ある朝“売約じみ”に、そして“はしご不要窓ふき会社”に変わった。中から顔を出したのは、キリン、ペリカン、サル!この三人(三びき)で、どうやって窓ふきをするっていうの?さっそく、お金持ちのハンプシャー公爵から仕事をたのまれて、ぼくは、彼らの仲間に入れてもらい、公爵の屋敷に向かった。“窓ふき会社”の活躍ぶりは、それはそれはものすごくて…。~Amazonより~


Dahl作品の中でも“毒”のないこの作品。見ているだけでも可愛くて、彼らのやり取りがとても楽しく感じられます。うちにあるのはBoxsetに入っていたものなので白黒ですが、出来ればオールカラーで読んでみたいと思う作品。大判で出版されたこの作品が存在しており、確認した訳ではありませんが、多分オールカラーなんじゃないかと予想しております(うちにある同大判の2冊がカラー刷りなもので)。

お気に入り度:★★★★☆

累計語数:2,247,855語
TAG :
RoaldDahl.YL:3

Dirty Beasts

Dirty BeastsDirty Beasts
(2009/05/07)
Roald Dahl

商品詳細を見る

( YL : 3.5、3,690語)

邦題『こわいい動物』:ロアルド・ダールが大好きなのは、ガツガツ食べる話とウ○コの話。世界じゅうの子どもたちも、だーいすき。登場するのは、ブタ、ワニ、ライオン、オオアリクイ…。みんな、「かわいい」けれど「こわーい」やつら。さて、そんな「こわいい」動物たちのお話をどうぞ。でも、気持ち悪くならないようにご用心。~Amazonより~


ブラックです。動物が出てくる9つの話で構成されています。でも、ちょっと読みにくいなぁって思っていたら、なんとRhymeになっているらしい。私は、このRhymeの良さがいまひとつ分からないので、すごく楽しめた訳ではありません。朗読CDと合わせて読むと楽しいのかもしれません。

お気に入り度:★★☆☆☆

累計語数:1,815,021語 と 129,120語くらい
TAG :
RoaldDahl.YL:3

Fantastic Mr. Fox

Fantastic Mr. FoxFantastic Mr. Fox
(2007/08/16)
Roald Dahl

商品詳細を見る

( YL : 3.8、9,145語)

邦題『父さんギツネ バンザイ』:一家をまもる父さんギツネと、金持ちのくせにすご~くけちんぼな3人のいじ悪農夫との、知恵くらべがはじまった―。子ギツネたちと母さんギツネのために命がけの大ふんとうをする、すてきなすてきな父さんギツネの物語。~Amazonより~


家族を思いやる父親像が素敵でした。Mr.Foxだけじゃなくて世の中のお父さん達は、家族のために一生懸命なんだぞって思わせてくれる作品です。
TAG :
RoaldDahl.YL:3

The Giraffe and the Pelly and Me

The Giraffe and the Pelly and MeThe Giraffe and the Pelly and Me
(2008/09/04)
Roald Dahl

商品詳細を見る

( YL : 3.5、6,823語)

邦題『こちらゆかいな窓ふき会社』:キリンとサルとペリカン。おかしな、へんてこりんな3人ぐみだよ!~Amazonより~


予想通り挿絵共々可愛いお話でした。『The Magic Finger』と並びこちらも初Dahlにはお薦めです(こちらの方が優しいかもしれません)。まめ知識として、私はUK版で読みましたが、 groundfloorの概念がないと少々混乱する恐れがあるかもしれません。UKだとfirstfloorが2階です。これはお話には出て来ませんでしたが、UKでは梯子を見つけた場合、よけて通り過ぎる傾向があるらしいです。日本で言う“鼻緒が切れた(←古い・汗)”と同じ様なジンクスです。なので最初公爵は梯子を嫌っていると思いましたが、全然関係ありませんでした(爆)。
TAG :
RoaldDahl.YL:3

Esio Trot

Esio TrotEsio Trot
(2009/01/22)
Roald Dahl

商品詳細を見る

( YL : 3.5、4,225語)

邦題『恋のまじない、ヨンサメカ(ことっとスタート)』:ホッピー氏はマンションの下の階に住むシルバーさんにくびったけ。シルバーさんの愛するカメが早く大きくなるように、人間のことばをさかさまにしたカメ語をおまじないとして教えました。ホッピー氏の恋はかなうでしょうか。~Amazonより~


病院の待ち時間(約30分)で80%は読み切れました。児童書と言うより大人向け・・・中高年にも喜ばれる内容かと思います。なので、無邪気に面白い・・・と言う話ではありません。ホッピーさんは、一途です(笑)。

» Continue Reading

TAG :
RoaldDahl.YL:3

The Twits

The TwitsThe Twits
(2007/08/16)
Roald Dahl

商品詳細を見る

( YL : 3.9、8,107語)

邦題『アッホ夫婦』:どうしたら、トゥイットの鼻をあかせるだろう?トゥイット夫妻は、世界中で一番くさくて、醜い人間だ。夫妻には好きなことなんて何ひとつない――しいていえば、互いに悪口を言い合ったり、罪のない鳥をつかまえてパイにしたり、飼っているサルの一家を一日中逆さづりにすることぐらい。そのサルの一家も、もはや我慢の限界にきた。だけど逃げ出すだけじゃ気がおさまらない。いまにお返ししてやるぞ。~Amazonより~


所持しているDahl本の中で唯一のUK版。4~8歳向けと言う事なので、挿絵が沢山です。

読みレベルが3.9の割には読みにくかったです(多分、単語が難しい)。なので、また機会をみて読み直そうと思います。日本昔ばなしにもありそうな内容ですが、やはり人間、ニコニコ生きる方が良いと思いました。

» Continue Reading

TAG :
RoaldDahl.YL:3
ヒツジ読み募集中!
詳しくはヒツジ読みブログで♪
作者別インデックス
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 
検索フォーム
おおきくなっておくれよ
information
一部限定公開している内容は、各種試験勉強に加え、英語を学習した際の記録です。限定公開とは言え、パスワードを入力することで今の所、全ての方々に閲覧して頂ける仕様となっております。 password:kioku
つぶやき
最新記事
コメント
プロフィール

りとる

Author:りとる
2001~09年、英会話を中心に学ぶ。以後、自然に楽しく気楽に英語が学べる環境を模索中。英国好き(特に映画と音楽)。フラっと時々渡英します(笑)。

多読:現在の総語数


※聴き読み含む。
うち、多読のみは、4,490,287語(Sep.2013)

スパムと思われるコメントは削除致します。ご了承ください。

リンク
読了本棚
カウンタ
このページのトップへ
